<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

すきです通販 koneta


秋冬の通販カタログを見ています。


最近、通販で買ったものって、あります???



化粧品や洋服、サプリなどかなり愛用しているが、やっぱり靴やパンツ、ソファはお店で買わないとダメだなぁ・・・(多々失敗あり)。





さて、そんな今日この頃。


「小顔エクササイズ」用マシーンのページが。。。





f0050468_14252497.jpg






さらに・・・

f0050468_14255660.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-09-25 14:28 | 日常のつぶやき  

ポップコーン


特におなかもすいてないけどヒマだったのでポップコーンを鍋で作った。


透明のふたなので、はじける様子が見えて、こりゃ楽しい!!


3分くらいで完成。



ワシワシ食べてたら、「ガジッ!」なんか石っぽい歯ごたえ。




どうせ焼けてないトウモロコシやろ。よく噛もうっと。




全部食べ終わった。んまかった。



ん?口の中がいつもと勝手がちがう。














・・・奥歯たべとった。
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-24 19:59 | 日常のつぶやき  

西条祭り&新居浜祭り

毎年、東予方面のリスナーさんから

「西条まつり」「新居浜祭り」の素晴らしさ 

についてお便りをいただいておきながら、


行ったことが無いemoticon-0106-crying.gif


という恥ずかしい事態だった局アナ時代。

一週間、毎日何らかの生放送があるので、行くにも行けなかったのだ。くやしぃ~!!




晴れてフリーランスとなった今年!

こりゃ行くしかない。

(去年もフリーだったが、気がついたら終わってた、ガーン!!)


あの「千の風になって」でおなじみ(古い?)の秋川雅史氏も、これにだけは帰国するらしい。

ちなみに西条市は真鍋かをり氏のふるさと。


そんなことはどうでもいい?





とにかく、いろいろプランを練っとります。

新居浜西条はアウェイの上、いかんせん情報源がネットのみなので、なかなか見えてきません。


それでも いろいろ参考に、考えてみました!



いまのところ・・・

10月15日 夜、西条入り 

    16日    深夜2時 伊會乃神社祭礼(お旅所)見に行く(西条駅から歩いていける?)
           あさ7時伊會乃神社祭礼 御殿前(西条駅から歩いていける?) 
           加茂川「川入り」

    17日   あさ新居浜に移動 10時から国領川河川敷 川入り見る(駅からシャトルバス、新居浜えらい!)


というプランを考えました。


いかがでしょう????


西条まつり、新居浜祭りに行ったことがある方、そして原住民の皆様!

右も左も分からず、


ひとりで祭りパトロール


を試みるカヨワきクマ巡査に、おススメや穴場をアドバイスしてくだされ!!



情報はコメント書き込みで^^、お願いします!




f0050468_2218267.jpg

                  寝ながら待ってます。
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-20 22:25 | 2008西条・新居浜祭り  

雲仙普賢岳に行ってきた


イオウのにおいが好き。

臭いんだけど、新鮮なイオウの臭いはたまらん。

そこで、もくもくとイオウの臭いが立ち込めていそうな雲仙に行ってみることにした。

f0050468_23384618.jpg


            有明海をわたる船。 海風が心地いい・・・。


島原市の、日本最大級の道の駅には、雲仙普賢岳の噴火で土石流の被害を受けた家が保存されている。

f0050468_2340571.jpg


                   ものすごい土石流だったんだなぁ。


f0050468_23411455.jpg


                       2階も手が届きそう。。。



島原から雲仙までは国道57号線を30分ほど上がる。

f0050468_2343388.jpg


うっ・・・イオウ臭が!!


最高にいい匂い!!!クンクン、スーハースーハー!!!(中毒患者)

新鮮なイオウの香りは夢見心地。。。


地獄を歩いたあと、近所の「駄菓子屋さん博物館」へ。

ここは、大正時代からお土産屋さん(駄菓子屋さん)をしているというおじさんが、コレクションを展示しているところ。

「ぜんぶお父さんのコレクションなんですか?」

ときくと、照れくさそうに「そうです」。

f0050468_23455828.jpg


「いつの時代も子供のおもちゃはなくなりませんから。」とおじさん。

いつまでも続けてほしいなぁ。


今夜は立ち寄り湯「小地獄温泉」へ。

地元の人も「ここが一番にごってる」という、硫黄温泉!!まっしろ。



翌日は小浜町(おばまちょう)へ。


温泉せんべいを発見。


水は一切使わず、温泉水と小麦粉と砂糖でできている。

f0050468_23493828.jpg


地元の人には、せんべい(200円)よりも、端っこ(200円)の方が人気だそうだ。

f0050468_23503738.jpg


見学していると「はい、どうぞ」と焼き立てをもらってしまった。

パリパリで、あとを引く甘さ。。。。やめられん。

f0050468_23523610.jpg


ウマすぎる・・・。

(このせんべいのせいで、2キロ太りました)

お土産用には包装をして、530円ほどで売られています。

製造元はたくさんあります。

f0050468_2354352.jpg



つづいては小浜町名物「ちゃんぽん」の店へ。

長崎三大ちゃんぽんの一つといわれる「小浜ちゃんぽん」。

町内には18軒あり、それぞれ個性あるちゃんぽんがある。

「小浜ちゃんぽんマップ」もあちこちに置いてある。

わたしは町内のおじさんにきいたおいしいお店へGO!

