人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり

今朝の時点まで、「きょうは北上してグルジアに近づこう」と言う計画だったのだが。

朝の散歩に行って帰ってきたkさんは

「どうする?どうしたい?」

というので。。。。


「いやー、ここでのんびりしてもいいかな、と」


kさんも同意見で、宿も安い(300円、清潔!)し、休養デーにすることにした。


ここトルコのドゥバヤジットの町は、イラン国境から35キロ。
トルコの中でも物価が安いほうである。
のんびり_f0050468_8441058.jpg

ただ、食堂の味は、だいたいどこも一緒。
お肉とトマトとジャガイモを煮込んで油と塩で味付け、色はオレンジ。
ご飯もあります。
だいたい300円から500円くらい。

小さな町なのに10mごとに散髪屋があって、おじさんが髭をそっています。


この町の宿でうれしい再会が。
トルコのイスタンブールの宿で一緒だったイソダさんがいた!
そして、イランのイスファハン、タブリーズで一緒だったカップルも同じ宿に。

カップルさんは「またそのうち会うでしょう」と南下していった。
のんびり_f0050468_8433657.jpg


午後から、イソダさんとkさんと3人でトコトコ散歩。
それぞれベトナム在住、中国滞在、ということで、歴史の話、文化の話、興味深い話が聞けた。

アララット山を眺めながら、さわやかな風に吹かれ、アウトドアでチャイを飲む。
「今日北上していたら、こうやってチャイは飲めなかったですね」

イソダさんはこれからイランに行くので、「テヘランは40度ですよ」とたっぷり脅しておきました。

トルコでは角砂糖を溶かして飲むチャイ。
かじりながら飲む人もいる。

イランでは角砂糖を口に含んで、チャイで溶かしていく。


わたしは最初、「角砂糖を舐めるなんてサーカスの象じゃないんだから!」と軽蔑していたが。。。

もう今では一日に角砂糖を30個くらいカジカジしています。

のんびり_f0050468_1346389.jpg
ええ、象そのものです。



さーて、明日はぼちぼち北上ですかな。

by kumaf3 | 2006-06-30 02:29 | アジア編  

<< グルジアぐるぐる イラントルコ国境へ >>