サンミゲルからケレタロ、メキシコシティへ戻るの巻

昨日の写真、UPしましたー

----------------------------------------------------------

ゆうべは、ドミトリーで同室になったカナダ人の女の子と2時間くらい話した。
ひさびさにきれいな英語をきけて、嬉しかったのだ!

たまたまカナダのガイドブックを持っていたので,カナダのオススメ、そしてメキシコのオススメをきいた。
彼女は「メキシコに来たんなら、ティオティワカン遺跡に行かなきゃダメ!」
というので、ガイドブックで見てみると...

結構スゴそう!

あしたはメキシコシティに帰って、夜行バスでパレンケ遺跡に行き、グアテマラに向かうつもりだったのだが。。。そうか、ティオティワカンに行ってみよう!


しっかし、メキシコについては何も知らず、ガイドブックも持ってこなかったのに、会う人に色々教えてもらって、世界が広がる。

で、今朝、同行中のNさんにルートを相談すると、今日一緒にケレタロの町にいって、あした、そこからメキシコシティに行き,メキシコシティからティオティワカンに行けば?ということに。
「そんで、ティオティワカン観光を終えて、夜行バスに乗って、パレンケ遺跡に行けば?」

なぁるほど。

ティオティワカンに行くには、メキシコシテイから1時間程度なのだ。

彼女はこの旅のルートの細かいスケジュールをエクセルできれいにまとめていて、ビックリ!

f0050468_23433790.jpg



本当に彼女の意見は参考になる。

で、今朝、ケレタロに向かう。バスで1時間。

メキシコの街にバスで着くと、街外れなので、そこから市内バスに乗ることになる。

40円~50円。

目指す安宿は誰も居ず、電話もつながらない。

仕方が無い、観光案内所に行く事にする。

あー重たいなー荷物。16㌔の大荷物に、小さ目のリュックが7キロ。
全て背中とおなかに背負っての街歩きはキツイ。。。

観光案内所で教えてもらった数件の宿も、連絡がとれず。

そこで、私は提案した!

「この街は1じかんほどでまわれるらしいから、サクサク観光して、メキシコシティに行かない?」

そうすると、明日は早くからティオティワカンに行けるし。


さぁ、この街を歩くぞ。

まずは世界遺産になっている水道橋。

f0050468_23435614.jpg



そのほかは、教会など。。。(他の街と大差ないかんじ。。)

ほんとに1時間あまりで観光が終わった。

スーパーで買い物をして、バスに乗る。

バスはおよそ100キロで高速をガンガン飛ばす。ひえー!バス同士で競走してる。

ひやひやしながら、およそ3時間後、真っ暗になったメキシコシティに到着した。


宿はまたまた、清潔で居心地のよいサンフェルナンド館。。。。

明日はいよいよ、ティオティワカンの遺跡だ!!!
(ちなみに、私は遺跡にあんまり興味が無いのだわー・・・)
[PR]

by kumaf3 | 2006-11-07 13:15 | 中米編  

<< メキシコ  ティオティワカンの遺跡 サンミゲルでアジェンテ! >>