人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)

パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_9502143.jpg

(ガイコツの砂糖菓子)

メキシコシティの西にある「パツクアロ」の町は今『死者の日』のお祭りの真っ最中。
ガイコツをモチーフにしたお土産がいっぱい。

パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_9532097.jpg





町はとってもラブリー!
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_9535128.jpg


パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_954918.jpg


パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_9543144.jpg





今日ももちろん、タコスをたべて・・・
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_9561185.jpg



2時ころから船に乗って、死者の日のイベントがある島に渡りました。
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_9563830.jpg




20分ほどすると。。。
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_957272.jpg



水は濁っていて汚いけど、『白魚漁』が盛んで、から揚げにして売っています。
けっこうウマイ!

パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_9591970.jpg



2日間のお祭り。
この島はお土産屋さんだらけ。 商品は似たようなモノばかりですが・・・・。
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_100486.jpg



日本のお盆では、茄子やキュウリを飾りますが、
ここは、菊のような花にスイカやバナナを飾り、家ではお供えもすごいです。
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_1033689.jpg


パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_1035226.jpg




お店も軒先に、いろいろぶら下げています。
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_1051119.jpg




島のてっぺんには、メキシコ独立の際のエライ人の像。
作りは雑です・・ね。(笑)
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_107668.jpg



像の中はらせん階段で、昇ることが出来ます。
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_1081321.jpg




死者の日のイベントはお墓が会場。
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_109093.jpg


パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_1091435.jpg





夜になると、子供たちがスイカをくり抜いた灯篭を持って、チップをおねだりします。
(ハロウィン?)

パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_1011227.jpg


パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_10113334.jpg


パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_10114529.jpg




普通に観光すると1時間もあれば十分のこの島で、夜を待つこと7時間・・・・・
いい加減、することもありません!(笑)


10時を過ぎると、お墓にロウソクが灯りはじめます。
パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_10135571.jpg




私は寒くて、トイレにも行きたかったので、もう島を出ることにしました。
でも、11時、12時になっても島にくる船はどんどん増えるばかり・・・。

お墓では夜通し、ロウソクを灯し続ける家族がいます。

静かに、静かに・・・・・・・・




近くの空き地では、若者たちがパーティを繰りひろげていましたが。。。



今、暴動が起こっているメキシコの南の町(=オアハカ)では、ガイコツを被ってみんなが行進したりするそうです。
今回は暴動のため、中止かな?


さて、そろそろこの町を出て、次の町に移動します。
どんな町だろう・・・

ついつい、長居してしまう、メキシコです。


パツクアロから島に渡る。(写真いっぱいの巻)_f0050468_10214396.jpg


by kumaf3 | 2006-11-03 01:45 | 中米編  

<< メキシコ モレーリアへ メキシコ イミグレーション >>