「小浜一、濃厚なスープ」と言われているそうだが、あっさりしていて、おいしい!!

f0050468_0103435.jpg



つづいては海のそばの温泉に。

f0050468_23555914.jpg


f0050468_23551554.jpg


さささっと、フナムシが逃げる。

すこ~しショッパい、ナトリウム塩化物泉。

橘湾を眺めながら、人が来ないので貸切の温泉を楽しんだ。

「ハァ~・・・」


もう秋とはいえ、まだまだ暑く、湯あがりは汗だく。。。。



時間もなくなってきたので、雲仙に向かう。


昨日も来たので温泉街はスルー。島原に下りようとするが「まてよ」。


雲仙普賢岳にきたのに、火山を満喫してない・・・・。

ここは引き返し「有料道路」へ入ってみる。


どんどん標高が高くなり、雲仙普賢岳が目の前に。

f0050468_0133757.jpg



ここが16年前、噴火したのか・・・・。



そして、見下ろすと有明海と島原市。

f0050468_014154.jpg




おお、雲海じゃ・・・。

f0050468_0151626.jpg



さらにロープウェイにも乗ってみた。

f0050468_0162080.jpg


う~ん、神様がいる山だなぁ。。。とても神秘的。



しかし、だんだん雨雲がひろがってきた!

f0050468_0165961.jpg




山を下りて、島原市街を見学。

お城があり、かつては武家屋敷が広がっていた。

f0050468_0221617.jpg


この道を、お侍さんや馬が走っていたのだなぁ…。

(いまでも舗装が無く、馬車が行きかうエチオピアのアワサの街を思い出した)


ここには今でも人が住み、水路は生活必需品。

f0050468_0261316.jpg


島原は水が豊富な街で、あちこちに湧水がある。

ペットボトルにたくさんいただいて帰った。



せんべいと温泉と普賢岳と、豊富な自然、水、人・・・。

いろんな魅力がある島原半島。


いかん、またせんべいが食べたくなってきた…。

f0050468_030295.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-09-20 00:31 | 日常のつぶやき  

台湾で唯一撮った動画です

台湾で唯一撮った動画です。


台北の歩行者用信号。

秒数が残り少なくなると・・・?







・・・ま、それだけなんですけどね^^;
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-17 14:43 | 08夏・台湾・歩き&食いだおれ  

台湾その8:番外編「賞味期限」

 

台湾って、意外ときっちりしてるな~。

ホレ、駅の水飲み機のバイ菌検査もしっかりしてあるみたい。

f0050468_0133029.jpg


感心感心。



f0050468_0113066.jpg


細かい!  ♪清潔っていいな~ホワイ&ホワイっ!(古)


でも、よく見てみると・・・・


f0050468_0122962.jpg


 きゅっ・・・97年@@!?



ま、まぁいい。たぶんそのあと検査はしているが、掲示してないだけ、と思えばなんでもない。
・・・かもしれない。




さて、エレベーターに乗って…っと。


ん、点検表。

最近は何があるか分かんないからな~、閉じ込められたらどうしよう。


でも、ちゃんと点検してあるみたい。ほっ。


よーく見てみると。。。。


f0050468_0154829.jpg



きゅ、96年!?




12年前・・・。


汗たら~~~。






コンビニで買った寒天ドリンク。これうまいのよ。

台湾って、ヘルシーね!!






ん?


f0050468_017493.jpg




  くさっとるがな。







これってどうなん!?と思って聞いてみると、日本で「平成」などの年号があるように、台湾にも独自の年の数え方があるらしい。

今年は97年、なのかな~。



そうあってほしい。


そうそう。関空にもなかったシャワー付きトイレ。

なんと旅の最終地点、地元「松山空港」に設置されてた。


なかなかやるな・・・。


ちなみに今回の旅でも、預け荷物のタグを照合されたのは、松山空港だけだった。

おそるべし、松山空港・・・。





             
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-13 00:21 | 08夏・台湾・歩き&食いだおれ  

台湾7 :そういえば初めての混浴




きのう、アグネスからマイケルのことをよく聞いておいた。

「彼は子供好きで、とても親切。物乞いの子がきょう、ガムをもって売りに来たけど、マイケルはそれを買ってあげてた。この旅では、恵まれない子を助けるNGO参加するためにシンガポールに一ヶ月いたらしい。」


ふ~ん。。。。。




烏来(うーらい)へは、台北市内から電車に乗り、最南の「新店」でおりる。


マイケルの提案で「きょうは烏来と、北の温泉、新北投(しんぺいとう)へいって、それから世界第2位のビルに登って、最後に西側の夜市に行こう。」ということになった。

「一日乗車券を買った方が10元の得だよ。」

というので、二人とも購入。



20分ほどで「新店」に到着、ここからは30分ほどバスに乗る。

「烏来」はひそかに人気のようで、台湾国内の観光客が多く、バスは満員。

当然私たちは座れない。


だんだん気分が悪くなって、もうダメ・・・どうしよう、と思ったら近くの席が空いた。

助かった~。マイケルは座ることができなかった。



さて、終点の「烏来」に到着。降りるとこれまた暑かった。けど山あいのとてもきれいな大きい川のある観光地で、マイケルは「昨日の海と比べたら、まだマシ。」という暑さだ。

