人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボリビア入り!

朝日ニュースより。。。ボリビアで、長雨による洪水の被害が深刻化している。EFE通信によると、これまでに35人が死亡し、約35万人が家屋を失った。モラレス大統領は22日までに閣僚に対し、県内の大半が浸水状態にある北部ベニ県などに出向き、復旧作業を組織するよう命じた。

 豪雨はエルニーニョ現象による影響とみられ、約3カ月続いている。過去25年で最悪の水害だという。

 ロイター通信によると、アマゾン川流域で低地が広がるベニ県は特に被害が深刻で、県庁所在地のトリニダーが洪水で孤立状態にある。今後も悪天候が予想されており、スアレス知事は「堤防が決壊すれば、絶望的な状況に陥るだろう」と地元メディアに語った。

 同国農業の中心地、東部サンタクルス県でも約20万ヘクタールの農地が洪水の被害を受けた。

*****************
そんなこんなで、深刻な被害のボリビアです。

ボリビア入り!_f0050468_992935.jpg



先にサンタクルス入りしていた旅仲間から、スクレまで飛行機で飛んだ、という情報が入ったので、サンパウロから飛行機でボリビアのサンタクルスに入り、その空港ですぐ、あすのスクレ行きチケットを手配。50ドルだから、何日もかかって悪路を行くよりいいよね。

その夜に飛んでもよかったのだが、もう飛行機はないとのことで、サンタクルス市内で宿さがし。

サンタクルス、暑いです。

ムン(鼻の穴を思いっきりふくらませて発音して下さい、そんな感じの暑さ。)!

目指す日系人経営の宿にはなかなかたどりつけず、いろんな現地人のお世話になった。
言葉も分からないまま、マイクロバスを2回乗り換え、もう真暗になった。

すみません、
ホテル ナランハはどこですか?

そのおじさんは周りの人に聞いてくれ、英語はしゃべれるのか?と。

ええ、ええ、しゃべれますとも!(スペイン語よりは。)!

この先だから、よかったら僕の車で乗せていってあげるよ。

ええーー??

どうしよう。何だかおっきくて強そうなおじさんだから、ちょっと恐いかも。

歩きます! 歩いたらどれくらいですか ?

うーん、25分くらいかな。

よかったら、車に乗せてください(土下座)。
もう、バックパック背負って25ふん歩く余裕はないよぉ。1時間くらい宿探ししてるし。

おじさんはいい人である、という50%の確率に賭けよう!

おじさんはパック入りのアイスクリームの支払いを済ませ、私を車に乗せてくれた。

ホテル ナランハはどっちだい?

と車を止めて街の人に聞きながら、一緒に探してくれる。
おじさんは弁護士でいまから女友達のところに行くそうだ。

君の行くホテルではだれか待っているのかい?

はい、5人ほど日本人の友達が待っています(ホントは誰も待ってない)!

男かい女かい?

りょ、両方です。

ホテルはバスターミナルの近くなのだが、なかなか見つからない。

だいじょうぶだよ、すぐ見つかる。心配いらないよ。

いや'あ、心配なのはおじさんのアイスクリームが溶けてしまうことですよお。

それは大丈夫だよ。

おじさんはアイスクリームが溶けているだろうに、車で辺をぐるぐる回り、ようやく探し当ててくれた。

ありがとうございました!!ここです、ここ!

十分お礼を言うと、おじさんは喜んで車を走らせていった。

なんだか、ボリビアもいい人が多いなぁ。

サンタクルスの街は、全く雨の被害はないような感じで動いている。

なかなかきれいだけど、とても安い300円くらいの宿に一泊し、翌朝は5時半おきで、スクレに。
ボリビア入り!_f0050468_16391392.jpg


ボリビア入り!_f0050468_16393036.jpg


うわぁ!!エアコンが効いてるみたい!!
ボリビア入り!_f0050468_16395079.jpg

夢にまで見たこのすずしさ、恋しかったよおーーー(涙)!!
ミニバスで街の中心まで行き、宿探し1時間。



ここは海抜2700mの高地なので、いきなり激しい運動はしてはいけない、と思いつつも、遠くの宿まで訪ねてみた。

結局中心部の35ボリ(5ドルくらい)のきれいな宿にする。

ひるまっから、爆睡4時間。(高山病の恐れがある時はあまり寝ない方がよい)

目が覚めて街をうろうろしていると、目の前に、懐かしい顔が!


Gさん!!!

なんでここにいるの!?

先にボリビア入りしていて、ほかの街にいると聞いていた旅仲間が、目の前に。

先日、ボリビアの状況どうですか!?とメールしたばかりだ。

俺も今、くまちゃんにメールしたばかりだよォ。

そんなわけで、この先2、3日のルートが一緒なので、同行することにしました!
ボリビア入り!_f0050468_16401735.jpg


ボリビア入り!_f0050468_16403158.jpg


市場のフレッシュジュースやさん。
ボリビア入り!_f0050468_982472.jpg

by kumaf3 | 2007-02-25 09:09 | 南米編  

<< ボリビア  ”スクレ” sao paulo again >>