人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くま父、大忙しの秋。


3連休、ひさしぶりに帰省。

愛媛の南、しかし松山とは5度は違う寒い鬼北町。

もうすっかり冬のにおいがする。

すぅ~っと新鮮な空気のにおい。


父は野菜などの収穫に朝から晩までてんてこ舞い。



明日は雨だとの予報に、いそいで渋柿の収穫。

もう樹齢100年以上の柿の枝にサル・・・いや、父がヒョイヒョイ。

くま父、大忙しの秋。_f0050468_23484417.jpg

                  屋根より高い父ちゃん。


                  収穫した柿は秋のいろ~。
くま父、大忙しの秋。_f0050468_23494916.jpg



ちなみに秋の味覚、柿は、にんにくを食べた後の臭い消しに効くそうです。所さんの目がテン!より。



とった柿200個を、みんなで剥いて、父の編んだ縄につけ・・・

くま父、大忙しの秋。_f0050468_23511221.jpg




                             干す!
くま父、大忙しの秋。_f0050468_23515433.jpg





        干し終わったら、焼酎を吹き付け、虫除けの網をかける。


くま父、大忙しの秋。_f0050468_2352411.jpg

                 柿泥棒にみえるけど、干し終えた父(の尻)。


近所も干し柿がいっぱいだ~。

くま父、大忙しの秋。_f0050468_23535791.jpg



さてと、わたしは裏庭のしいたけを頂きに。。。

くま父、大忙しの秋。_f0050468_23543789.jpg



子供の頃大好きだった野いちご。いまでも見つけると食べるね~。

くま父、大忙しの秋。_f0050468_23551220.jpg



そうこうしていると、サトイモを掘って、干している。

くま父、大忙しの秋。_f0050468_23554033.jpg


新品種「夢の里」は粘り気がひときわ強く、大人気。


いもついでに、サツマイモ!


くま父、大忙しの秋。_f0050468_23562858.jpg

                  なんという色でしょう・・・


ストーブの上でやくと、ホクホク。。。

くま父、大忙しの秋。_f0050468_2357850.jpg

             あまくてジューシー、別腹にはいっていきます。



この季節、カラシが大収穫!

くま父、大忙しの秋。_f0050468_2358953.jpg



夜なべして、きれいに整えて、日吉夢産地(リンク 音でます注)に出荷。

くま父、大忙しの秋。_f0050468_23585988.jpg



くま父の秋は、大忙しなのでした・・・。(きょうのわんこ風で)

by kumaf3 | 2008-11-25 23:59 | 晩秋の色 くま実家  

<< 3D映像で髪型お試し。 こたつ最高。 >>