それでも私たちは暑さに耐えきれず、コンビニを見つけると涼みに入る。


「コンビニは天国やなぁ~」

「そうやそうや!あ~すずし~ぃ」



(関西弁ですが、実際は英語です)




できればずっとコンビニに居たいのだが、そうはコンビニが許さないので烏来の街を歩く。


f0050468_22152367.jpg


                  (左の小~さいのがマイケル。)

この橋の下には、ブルーグリーンの濃いきれいな川がごうごう流れている。


土産物屋を通り・・・このあたりはレストランでも野菜が豊富!

f0050468_22172854.jpg


f0050468_2220278.jpg



変なジュースを発見

f0050468_2218467.jpg


                  山粉圓?黒いつぶつぶが回ってる。


買ってみた。カエルの卵みたい・・・見たことないけど。


f0050468_22193853.jpg



黒いつぶつぶの周りはプニプニしていて・・・


そんなにおいしくない(笑)。



橋を渡ると、またコンビニがあった。すかさず入る!!!


はぁ~、すずしぃ~~!!




    むむ?これは!?


f0050468_22221699.jpg


             (熱いので気をつけて、と書いてある。推測。)


コンビニの中に温泉が出てる。


手をつけてみると、あったかい!!!


いや~さすが温泉地!


俄然やる気がわいてきた。とっとと温泉に入るぞ!




あらかじめ「無料の温泉がある」と聞いていたので、それを探す。


「温泉→」



どうやら、この下のようだ。降りていくと、川べりに温泉らしきものが!


f0050468_22244440.jpg



マイケルと交代で、ほったて更衣室で着替える。

f0050468_2225366.jpg


さぁ~、日差しはガンガンに暑いけど、日焼け止めも塗ったし、準備オッケイ!


地元の人たちでにぎわっている川べりの温泉に行ってみる。


「ニイハオ!」(台湾の人たちはよくニイハオとあいさつする。)


どうやら親戚のような集団だ。

洋服を着たまま、おばさんが入っていたので
恐る恐る湯船に手を入れてみる。


「あじぃ~~~~!」


50度くらいあるんじゃない???


マイケルも
「アヂィ~~ハセヨ! 

(テキトーに韓国語ふうで)」 



これは一生入れんわ!!せっかく来たのになぁ。


「アツイ、アツイ」ありゃ?先に入ってた地元の人たちも日本語しゃべってる。


「日本?」と聞いてくるので「日本」と笑顔で答えた。

あ、でもマイケルは「韓国」。


「あ~そう^^」


和気あいあいムード、よかった。。。


湯船の隣には、山から湧き出す温泉が川に流れ込んでいて、「背中で温泉、おなかで川の水」状態が楽しめる。

おばさんが「こっちへ来い」とゼスチャーするので、とりあえずそっちへ。


「うわ~不思議・・・あったかい!冷たい!あったかい!冷たい!」


川はミネラルが多いのだろう、とてもきれいなエメラルドグリーン。中には魚が見える。


アツアツの温泉の方は…

おばさんやおじさんはフレンドリーに、「入ってしまえば熱くないよ」みたいなゼスチャーをするので、入ってみた。


むむ!・・・なんとか我慢できる!


うは~~~!入ってしまえば気持ちいい~~~!!!



「熱いお湯に頑張って入ってます」的連帯感ができ、ますます親しくなってきたような気がする。

f0050468_22501890.jpg

 
    紫外線対策か混浴対策でバッチリ洋服着たままのおばちゃんたち。

エリザベスはあまりにもセクシービキニなので、お見せできません。残念。


そうこうしていると、いきなりお湯を抜き始めた。

むむ?どうして?


一人のおじさんが棒たわしでごしごしこすり始めた。

あ~、掃除!?

お湯はどんどん抜かれ、みんながバケツで協力してまたたく間になくなっていく。


マイケルも手伝う。

私は棒タワシで、まわりをゴシゴシ。

f0050468_2253539.jpg



ゴシゴシ掃除した後は、またお湯を入れる。

f0050468_22543684.jpg



お湯が熱いので、またバケツで川の水を入れて調整。


f0050468_22554025.jpg



ひゃ~、こりゃ清潔じゃわい。



ひと段落したら、お弁当タイムに入ったようだ。

お昼を持ってきてない私たちに、おじさんは手製の梅ジュースをくれた。

f0050468_2256393.jpg

            飲みなさい飲みなさい、もっと飲みなさい。

おじさんはクラッカーもくれた。ありがとう・・・。


マイケルと私が「シェーシェ」などといいつつ、すっぱい梅ジュースとクラッカーのビミョーなハーモニーを楽しんでいると、


「おべんとうも食べなさい。」と言ってくれた。


マイケルはありがたく頂戴したが、わたしは「水に入ると食欲がなくなる&のども乾かなくなる」ほうで、お弁当は遠慮していた。



気づかないうちに、お父さんはどこかに出かけていたようで、戻ってきた。


なんと、私達用のお弁当を買ってきてくれたのだ。


f0050468_22584862.jpg



ひえ~~!!ありがとうございます!!


