人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一の秋祭り!!(動画つき)


とうとう行ってきました、西条まつり&新居浜まつり。


「日本一の秋祭り」らしい。

駅のパンフに書いてあった。知らんかった。



西条駅には臨時観光案内所や臨時ビアガーデン(ミニ)が設営されている。

日本一の秋祭り!!(動画つき)_f0050468_0141171.jpg


水の都「西条」、駅にも水が。。。

(私が初めて砂糖を入れないコーヒーをウマい!と思ったのは西条の水で淹れたものだった。)

改めて飲んでみると・・・ちょっと酸味があるかな?




駅近くの宿に荷物を置き、歩いて今日のメイン会場、加茂川河川敷に行ってみる。


16時30分スタートの会場には、続々とだんじりが集まってきた。

日本一の秋祭り!!(動画つき)_f0050468_0182514.jpg



日本一の秋祭り!!(動画つき)_f0050468_050919.jpg

             細工が細かいな~!(だから細工っていうのか)
日本一の秋祭り!!(動画つき)_f0050468_0202657.jpg



なんとこの河原に77台ものだんじりが勢ぞろいする。

日本一の秋祭り!!(動画つき)_f0050468_032243.jpg





川入りは夕刻なので、各だんじりは提灯を装着。

日本一の秋祭り!!(動画つき)_f0050468_0342684.jpg




全部のだんじりがそろったところで、



いよいよ、川入り!!!


              (くま巡査撮影の動画でお楽しみください)

                 (必殺デジカメで撮影 ぶれぶれ。)

いや~、すごい!


こりゃすごい!


だんだん薄暗くなり、ちょうちんがビューテホー!!

日本一の秋祭り!!(動画つき)_f0050468_0372642.jpg

      (うしろの観客席の上にもだんじりがズラ~っとならんどる)


これもやっぱり、動画で見ときますか。




いや~、川入りはあっというまに(1時間くらいで)終了。


帰りはとても提灯がきれいな太鼓台についてった。





なんだか、祭りというよりも、芸術作品を鑑賞させてもらった感じ。

まつりはただ見てるだけよりも、参加しないとね。

思ったよりも、とても行儀がいい感じがした。



さて、明日は新居浜だ。

by kumaf3 | 2008-10-18 00:53 | 2008西条・新居浜祭り  

<< 日本一の秋祭りその2 晴れたので出発(写真一枚追加) >>