人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パースで新人研修

こーんな、ショボい、手書きの地図だけを頼りにやってきたオーストラリア。
パースで新人研修_f0050468_8432274.jpg



ジンベエザメに出会えたエクスマウスから夜行バスでパースへ20時間。

パースは、オーストラリアの西にぽつんとある、小さい街。
パースで新人研修_f0050468_8434187.jpg

パースで新人研修_f0050468_844429.jpg


高層ビルはあるけれど、私の印象では、世界最南端の街ウシュアイアとあんまりかわらない。
ここはいま、冬。
パースで新人研修_f0050468_844185.jpg


でも、快適な寒さだ。
パースで新人研修_f0050468_848685.jpg


パースで新人研修_f0050468_8444880.jpg



さあ、ここには沢山の英語学校がある!
街にも沢山のアジア人留学生が!

どこへいっても中国語、韓国語、日本語が飛び交っている。

長期で住んで働きながら勉強しているのだ。

さて、わたしも幾つか英語学校を訪ねてみた。

死ぬまでにクリアしたいことの一つが英語だ。
中途半端なままではいやなの!

多くの学校は10人以上のクラス編成。
しかも、ほとんどがアジア人。。

学校見学といっても、ここがキッチン、ここがコンピュータールーム。。。など、施設を見せてくれるだけで、授業を見学させてくれる所は少ない。
いきなり能力テストを受けさせられた所も!

そのなかで、某センターの語学講座だけは無料体験ができた。
3人くらいの生徒だから、発言も沢山できるし、質問も遠慮無くできる。

ここはいいなあ。

一日3時間しか無いのが難点だけど。。。

なんと、そのあと4時間のオフィスワークを手伝うと、授業料金が無料になる制度があるらしい!

「あのー、ワークエクスペリエンス(その制度)を利用したいんですけど」
と申し出ると、さっそく面接してくれた。

もちろん全てが英語だ。

「働くといっても。。。あなたは長期でパースに住む訳じゃないのよね?」

あ、まずい!そのとおりなんだけど。。。

「でも、わたしは毎日来ることができます(にこっ)!」

「そう。。。」

弱点を指摘されたら、長所をすかさずアピールするのがコツ!

するとその女性は、私のこれまでの仕事や旅の事を聞いてくれ、みごと採用決定!!


早速翌日から授業と仕事がはじまった。

朝は6時から6時半に起きて、朝食を取りながら自習。

10時からレッスン。

午後2時から仕事。。。

仕事は主にインターネット利用者の管理(そのセンターにはネット利用スペースがある)。

これがむずかしい。。。

社会人生活は長い方だけど、計算と事務処理をやらせたらナマケモノより遅いのだ!

伝票を書いたり、窓口嬢だったり。。


というわけで、新人として悪戦苦闘している毎日。

夜は授業の復習もしなければ。。ご飯も全部自炊。

パースで新人研修_f0050468_8485514.jpg


パースで新人研修_f0050468_845333.jpg



朝から晩まで時間を大切に使って、いろんな「知識」を詰め込んでいる。
いままではたっぷりいろんなことを「体験」してきたからね。

あ、そうそう、先日、パースにダライラマ14世が来た。
公演があったので見に行ってみた。

パースで新人研修_f0050468_8461186.jpg


パースで新人研修_f0050468_8463211.jpg

ダライラマTシャツやバッグなど、グッズコーナーも充実してた。商売上手!?


環境について、親しみやすく英語で語っていたよ。
彼も英語は母国語ではないので、横に通訳をつけて。。。



ワタシもがんばらないと。。。

by kumaf3 | 2007-06-09 14:50 | 世界2周目オーストラリア編  

<< パースのお局 まってろよージンベエザメ!!! >>