これにはジーン・・・。


やさしいなぁ。。。。



午後からも川で泳いだり、温泉に入ったり。


私たちは「ここが台湾で一番いいねぇ」といいながら満喫。


マイケルはこの後も一日ここに居たそうだったが、私はいったんスケジュールを決めるとその通りに体がなってしまうので、次に行きたくなってきた。

一日チケットも買ったしねぇ(貧乏性)。


私たちはなんどもお礼を言って、温泉を去った。


もちろんすべてのコンビニに立ち寄りながら。

「新店」でまた電車に乗り、また北の温泉を目指す。


f0050468_237376.jpg

          およそ30分ほどで、新北投(しんべいとう)温泉だ。

烏来では欧米人は見かけなかったが、こっちは多い。


うっしっし、烏来はよかったよ~。


さて、新北投でも温泉に。。。


f0050468_2394879.jpg



温泉博物館がある。日本人が温泉文化を広めたそうで、畳なども持ち込まれた。


f0050468_23103768.jpg



マイケルは烏来の川でバシャバシャ泳ぎ、体力使いすぎたようで、「いったん宿に帰ろう」という。

「おなかもすいたしね~。でも、もう夕暮だ。いま高層ビルの展望台に行けば、昼の風景も夜景も、両方見られるよ。」


そうだな~。どうする?


「ビルは明日行こう」とマイケル。よほど疲れていたのだろう。


私たちは宿の近くの行列ができる餃子店で蒸し餃子と水餃子を食べた。

f0050468_2316529.jpg


私的には、行列のできない昨日の餃子店の方がうまかったので、「食べなおそうぜ」と、テイクアウトをして宿に帰った。


マイケルはバタンキュー、かと思えばそのあと3時まで同室の男性と話し込んだらしく、翌日は昼を過ぎても起きてこなかった。


仕方ないので、今日はひとり行動にする。


出かけようとすると、宿主のハクション大魔王が「どこ行く?」というので、「マーケット」と答えると、「バモス!」という。


彼はメキシコ人でスペイン語を話す。

スペイン語でバモスっておい、

「さぁ行こう!」じゃね~か?


「ちょっとまってて。」とハクション。



いや~、このハクションと一緒に行動するメリットや快適度を瞬時に「くまエクセル」は計算したが、いい数値は得られなかった。


よって、ハクションが目を離したすきにコソ泥のように外出する。



とりあえず駅地下でワンタン食べる。

f0050468_23174378.jpg


                 にらワンタン。うまい。


             注文はメニューに自分で書き込む。

f0050468_23183251.jpg




店のわきには段ボールが山積み。

f0050468_23262744.jpg

                  気にしない気にしない。


玉市で、石の仕入れ。化石なんかも買っちゃった。

f0050468_23191023.jpg


中は大規模で、冷房代わりに上から蒸気みたいなものが降ってくる。

f0050468_23195944.jpg


今日は最後だし、ひとりでレストランに入る。(もちろん安くてうまいとこ)


f0050468_23274515.jpg

              大根もち(大根と米の粉をまぜて、焼く)

もさもさだ。クマ亭で作った物の方がうまいなぁ。


f0050468_2328371.jpg

         えび腸粉(とろとろの皮のなかに、蒸し海老。これ大好き。)


f0050468_2330181.jpg


                  海老蒸し餃子。


やっぱり、近所の「行列ができない餃子店」の方がうまい。。。


f0050468_23313886.jpg
 
               シメは杏仁豆腐。めちゃうま・・・。


トータル1000円くらいでおなかいっぱい・・・。


食後にはしっかりウォーキングした。(道に迷ったともいう)


宿でまったりしていると、マイケルがノックした。


「フミ、きょうはビルの展望台に来なかったね!ずっと探していたよ!!」


「あちゃ~~!!マイケル、行ったの!?ごめん・・・。」


なんか映画であったっけ、高いビルで待ち合わせするやつ・・・・。


でも私は行かなかった(ひとりでたらふく食ってた)。ごめんよお。


マイケルは「僕も寝てて悪かったし。君とは今夜でお別れだけど、出会えてよかった。昨日は楽しかった。ありがとう。」


「うん、また会いましょう!」


マイケルはこの旅が終わると徴兵され、2年間の訓練を受けるそうだ。

「多くの韓国人は徴兵を受ける前には毎晩飲んで騒ぐんだけど、僕はそういうのは嫌い。旅をした方がずっといいよ。」


「うん、それはいいことだね!」


いったん軍隊に入ってしまうと半年間は絶対出られないそうだ。


マイケル、何年後かにまた会えるといいね。


f0050468_2255080.jpg

                    (情熱の男マイケル。)



今夜の相部屋の友は、またもや韓国人の女の子。こっちには中国語の勉強をしに来ているらしく、この宿はアパートが見つかるまでの仮の宿ということ。

しかし、英語があまり話せないようで、マイケルやアグネスのようには仲良くなれない。

まぁ、かわいいから許す^^;



翌朝は4時起きで、空港に向かう。


宿のロビーでごそごそ荷造りしていると、同じようにごそごそしている子が。

同じ時間の便で香港に向かうそうだ。

彼女はインドネシア人で、3か月間インドの恵まれない子供の施設でボランティアしていたんだそうだ。


世界を旅していると、よくこんな人に出会う。

世界目線で、自分の協力できることを実行している若者たち。



それにひきかえ、日本でノホホンと生活している場合じゃないかもなぁ。。。なんて気になる。

平和ボケを引き締めるためにも、平和な同じ環境で同じ繰り返しを続けていてはいけない。



私が働いて得た利益は、ほんのすずめの涙ですが、すべて、世の中の恵まれない方を助けている方や、滅びゆく環境をみつめていくため、私の旅の資金にさせていただきます。




宿の猫「ミミ」は、「フガフガ」とねむったまんま、私を見送ってくれた。


f0050468_23484198.jpg





ついしん:「一日乗車券」の類はど~も、買わない方がいい場合が多い。(エリザベス統計)
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-12 23:51 | 08夏・台湾・歩き&食いだおれ  

台湾その6: もさもさスィーツとアグネスとマイケル


ほどなく、次の旅がやってくるので、とっとと台湾旅を仕上げなければ・・・!

