人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!

日本旅館のテレビの下に「盆踊り開催」のメモがきを見たのは、開催前日。

希望者は係りの人に届け出ればいいらしい。

ブエノスアイレスからは離れたところにあるので、みんなでレンタカーで行くそうなのだ。

アルゼンチンには、日本から沢山の移民が来ているので、彼らがいろんな想いをこめて、毎年夏、開催しているのだろう。


彼等の平和のため、そして、日本人観光客の安全を守るため、明日は、盆踊り会場をパトロールだ!

実は「焼きソバあるよ」という極秘情報に釣られてウカレ気分で、なんてことは全然ない。


さて、当日。

レンタカーではなくて、バスと列車、タクシーを乗り継いでいく、ということに。


まず、日本旅館から列車駅までおよそ40分(待ち時間こみ)。

(列車らしくない)列車で1時間30分、揺られ揺られ。。。
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_073121.jpg


どうでもいいけど、変わった窓・・・。
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_074793.jpg


南米で初めて乗る列車。なんだか印象が変わるな。

車内も、なんだか小屋に居るような・・・。
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_08490.jpg



電車内には、発泡スチロールの箱に入れたアイス売り、ホットドッグ売り、ジュース売り、なんてのは当たり前で、「ベルト売り」「リモコンのケース」売り、などわけの分からないものまで売りに来る。

しっかし、遠いなぁ。


1時間半後「ラプラタ駅」に到着、そしてタクシーで盆踊り会場まで、20分。

なんだかこの街は、寒い!!!ブエノスアイレスの暑さが嘘のよう。
Tシャツ1枚しか着てないよ・・・。

宿を出てからトータル3時間(こんなにかかるなんて、きいてないよ)、やっと会場へ!

市民の平和な祭典の治安を維持するため、パトロールだ!
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_083545.jpg



出店も沢山!日本を出てから8ヶ月。懐かしいものがいろいろだー!

あ、いかんいかん、私はパトロールという重大な任務が!
久しぶりに日本情緒を楽しむ旅行客を装い、あたりを警戒する。

まずは重大な任務、「出店をパトロール」だ!
(注・回っている巡査、寒くて寒くて死にそう)

クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_085488.jpg


クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_09931.jpg


クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_092463.jpg


金魚すくい!!
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_093858.jpg

はりがねにキッチンペーパーを貼り付けたもので掬ってます。

みんなこの上なくへたくそ(笑)。


おお、すし職人が握る、SUSHI!!
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0103291.jpg

(2カンで5ペソ=200円、少し高いんじゃないのー!)

しかし、寒い!鳥肌がびんびん。
これは食べるしかない!!
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0105468.jpg

たこ焼きは、小さくて、少し味が違うなぁ・・・。

クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0111839.jpg

お寿司セット、高くて食べられないなぁ(笑)。


クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0114418.jpg

ポップコーンが貼りついたりんごあめ。食べにくいんでないの??
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_013363.jpg


綿菓子、布団わた並みにでかいです。

売り子さんは移民の皆さんや2世の皆さん。
皆さんスペイン語ですが、日本語が喋れる人も多い。
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0134884.jpg


なぜか、みんなが「土佐」の法被を・・・。私も四国出身だドー!




「寒い、寒い」と皆で言いながらお店を冷やかすこと30分。

少し暗くなった午後8時、太鼓の音とともに「盆踊り」が始まった!
オープニングは「アラレちゃん音頭」だぁ!
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0141595.jpg


可愛い踊り子たち!
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0142957.jpg



どっぷり暗くなり、踊りの輪もどんどん広がっていく。

しかし、かなり寒いぞー!!

これはもう、踊るしかない!!
(巡査!パトロールは!?)
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0145441.jpg


ええーい、踊っても踊っても、あったかくならないや!

これはもう、帰るしかない!!

私は、この平和な祭典の警備を、優秀な部下に任せることにする。
クマ巡査、盆踊りをパトロール、の巻!_f0050468_0152043.jpg


夜も更けてきてどんどんお客さんが増える中、クマ巡査はとっととタクシーに乗り、列車に乗り継ぎ、3時間かけてブエノスアイレスに戻ったのであった。

トータル移動時間6時間、
滞在時間1時間、であった。

盆おどり大会ならぬ、がまん大会じゃった・・・。

by kumaf3 | 2007-01-14 09:11 | 南米編  

<< タンゴの発祥地をパトロール、の巻 よりみち決定~ブエノス市内観光 >>