人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焚き火の季節だわぁ・・・と思ったら!!

夜帰宅して、「さぁ、植物に水をやるか」と思ってベランダに出たら。。

なんだか好きな香り。

秋の、焚き火風の香り・・・。




しんみり。




昔、うちは五右衛門風呂で、マキでお風呂を焚いていた、その記憶が残っているのかな。

(いや、今でもうちの日吉の実家はマキでフロ焚くんだっけ。)


さ~て、しゃがんで、お水を、っと。




うーむ、それにしても、この焚き火、いいマキくべてるなぁ・・・、かなり激しく、やってるわ~。


つーんとくる。


焦げ臭い・・・。ヘン!?



立ち上がってキョロキョロ。



あら?近所が赤い。


あそこで焼き畑でもやってるのかしら?

なんか騒いでるし。



ウチは3階だけど、ここからも火の赤い様子がわかる!


これって・・・・火事かも!?




クマ巡査、ジャーナリストの血が騒ぐぜ!!

さっと服を着替え、カメラを持ち、日が上がる方角へ出動!!

火元はどこ??






            うわ~~っ!!
焚き火の季節だわぁ・・・と思ったら!!_f0050468_9222659.jpg

             燃えてる@@!!







うちからおよそ100mのアパート!


まだあんまり人も集まっていないけど。

パジャマ姿の女性は、アパートの住人だそうだ。

「消防車は呼んだんですか?」

「呼びました。」


でも、なかなか来ない。

最初 火は窓から噴出していたのだが、時間が経つと、屋根から噴き出してきた。

「火事だぞ~」

とか叫ぶ人もいない。


15分くらいしてやっと消防車が到着。到着しても5分くらい、水はかけない。

なにしとんじゃ!!

「アパートの住人の方いますか!?足りない人がいたら(アパートの中に入らないといけないので!」

いや、あたしゃ、消防士さんが「人いませんか!」と入っていくもんだと思ってたよ。


どんどん火は燃え盛る。


やっと放水が始まった。


ひとり救急搬送されたが、アパートの住人は全員無事だそうだ。


火の勢いが弱まってきたので、うちの安全を確めに帰る。

さっきからずっと火の粉がじゃんじゃんうちの方へ飛んでいる のだ。






うちは燃えてなかったが、玄関の鍵が開けっ放し だった(締めたつもりだったのに)。



それにしても、ふだんガスレンジとか、ロウソクなど小さい火しか見てないので、大きく燃え盛る炎はすごい迫力だ。


太刀打ちできない。


これから火を使う機会が多くなる季節。



そうだ、いざと言うときにサッと行動できるよう、非常持ち出し袋を作っておかないと!!

貴重品、1つしかない思い出のもの、猫。。。

預金通帳は再発行できるけど、現金は燃えてなくなっても帰ってこないので、持ってでましょう!



ま、命が一番ですけど。






任天堂Wiiスポーツ【Wii用】WIIスポ-ツ任天堂Wiiスポーツ【Wii用】WIIスポ-ツ
¥4,380
ハドソンWINGISLAND(ウィングアイランド)【Wii用】WIIウイングアイランドハドソンWINGISLAND(ウィングアイランド)【Wii用】WIIウイングアイランド
¥5,480

by kumaf3 | 2007-10-17 09:39 | 日常のつぶやき  

<< なるほど。 Kさんに会った >>