どこかに旅する仕事、転がってないかなぁ。

                                   くま

******************************************

同部屋の韓国の女の子アグネスと、同じく韓国人のマイケルは2人で朝から北に行ったようだ。

ちなみに、「アグネス」「マイケル」というのは彼らの英語名。

韓国人の多く(・・・いやマレーシア人もそうだったなぁ。すると他のアジアでも?)は、そのまるっきりアジア顔にもかかわらず、マイケルとかジョージとかアグネスとかメアリーとかメルシーとか、英語の名前を持っている。


「つるっつるのアジア顔」に「マイケルと呼んで」、といわれても

「いったいどのへんがマイケルなん?」
とツッコんでしまいそうだが、せっかくなのでこのさい私も「エリザベス」と呼んでもらうことにする。

ちなみにエクアドルのキトの宿「スクレ」でもそう名乗っていた。

どうしてもとおっしゃる方は日本でもそう呼んでよろしい。




エリザベスはひとり、午後から行動開始。

きょうは市街北部の「迪化街(てきかがい)」にでも行くか。
昔ながらの市場らしい。


駅一つなので、歩いて行ってみる。
あいかわらず蒸し暑い。曇っていても蒸し暑いとは、これいかにずわいがに。

ついた、「雙連」駅。もう汗だくつゆだく。。。



ここも、大勢の人出だ。台湾、パワーあるなぁ。

さて、ここからひたすら左へ歩く、と。

その道すがらに「豆花(トウファー)」の有名店があるらしい。

「豆花」とは、その響きどおり、豆腐みたいなもので、スィーツの一種として食べられている。


暑いのと慣れないの道なのとでなかなか到着しないが、やっと見つけた!


本日初めての食事、「タピオカ入り豆花」を注文。

f0050468_13421177.jpg


ほんとうは「つめたい豆花40元・トッピングはタピオカなど、どれでもひとつOK!」なのだが、写真を指さすしか注文の方法のない私は、写真通りの「タピオカ入り豆花」になってしもた。

ほんとはイモにして欲しかったの・・・(涙)。



どんぶりみたいなものに入った、絹ごし豆腐よりもさらに柔らかい、豆花。


薄い甘みがあり、豆乳といっしょにすする。あ~やさしい味。

台湾のスィーツは健康的なので、ヤングも、おばちゃんも、おじいちゃんも、年齢問わない人気。

まぁ、こう暑いと、冷たい甘味でも食べなきゃやってられんわ。


豆花と流し込むように5分で平らげて、また出発。

昨日までもサンザン歩いているので、水ぶくれやマメが痛いなぁ…。


ガイドブックには駅から12分、とあったが、しっかり30分はある。
やっと「迪化街」についたようだ。


乾物屋さん、木の実屋さん、お茶屋さん、似たような店が並ぶ。


これといって買いたいものはないが、カフェインが苦手のわたしが唯一飲むお茶「ハイビスカス」ティー」の原料、ハイビスカスを乾燥させたものを150g入りひと袋購入。(160元=600円くらい)お買い得なんでないの!?





街ブラをする私に、突然、襲いかかってきた。






もわっ。






うっ!臭い!!!おえぇ~~!!






動物のフン臭!!



あ~、このへん臭豆腐屋さんがあるな。



これ、臭豆腐屋だと知らなかったら、なんて不潔な街!?と思うよなぁ。

あ~、ブッ倒れそうに臭い。。。。



臭さを振り切り、北へ北へと向かう。


飽きるほど北へ進んだので、今度は右へ右へと進む。


(ちなみに私は方向音痴なので、地図を説明するときも、「北と南」、あとは「右と左」である。

「あ~、ペンシルバニア州?アメリカの右の方よ。」という風に使える。


ついでに、あまり右と左もわからない。

タクシーに乗って「次の信号を右です」と指示してみるが、
おじさんは必ず反対に曲がる

最近の右は、どうやら左らしい。それならそうと、国土交通省は知らせてほしい。水臭い。



右に曲がってひたすらまっすぐ行くと、「イモかき氷店」につくはずだ。


わたしを突き動かすもの、それはいつもB級グルメ。

足にマメができようとも水ぶくれがあろうとも、そこに「安くてうまいもの」があるならば、行きますよぉどこまでも。

「高くてうまいもの」ならあたりまえだもんね。


その「イモかき氷店」にたどりついたが、看板に「移転なんちゃらかんちゃら」と感じで書いてあり、その住所を頼りにあるいていくと、豆花の店と同じ大通りにあった。


メニューは漢字ばっかりなので、「日本人です」というと、写真入りメニューを持ってきてもらえる。

さっそく「芋ペーストやマメやなんかが載ったかき氷」を注文。

ちょっとお手洗いに、と席を外して帰ってくると、机の上に



                  ドン!
f0050468_14102255.jpg


芋ペーストに、花マメ、小豆、ピーナツがのったかき氷。

おお~!ビューテホ~!!!

