<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

テレサさん来たる!


日系2世のテレサさんは、64歳現役バックパッカー。

福井にすこし滞在していたそうだが、大阪を経由して夜行のフェリーで松山入り。


私も早起きして、観光港へお出迎え。




10キロのおおきなリュックを背負って、松山に上陸!!


「おお~テレサさん、ひさしぶりです~!!(ハグ)」




船に乗れたか心配していたが、


「いいお風呂があってね、ぐっすり眠れた。あさは4時におきて、大橋の朝日を見ました。」


う~ん、旅のつわもの。エンジョイしてる。





さっそく初めての四国を楽しんでもらおうと、無計画の愛媛案内がはじまった。


テレサさんは何度も日本を訪れているので、初来日のような、何でも喜んでもらえる状態ではない。


こういうのってかなりプレッシャーやなぁ。






いままで、いろんなところにお邪魔して、もてなしていただいたが、もてなすほうはけっこう大変だ。

(いままで私を迎えてくださったみなさま、ありがとうございます)


まずは伊予鉄の郊外電車で市内へ向かう。


f0050468_20383530.jpg



どこに行こうかなぁ。やっぱ松山城?


「京都に行ってきたの。すばらしいかったわ~」


そそそ、そうでしょうね~。






京都とくらべると、見どころ的には苦しい松山である。


「大阪城も見たけどあまりすごくなかった。福井城もみたけど、中は一緒ね。」





そ、そうですか。松山城にお連れしようと思っていたのですが・・・。


こりゃツワモノだ。案内するほうも、チト大変・・・・。


でも、残る3泊4日、松山城でも見てもらわなければ、スケジュールは埋まらないっす(汗)。



「時間もあるし、お城に登りましょう。」


ウムもいわせず、勢いでリフトに乗っていただく。

f0050468_2039136.jpg



お城からの松山市街には「へぇ~」とビックリされていたようだが、お城そのものには一瞥をくれただけ。トホホ・・・。


「中には入らなくていいわよ。」


そ、そうですよねぇ・・・。


さて、これからどうしたもんか。



「日本とブラジル、どっちが暑いですか?」




「日本ね。」



そ、そうですか・・・。


注:テレサさんはサンパウロに住んでいる。ブラジルは広く、もっと北のほう、赤道近くになると、日本と同じくらい暑い。(と私は思った)


できれば、春か秋に訪れて欲しいものである。


「あれが三越です。ちょっと覗きますか。」


時間が死ぬほどあるので(汗)、ぜひデパート見物でも。涼しいし。


服飾や食品など興味深く見ているようだ。





三越を出ると、大街道を歩く。


「うどんでも食べますか。」


「おなかがいっぱいなの。夜まで何もいらないわ。」


どうしよう(汗)。



さっそくヒマをもてあましたワレワレ、テレサさんが好きだという抹茶のアイスクリームでお茶を濁させていただく。




昼からは車を借りて、ドライブ。


涼しいところ、と久万町あたりを考えたが、ここはエアコンのなかで愛媛の歴史を感じていただこうと、宇和町の愛媛県歴史文化博物館へ。


途中で私の好きなラーメン屋さん「りょう花」へ。

テレサさんは生まれて初めて「冷やし中華」を食べ「おいしいわ」。


f0050468_20433045.jpg





ところが、展示物に英語の説明がなく(愛媛県さん、ぜひ英語表記をお願いしたかった・・・)、

クマったクマ一行は、英語ガイドのイヤホンを借り、テレサさんに付けていただく。







さてここで問題!!

テレサさんが博物館の中で一番「へぇ~」と感心していたのは次のうちどれでしょう。



1:昭和のノスタルジーなストリート

f0050468_20153682.jpg




2:新居浜市の太鼓祭りのみこし

f0050468_2016269.jpg





3:宇和島の牛鬼(うしおに)

f0050468_20162451.jpg




ブログの前の皆様もご一緒にお考えください!!!

さて、どれ!?
[PR]

by kumaf3 | 2008-08-02 20:55 | 日常のつぶやき