人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもいい話 5連発

いやー、やりましたよ、T○EICの模試があったんで、受けてみましたよ。
一番最近受けたのは2年前(しかも初めて)。

その2年のうち、1年は英会話にも通ったし、世界一周もした!(英語圏はわずかだったけど。。。)

そして、オーストラリアで勉強も始めた!

これはメキメキと英語力もアップしているに違いない。




さて、得点は。。。。(ダン池田とニューブリードによるドラムロール、スタート!)




ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ、ダン!





   






下がってた。






しかも40点も下がってる・・・。



ガーン。



どのツラ下げて日本に帰れようか。




どうしたらいいですか、私。










それはさておき(置くな!)。


オーストラリアの安宿のキッチンや、スーパーでよくみかけるのが、エコバッグ。


宿泊者用の食品置き場はエコバッグでいっぱい。
緑色や紺色のがそれ。
どうでもいい話 5連発_f0050468_21413154.jpg


スーパーで一枚100円で売られている。ポリ袋を減らすためのものだ。

日本でもポリ袋は減少していくと思われるが、どんどんエコバッグが広まるといいね。

   



そうそう、エコバッグといえば(どうでもいい話、3つめ)!

ワタクシ、
旅中は財布を使ってません。

外国のお金は、子供銀行券のようで、ありがたみが沸かず、ついポケットにそのまま入れてます。

お財布に入れると、「ここにお金いれてます」て言ってるようなもんだしね。
南米では一枚のお札の価値も低かったし(コラ!)。

ま、スられてもしょうがないくらいの金額しか持ち歩かないからねー。


しかし、最近、カナダやアメリカ、オーストラリアでは物価も高いし、お札当たりの価値も高いので、裸のまま持ち歩いたりはできまい。



そこで最近は・・・。

ポリ袋に入れています。
どうでもいい話 5連発_f0050468_21415263.jpg



これは、ビンボーそうに見えてオススメ!

マジックとかでCHANELと書いてしまえば、シャネルのポリ袋に気軽に変身するしね。
でも帰国時の通関ではご注意。イミテーションの持ち込みはタブーです。
(誰も指摘しまへんがな。)


そのおかげかどうか、いままで一度も盗難の被害に遭った事はない。




さて、どうでもいい話4つ目は。。。

ワタクシ、
5度目の南京虫被害に遭っております。


そう、盗難はないが、南京はある!

南太平洋トンガ、中東ヨルダン、トルコ(2回)、それぞれ南京虫にかまれ、カユーイ思いをしてきましたが、ここ、パースでもやられました。

ほっぺを5箇所、肩を2箇所、腕を一箇所。ああ痒い。

最初は「蚊に刺された!」という程度なのですが、翌日になっても痒く、赤く腫れてくる。
押すと硬い!

ここで、痒さに我慢できずかきむしってしまうと、さらにひどくなってしまうので、
適度に掻きましょう。

私の場合は幸い、3日でかゆみが治まってくることが過去の症例で判明しているので、あせらず、じっくり、この海外でしか体験することのできないかゆみを満喫しています。



レッツエンジョイ、南京虫!







最後に、先日出会った美容師Kちゃんのこと。

私のいるユースの部屋は6人ベッドの女性用の部屋。
先日3日だけ泊まって行ったのがKちゃん。

○古屋で10年美容師をしているというので、「10ドルで私の髪を切ってよ」と頼むと、「OKですよ!」。ベテランなのに格安でごめんね。

私の10ヶ月ぶりの散髪が始まった。

ブルガリアの安宿で「板前ヘア」になって以来だ。
(見たいかたは、中東イスラエル死海編をどうぞ)

彼女はテクニックを駆使し、わたしのうっそうと茂る森のような髪をザクザク刈り取ってくれた。

ユースのシャワー室で(ごめんなさい)。
どうでもいい話 5連発_f0050468_21422627.jpg


カットもうまいが、会話のテクニックも良い。

久しぶりに最高のタイミングでツッコんでくれる人に会えて、
日本語会話の妙を満喫した。

テンポがいいと、気持ちいいなぁ。


Kちゃんが出て行く晩、「出会い帳に書いてくださいよ」とノートを渡された。

出会い帳とは、旅先で出会った人にメッセージやメールアドレスなどを書いてもらう、記念のノートだ。

わたしは「○古屋でまた会おうね!」と彼女のノートに書いた。

そして、わたしも書いてもらおうと、おもむろにタッパーを渡した。

(彼女の力量がわかっているのでタッパーが出せるのである。)

タッパーを見た彼女は
「なーんでタッパーなんですか!」


とツッコミをいれ、間髪いれず
極太マッキーをとりだし(さすが)、
キュキュキュッ!と書いてくれた。
どうでもいい話 5連発_f0050468_21425691.jpg




ありがとう、Kちゃん。

by kumaf3 | 2007-06-18 22:48 | 世界2周目オーストラリア編  

<< 帰国チケットと南京虫 最高に快感なのは・・・! >>