じゃないわよ、トイレが長引いたら溶けてるやん。



まぁいい。早速いただきますよ。

う~ん、この芋ペースト…なめらかな舌触り・・・


というよりは・・・・














もっさりしてる。








お砂糖控え目だからかなぁ。。。。








B級グルメノードには書いておこう。







評価・・・








もさもさ。








ま、こういうこともある。



ちなみに氷は美容に良くないので残す。



帰りに駅の近くでマンゴーひとつ20元(75円くらい)を3つ買う。



晩御飯に、日本人旅人に教えてもらった餃子の店に寄ってみるが、すごい行列だったので、とっとと諦めて、道端の餃子店に入る。

水餃子5個(25元=100円弱)を注文。「スープは?」と聞かれたが、暑いのでいらない。


この餃子が…





めちゃウマです。




なんということでしょう。

厚めの手作り皮に、ほんのり甘辛い具、ウマいというほかありません。言葉はいらない。



あ~、しあわせ。。。



道端にフツーにある店がこんなにおいしいなんて、奥深いぞ台湾!


あ、お茶はセルフなのか。みんな紙コップに大きなタンクから注いてる。


わたしもっと。


グビグビ・・・・



あ@@




甘い?




砂糖が入っているのだった…・


ウーロン茶に砂糖、ちょっと最初違和感があったが、なれるとなかなかウマい!!



あつあつの餃子と冷たいウーロン茶のバランスがまたいい。


あ~うまかった。満足満足。






宿に帰ると、アグネスたちも帰ってきて、今日の九份と海の旅の感想を興奮して説明してくれた。

マイケルとは明日の旅先を「台中」に決めた。先日、日本人に教えてもらった「烏来」の温泉にも行きたかったんだけどな。。。


マイケルが部屋に帰った後も、同室のアグネスは2週間の旅が終わる今夜、旅について仕事について韓国について、私の目が半分とじてしまうまで興奮気味でしゃべり続けた。かわいいなぁ。。。


彼女は仕事をやめて2週間の旅をした。

でももう帰国して、次の仕事を探すという。

「もっと旅すればいいのに。。。」


「うん・・・でも、仕事をしないとね。働いてお金を作って、独り立ちしたいの。今は親と住んでいるから。」


そうか。。。


彼女はソーシャルワーカーというなかなか大変な仕事に就いていたそうだが、再就職先を見つけるのも大変らしい。




「今夜はフミとおしゃべりできてすごく楽しかった!いい時間だった!・・・フミはお茶は好き?」

アグネスはティーバッグを10個ほどベッドに並べた。


「どれか好きなの、もらって。」


「ん?これどうしたの?」

「買って持ってきたのよ。」


わたしはてっきりファミレスのドリンクバーでのこっそり頂き物かと…(発想が貧困)。



「カフェインものは弱いので・・・このローズヒップ&ハイビスカスティ、もらっていい?」

「どうぞどうぞ!」




アグネスはわたしの姪っ子に似てるのでついつい、妹のような感覚で話してしまう。

あ、妹を持ったことはなかったっけ。



「ねぇ、アグネス、わたし明日7時半に目覚ましかけたんだけど、起きる自信が無いの。起こしてくれる?」


「わかったわ!」


アグネスは明日は午後からの帰国で、朝早く起きる必要がないのに、私のために7時半に眼ざましをかけてくれて、一緒に起きてくれた。

すまないわねぇ。。




さて、ベッドから起きたのは8時。マイケルとの約束時間は8時50分だ。

洗たく場でTシャツを洗っていると、マイケルが後ろを通り過ぎた。

「あ、おはよう。」


「おはよう、フミ、僕はゆうべ、インターネットでいい場所を見つけたよ。烏来っていう温泉なんだ。」


「あれ?烏来?それは私が行きたかったところよ!目的地、変えようか!?」


「そうだね!」





ヤッホ~!行きたかったところに行けるド~~~!!


温泉に入る、ということは、水着を着こんでいかなければ!




起きてきたアグネスといっしょにマンゴーの朝ごはんと食べ、彼女に別れを告げて、私とマイケルはまた灼熱の台北に繰り出した。
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-12 14:28 | 08夏・台湾・歩き&食いだおれ  

若顔チェック

若顔チェックやってみて~。写真UPするだけです。ブヒヒヒ。

      ↓

http://www.sofina.co.jp/primavista/diagonosis/index.html


ついしん: ネコでもいけました。
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-11 00:23 | 日常のつぶやき  

台湾その5: 歩きすぎて水ぶくれ&ドミ出会い


注:先々週行ってきた台湾の旅もようをお届けしています。本人は日本でマターリしています。

台湾B級グルメで2キロ太ったものの、帰国後は毎日200gつづヤセ、なんともうすぐ目標体重に突入しそう。あっちで何か、やせ薬入ってたか!?

