人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルガリア

ヨーグルトで有名な(?)ブルガリアに着きました-!
日本人宿です!日本語でネットが見られる!・・・感動。
でもyahooがつながりません。。。使えねぇ・・・。


さて、一日振り返ってマケドニア!

かなり物価が安い!
アイスクリームひとすくい・・・25円。
りんご2個・・・50円。
100%オレンジジュース1リットルパック・・・120円。
プルーン(ドライじゃないやつ)500g・・・25円。
トマト(真っ赤で、ンマイ!)2個・・・50円。
マケドニアの端っこ、オフリドの町から、ブルガリアの首都ソフィアまでの夜行バス10時間・・・2500円
民宿・・・750円

安いなー。

しかし、民宿のおじちゃんはチャッカリ、バスターミナルまでの車代と、アルバニアに行った朝のバス停までの車代、合計4ユーロも請求してきました。

ブルガリア_f0050468_2226021.jpg


さて、マケドニア3日目の朝、やっぱり太陽がガンガンに強く、外に出る気がしません。
もし出たら、 太陽の矢↓が刺さってきそうな勢いです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




・・・・痛いっちゅうの!!!





なので、部屋でマッタリ。

マッタリマッタリしていると、昼過ぎになんだかいい匂い。。。。

あーお腹すいたなー。

するとドアをノックする音が。

コンコン。

おばさんが笑顔で登場!お皿の上には焼きたてのパンが4つも!!!

おばさんが焼いたそうで、おすそ分けだそうです。


いや-ん、うれしい!


ゴマ粒が載った、まあるい白いパン、10分で4個、完食させていただきました!




さて、夕方になり、それでもガンガンの太陽の中、余ったマケドニアのお金で、夜行に備えての買出しです。

汗だくツユだくで、とっとと30分で終え、また家に非難。

ご家族は、「何で出かけないんだろう、この日本人は・・・」と思っているに違いないわ。。
だってここはみんな肌を焼きに来るマケドニア唯一のリゾート地!


ええ、変人で結構です(笑)。


夜行バスは7時に出発。
横にはマケドニアの首都スコピエに行く家族の、奥さんがすわりました。

その斜め前に座った息子さんの美しいこと!!

大きな瞳、長いまつげ、高い鼻、白い肌、上品な口元、奥ゆかしいエクボ、ダークな金髪。。。

か、かっこよすぎる・・・完璧。


思わずツバを飲み込む私(ええ、オバサンです)。


それとなーく、お母さんに「息子さんの年は?」と聞くと、14歳とのこと。


彼は私にもポテトチップスや、コーン系袋菓子を勧めてくれる、ジェントルマンっぷり。

おまけに、日本にも関心があるようで、私に


「日本に行けば、サムライが居るのか?」


と英語で聞いてきます。



「それはドラマや映画の中だけだ」と答えると、ガッカリした様子なので、


「でも、私のおじいさんはサムライだった!ひいおじいさんは、ニンジャだった」

というと、納得した様子でした、ホッ。


その後、私の隣にいた彼のお母さんは、 息子さんと席を替わり、私の横の席に@@!!



  
「念ずれば花開く   by坂村真民」 好きな言葉です。





彼は、きっと堪能なんだろう英語で(すみません、あんまり聞き取れなかった)、私の目を見つめながら、饒舌に話します。


マケドニアではインターネットの接続は高いんだそう。

日本人はスシって言うものをで生の魚を食べるらしいけど、信じられない、らしい。

イゴーくん、という彼は、この秋から8年生で、言語に興味があって、これからドイツ語、ギリシャ語などを勉強したいそう。

日本語で、私の名前はどういう意味があるの?と聞くので、

「史(ふみ)は、歴史の意味よ」

というと、

「じゃ、僕の名前は?IGOR(イゴー)って、日本語でどういう意味?」と聞いてくるので、


うーん、イゴー、といえば・・・・イゴー、イゴー、イゴー、(さて、貴方ならどう答える?)



日本のゲームの名前よ!」

ああ、貧弱な私の語彙力よ・・・。「囲碁」・・・(汗)


彼はあんまり嬉しくない様子だったが、しかたがなかろう・・・すまん。



何だかんだ言っているうちに夢のような時間はとっとと過ぎ、彼ら家族の降りる首都スコピエに到着。
私はすかさず、日本に来たら、うちに来てね!
スシレストランに行きましょう(回るやつに限る)、とアドレスを渡す。


スコピエでお客さんの大半は入れ替わり、明け方6時に、バスはブルガリアに到着しました。

ここでの日本人宿は、sisters innといって、1ヶ月ほど沈没してる人も居るそうです。

とても清潔!!6ユーロ!



そうそう、清潔といえば(今日は長くなってスマン!)、

日本人、アジア人は清潔!というか・・・・


欧米人パッカーは結構キタナイ!(ことが多い!きれいな方も居ます、たぶん)

トイレの使い方もババチイ(死語)、どこでも座る、道路に寝てアイス食べる、どこでも裸足で歩く・・・雨降ってても。それで部屋に入る・・・・わが目を疑うことがしばしば。。

レストラン等の施設も、トイレだけは汚い、ことが多いです。



日本人の清潔意識は特別かもしれない・・・スバラシイ!

というか、清潔感覚の違いにガッカリです。

by kumaf3 | 2006-08-19 16:32 | ヨーロッパ編  

<< ブルガリア、ソフィアでプチ沈没 アルバニアへ >>