人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バックパッカー法案」



海外に出てまで日本人でツルミたくないー!と思う方もいらっしゃいますが、
私はやっぱり、日本人宿が好き。
旅に出ている日本人はやっぱりいろいろ考えてるし、
日本では会えない日本人に出会えるのは、魅力的です!!

昨日は日曜日。
外に出る人も少なく、数人でおしゃべりをしていました。


ちょっと、上野亭のリビングルームを、覗いてみましょうか。。。どれどれ・・・。




あー、日本に帰ってきたなー、と思うのは、東京で電車に乗ったとき。
全員疲れた顔をしているから。

どうして日本人(特に東京!)はあんなに疲れているんだろう・・・。

「ストレスを発散する場所がないんじゃない?」
「電車自体、ぎゅう詰めで疲れる」

ほかの外国では見られない「疲れっぷり」なんだそうです。

最近の日本は「お金がなければ幸せになれない(ことが多い)国」
だから、「働いてお金を稼ぐ」こと「出世できるように勉強する」ことが第一。
こんな日本を作ったのは誰だ?

われわれ国民なんだよね。。

最近テレビである政党は「次回選挙には、勝てる!候補を立てる」と言っていたけど、
「政党間で勝てる」候補をたてて国会議員にするなんて、おろかなこと。。。
政権をまず取る、というのは、国を動かしていくには必要なことだけど。

「国のため、国際社会のために日本をどう動かすか考え、
推進していくことができる候補」をわたしは立ててほしいと思う。

知名度の点で有利な芸能人を立候補させ、それが当選してしまう日本・・・
なんて恥ずかしいのだろう。
なかにはちゃんと日本のことを考える政治力がある有名人もいる、とは思うが。


「当選したら、地元に国のお金を引っ張ってこれるよう、誠心誠意、がんばります!」

おいおい、それは県知事の仕事だろうよ。。。
国会議員のこんな発言がどうどうと国営放送で流れる国が、いまの日本である。


政治家、というか、国を動かしているのは、キャリア官僚。
東大や京大など立派な最高学府を出た人ばかり。
彼らが、主な法案を作り、国会で決議されていく。

そんで、現在の国会議員さんたちの多くは、2世議員。

とくに最近では東大などは、年収1000万くらいある家庭で、最高の教育を受けさせないと、
合格は無理なのだそうだ。

生活の苦労など、ないんだろうねー。

既得権をまもることに必死な、政治家も多いのではないか。


彼らが作っている、日本。

いま、年間3万人が自殺し、疲れている国、日本。
長い間苦労をして、年を取ったときに、年金ももらえず、
空き缶拾って日銭を稼がなくてはならない人もいる国が、いまの日本だ。

裕福な人はより裕福に。

でも、大多数の人が、生活に不安を抱えている。

それでも、政府が決めたことに、従順に従う日本人。




わたしら、どうしたらいいんだろうね・・・・。

みんなで考え込んでしまった。





わたしは、外国をたくさん歩いてみて思ったのは、「初等教育」の大切さ!
(この意見にはみんな賛同してくれた!)
小さいころの教育がちゃんとなされていない国は、だめな人間が国を動かしていく。

人間の土台である初等教育を行うのも、大人。
先生、と呼ばれる人たちには、国際的な視野、いろんな経験をもった人がつくべきだ。
人間教育なんだから。

大学を出て、先生と呼ばれてきた人の中にもすばらしい人はいると思うが、
最近の日本では「え?」と思うようなこと、先生が起こす事件もあとを絶たない。

はぁー、どうしたら日本はもっとよくなるのかなぁ・・・。



どうだろう。

「先生」とよばれる教師や、国会議員など、リュックをしょって数年、外国を旅してもらったら。
(楽チンツアーじゃだめよ)



一日一日、生きていくこと、前に進むことのしんどさ。

人のあたたかみや冷たさ。

屋根のあるところに寝るありがたさ。

10円20円の大切さ。

日本に対する、諸外国の認識の低さ。

生活レベルで外国を実感し、日本という国を外から知る最高の経験だと思う。


そんな経験をしてもらうためだったら、私たちの税金からお金を出しても惜しくないよねー!


年の瀬の、世界最南端の日本人宿で決議されたこの
「バックパッカー法案」いかがでしょうか・・・。


(きょうの日記は、たまたま集まったみんなの独断と偏見による談話です。
語弊が多々あると思いますが、お許しください。)



日本にいるときは、友人と政治について考えたり、語り合ったりすることなんてなかったよなー。
いい時間を過ごしていると思う。


さて、いま私は、南極に行くべく、ツアー探しの毎日です。
最低の投げ売り価格でも3000ドル!!
私の行きたい、サウスジョージア島(南米の右下にある、イギリス領のペンギン島)に行く20日のツアーは、なんと7600ドル(100まんえん・・・)。



僕は南極にいけるのでしょうか、姉さん。



「バックパッカー法案」_f0050468_1244365.jpg


「バックパッカー法案」_f0050468_125551.jpg

・上野亭の旅行者のみなさん
「バックパッカー法案」_f0050468_1252973.jpg

・上野亭の飼い犬「トルーチャ」の散歩道
「バックパッカー法案」_f0050468_1281364.jpg

・晴れた日のウシュアイア
「バックパッカー法案」_f0050468_1295533.jpg

・ウシュアイアの目抜き通り




最後まで見てくれたあなたに、とっておきの情報!!

伊東美咲を目指す私。
体重を量ってみました。

10キロ増えてました。


姉さん、これって何かの間違いですよね・・・。

by kumaf3 | 2006-12-11 01:09 | 南米編  

<< 今夜のシェア飯 ちょっと余談。。。 (お食事中... >>