くま

*************************************

今日からドミ(相部屋)にうつるので、一応荷造りしてベッドでまったりしていた。

予定もないし、午後から出掛けよう。チェックアウトは12時だし。


と思ったら、「フミ!」とノックされた。

オーナーのメキシコ人、ハクション大魔王だ。



「この部屋に今日泊まる人がもう来た。ドミトリーに移ってくれ。」


ハヒ!?


それはいかん。


まてよ。

私にも12時までの部屋の占有権はあるのでは?とよぎるが、オーナーの焦った様子に、私もアセアセ。ヤバヤバ!ベランダに隠れるのよ!


出張したと思って浮気中の家に、旦那が帰ってきたときの、あの感じよ、奥さん。




「で(ゼエゼエ)、ドミトリーのどこへ移ればいいの?」


「ええっと・・・(ドミの部屋をきょろきょろ)・・・(女子ドミの一人と話す。今日も泊まるのかとかなんとか)・・・




おお・・・没有(メイヨウ)」。




没有(メイヨウ)って、おい。

中国語で・・・無いってこと?



うそ~~ん!



ハクション大魔王はパニック。


わたしは昨日、「明日からドミ4泊ね。」と言ったはず。

OKっていったじゃない!?




「フミ・・・ソーリー。シングルの部屋に泊まるヨーロピアンは今夜7時で出ていく。

今から7時まで開けてくれないか。」


う~ん、仕方ない。でも、そのあとはシングルに泊まれるのね?


ディスカウントしてよ。」


「わかったわかった」


「いくら?」


「・・・300。」


ドミトリーとおんなじ値段か、まあいい取引だ。


さてと、荷物をロッカーに預けて、出かけるとするか。







昨日は遠出をしたので、今日は市内を見てみるか。

日本から「野菜も摂れよ」とメールが来たので、ゆうべ地下鉄の駅で飲んだ青汁をまた飲もうと探す。

いくら探しても、ない。

しょうがないので、トマトジュースにする。

コンビニでも十分安い。助かるなぁ。
セブンイレブンには今の日本のヒット曲がかかり、日本製のお菓子、おにぎり、ソバや冷やし中華などのお総菜、弁当もある。



さてと。今日は台湾元に両替しないとな~。


台北駅の南の「台湾銀行」を目指す。


台北駅の地下は、これまたショッピング街があるようだ。


f0050468_15312097.jpg

                 ウキウキショッピング!


UVカット傘も沢山売られている。アジアはいい。堂々と日傘がさせる。
(欧米で日傘をさしていたら「なんじゃあれ?」と思われます。)

アジアでは堂々とマスクもできる。
バイク用の黒地にいろんなデザインが入ったマスクがたくさん。

アメリカの空港でマスクをしていたら「それは何のためなの!?」と係官に呼び止められた。



「新世界地下街」をうろうろ。

洋服やさん、ゲーム屋さん、軽食屋さん、占い屋さん。。。


f0050468_15432545.jpg

                      新譜情報。


いや~、地下街最高!ここで一日過ごしたい。




・・・そうもいかない。

わたしは台湾初心者なのだ。ちゃんと観光しなければ。


地上に出て、銀行を探す。

銀行の両替も感じよくレートもよく(1万円=2798元)。


地図を見ると、西の方にマーケットがありそうなので、暑さにうなだれながら歩く。


連日35度、湿度80%・・・ツライ。。




台湾には日本の領地だった時代の名残で、お弁当文化が定着している。

文字は「便当」だけど・・・。


f0050468_15405528.jpg



駅の待合所でも、みんな便当を食べている。

f0050468_15423128.jpg


私も弁当を買って、公園で食べた。暑くて汗ダク、もうくたくた・・・。

f0050468_15474581.jpg



歩いていると、原宿のようなところにきた。

f0050468_15472455.jpg



台北の女性のファッションは、中学生みたい。

(そんな私も、きょうは赤いTシャツ、明日は黄色T、明後日はピンクTのローテーションです。)



マンゴーかき氷でも食べるしかない。

f0050468_15482590.jpg



3時過ぎだったか?お店が急にしまい始めた。

なんでだろう。


そこで、フラッと涼みに入ったデパート。ちょっとぶらぶらして、外に出ようとすると、正面玄関のシャッターが下りて、出られない。20人ほどがロビーに立ち尽くす。



なんで?

f0050468_1550110.jpg



後で聞いてみると、軍事演習の一環ではないか?ということだ。




暑いけど、あるいて中正記念堂へ向かう。


f0050468_15461282.jpg


蒋介石を記念して造られたそうだ。


でかいな~。建物の下には、人間がアリンコのように見える。

暑いので、5分で終了。すまんな蒋介石さん。


もう耐えられない暑さ&足がスティッキー&ボヤッキーなので、地下鉄に乗ろう。


地下に入って炎天を逃れ、ベンチで電車2~3本見送りながら休息。

f0050468_1632527.jpg



さあて、ちょっと早いけど、台湾名物「士林夜市」に行くとするか。

電車で10分くらい。夜市に到着。まだ明るいけど、駅前のコンクリート造りの大きな市場のようなところでは、何か食べられそうだ。(また食う!?)


f0050468_16132286.jpg



さっそく、台湾名物「愛玉子(オーギョウチー)レモン」を。

f0050468_16142799.jpg

                  でっかい透明は氷です。


ウニのような形の植物からできたゼリー。
ストローでいただきます。



つづいて、腹ごしらえっと。。。何にしようかなあ。。。


B級グルメひとりパトロール。



この暑い中みんな熱いラーメンとか食べてるけど・・・わしゃムリ。



ああ、涼麺って書いてある。これにしよう。


「おねえさん、冷麺ひとつ!」


涼しそうな、具のたくさん載った冷麺を予想して待っていた。







                    ら。






               こんなん出てきた↓




f0050468_16185293.jpg

                      学祭の焼きそば?


フォトジャーナリストくま、全力でおいしそうに見えるように撮ってみましたが。



手のひらサイズ(15センチ)の紙皿に、申し訳程度のニンジン、きゅうり・・・。ショボい。。。


まあ、屋台だから紙皿の方が衛生的だ。そういうことにしておこう。


しっかし。麺も、そこらで売ってそうな・・・。


麺の下に、敷くようにスープが見える。


ハズしちまったか・・・。




仕方なく食べる。



あ~あ、こんなものでカロリーとるなんて、もったいないわ。






ん。






スープが麺にからんで、なんちゅうか本中華・・・









悪くない。








さらに食べる。



モグモグ。




・・・悪くないって言うか、
















ウマい。








さらに3口目。




ングング。












ふ・・・深い。






なんだこの味は!スゴい!!!








深すぎる、深いぃ~~!!




安っぽいけど、実際安い、160円。






だが、見た目では分からぬ台湾三千年の味!!


ゴマの味を深くしたような、ほんのり味の冷麺。







お・・・






おかわり!










と言いたいところだが、この後も続くB級グルメ道に胃袋も涙をのんで諦めた。

(この味を求めて、最終日にはデパ地下で調味料探しました)



ついでだ。

この店で、食べてしまおう 臭豆腐(なぜか五・七・五)。


臭豆腐とは、台湾名物で、豆腐を発酵させたもの(かな)。


台北市内には臭豆腐を売る店があちらこちらにあり、

その周りは おもいっきりクサい。


どんな臭いかというと、




レディの口から言うのもなんですが・・・






動物のンコ臭。


出来立てほやほやの、どっちかというと草食動物のアレ。


たまらんです。倒れます。





それを食べようというのです。










いや、ちがいますて!










ンコじゃありません!











「じゃあお姉さん、追加で〇ンコ、じゃなくて、臭豆腐を・・・。」





                  ドン!



f0050468_1630138.jpg



これは臭豆腐を揚げたもの。


そんなには臭くないし、味は普通の厚揚げだ。

でも、これを老若男女、子供達も皿いっぱい食べている。


日本では厚揚げなんて完全なサイドメニューだが、メインで一人分、山盛り食べてる。。




健康国家、台湾!!



腹ごしらえばっちりで、士林の夜市を歩く。


f0050468_16393447.jpg


f0050468_16402817.jpg



f0050468_1640599.jpg


f0050468_16412066.jpg



              いろんなところで店開き。
f0050468_16415379.jpg



あ~歩いた歩いた。きょうは朝10時から夜7時まで、なんか食べてる時間と10分の地下鉄、地下のベンチで休憩20分、のトータル1時間を除いて・・・

8時間歩いてた。

足にはマメ&水ぶくれができた。

これでやせてなきゃ泣いちゃうもんね。



宿に帰ると、部屋は誰もいなくなり、ベッドもきれいになっていた。


今夜はオーナーのダブルブッキングで、ドミトリー価格でシングルユースっと。ラッキー。


水シャワー(涙)を浴び、しばらくマッタリしていると、ノックが。

オーナー「フミ、ユア ルームメイト。」


ハ!?


「ハ~イ!」


ルームメイト?結局ドミトリー状態かい。


まぁいいか、寂しかったし。


今夜のルームメイトは韓国人の女の子。


仕事を辞めて2週間タイ・ミャンマー・ラオスなどを旅してきたそうだ。


さっそく写真を見せてもらう。

フムフム・・・なかなか素晴らしいじゃないか、特にラオス!


彼女はラオスの素晴らしさを教えてくれた。

行き方もばっちり、地図に書いてくれた↓

f0050468_16533117.jpg

               よ~し、これ持ってラオスに行くぜ!!!



ちょっと談話室に出ると、アジア顔の男の子がいた。

「ハロ!」と声をかけると、「ウェアユフロム?」と訊いてきたので、日本だと答えると、「自分は韓国人だ」という。

「あら、わたしの部屋には韓国人がいるよ」と紹介した。


この宿は今夜から、韓国人宿と言ってもいいくらい韓国人ばかりだ。

中でもこの男この子は人懐っこく、さっそく仲良くなった。

f0050468_16574029.jpg


             左が男の子、右が女の子(言われんでもわかるか)。


九份や、高雄、台中など遠出をしないかというので、いろいろプランを練った。

明日は、女の子と九份(私はもう行ったので2人で行ってきて。)、明後日は私と遠出をすることに決めた。

女の子はあさってには韓国に帰ってしまうそうだ。

毎日違う女の子(しかも美女)と旅ができるなんて、積極的な男の子はトクをする。


                  おまけ↓
f0050468_1731140.jpg

                  マジックリン。
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-08 17:10 | 08夏・台湾・歩き&食いだおれ