<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

最近はもっぱらコレばかり。。。

春はバイクの季節!!!!




冬はあえてウォーキングしていましたが、春からは紫外線もバカにならないので、もっぱら原付でブイブイ言わせています。

ええ、ウォーキング、まったくやっていません。



しかし、昔は革ジャン着てブーツ履いてレーサーレプリカに乗っていた私。

(ちなみに行き先はバイクで5分のコミセン図書館。)


あいかわらず、華麗なハンドルさばきです。

(え?バイクはハンドルで乗るんじゃない?そのとおり。)



先日、 「オイル切れランプ」がつき始めているなー、とは思っていたのですが、まだ「点滅」だったので、そのまま一週間ぐらいのってました。




が!「点滅」が、 「常時点灯」に!!




きのうの時点で、焦げ臭い気がした。

今日乗るのはかなりマズイ・・・!!


オイルはいちおう、以前に買っておいたものがある。


しかし家には誰もいない!!


わしゃオイルなんて入れたことないぞ。



しかも、これからのお出かけ先のアポ時間はまもなく来ようとしている・・・(滝汗)


これはもしかして、自分で入れるしかない!?




どこから入れるんだろう・・・・それらしきツマミなどはないなぁ・・・。


ひょっとしてガソリン入れるとこと一緒?まぜるのかなぁ。。。



いや~、ちがうだろ。。。。。2ストのバイクはオイルを継ぎ足すだけだ。




部屋に戻り、ネット検索。



ええっと、なになに?




「どこに入れていいのかわからないくらいなら、お店で入れてもらいましょう。」



おい!お店にいっとるヒマはないのだ!




「入れる場所は説明書に書いてあるはず」


古いバイクだから説明書なんてないわよぉ・・・・?


またまたバイクにもどり、キョロキョロ。

あ、ひょっとしたらメットインの場所にオイル入れ口があるかもしれないぞ。

・・・ない。


でも、説明書があった!

ええっと・・・「オイルは座席前部のねじをはずし・・・。」


よっしゃ~~~~ここか!!!



また部屋に戻り、年に一度くらいしか使わないのでどこにあるか不確かなドライバーセットを探す。


あ~あ~、もう約束の時間がぁ。。。


やっと引き出しの奥で見つけたドライバーセットで、オイル入れ口のふたを開け、黒いゴム栓をあけた。

これだな・・・?


f0050468_2028955.jpg



注ぐときにオイルの缶から、かなりオイルがもれて
内部に染みていったが、なんとかいれることが出来た!




やった~~~!





自分でオイルが入れられたぞ!!


あとは、オイルが漏れているので爆発する危険があるかもしれない。



バイクに気づかれないようにそ~っと走るしかない。



「爆発しませんように、爆発しませんように・・・・」



そろ~りそろ~り走り出したバイクは、すべるような感触。


やっほ~~~!きもちぃ~~~!!

ぶぃ~~~~ん!!


なんとか爆発しないでくれている。



お約束の時間には1時間ほど遅くなってしまった。申し訳ない・・・




しかし、バイクってサイコ~~~~!!
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-30 20:32 | 日常のつぶやき  

ミステリアスな女の噂

大阪からの旅人によると、私は南米のあちこちでいろんな噂になっていたらしい。


南米は、日本人などが点在しているので、日本人の旅人同士が再会したり、知り合いの知り合いの話などは格好の暇つぶしになる。

きのう再会したA女史によると・・・


「くまちゃんはブラジルでビスケットを食べまくっていた」




「28歳らしい」


「でも、初めて買ったレコードは小松政夫のしらけ鳥音頭っていってた。」


「38だろう。」




42歳って言ってたよ」



「子供がいるとかいないとか」




本当は男らしい」





主のいないところでも噂をしていただけるなんて、光栄だなぁ。



ありがとう。
くま@28歳




・・・皆まで訊くな!
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-29 23:28 | 帰ってから  

大阪より旅人来る

南米最南端アルゼンチンのウシュアイアは、私にとって特別の地。

2007年への年越しをした、思い出深いところ。

そこで一緒だったA女史が来松すると言うことで、ひさびさに再会!


うちの近所で待ち合わせだったが、再会でハグ!!


「Aさ~ん!」

「くまちゃ~ん!」


やっぱコレだよコレ、出会いはハグに限る。

(生活の中でハグがなくなってもう半年あまり・・・寂しいもんです。)



彼女は地元大阪よりも、松山のほうが友人が多いそうで、そのお友達とともにランチへ。

私なんかよりも松山のスポットを知っているのだ!!


4人の乗った車は、松山市内をぬけ、蛍の出る山あいへ。

到着して感動。

何じゃココは!!



f0050468_23391667.jpg


                       (桃源郷か!?)





遅咲きの桜が咲き乱れ、いちおう温泉も出るという知る人ぞ知る川魚料理の店。

あ、ひとり3500円くらいで宿泊も出来るようです(食事別)。


再会した瞬間から、トークが弾み、なつかしいウシュアイアの話や南米での話。

f0050468_23413680.jpg

         川魚料理はボリュームたっぷり、なのに1000円ぽっきり。

f0050468_23415711.jpg



ちなみにメニューをよく見ると・・・

f0050468_23425960.jpg

                 「カエル照り焼き」 見える?

そういやうちの田舎なんかも山奥だけど、でっかいガマガエルがいたなぁ。。それとは違うか。


彼女の松山の友人たちも、個性たっぷりで、出会いに感謝!!


たらふくランチを食べ、しゃべりまくった。

ちなみにこの日は平日ということもあり、お店は広いのに、貸切であった。

(石虎亭  松山市河中町 089-977-2776)

松山市は天国に一番近い街だが、ここはさらに別世界だった。



・・・がしかし、まだまだ話たりないので、松山市内の「どん・るーかす」にてティータイム。

(有閑マダムのたのしみやわぁ~~。)



f0050468_002163.jpg

             かざられていたアザミ(アザミってひさしぶり)。



もちろん、かぼちゃのプリン目当てだったが、みんなかぼちゃのパイに変更。
(量に弱い面々。)

桜の時期には桜が窓から鑑賞できるのだが、かなり遅かった。


大阪からのA女史はダイビング好きで、南米ではアザラシと遊び、今年の冬にはパラオ、小笠原などに潜り、またかつては沖縄を自転車で旅したという。

沖縄に住もうと思って、荷物いっぱい持って行って、あえなく断念したこともあるという。

彼女と沖縄に行くことを約束!たのしみ。

ペーパーダイバーだけとよろしく。

松山市の友達Nさんは、むかし豪華客船のスタッフをしていたそうで、かなり興味深いお話が聞けた。

おもしろい仕事があるものだなぁ・・・。求人見てみよっと。



ここでNさんはお仕事に。

残った三人はまだまだ名残惜しく、北条ベティクロッカーズのへ(超久しぶり)。

f0050468_02869.jpg


ケーキは泣く泣くあきらめドリンクでまた話す話す。
(チョコバナナパイは最高なのに)


旅友はほんとうにいいなぁ。。あ~刺激的だった。

(ちなみに現在の私の友人の割合は、旅友が90%です^^;)
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-29 00:05 | 帰ってから  

広島2つめの世界遺産



広島2日目。

きょうは、東急ハンズでお買い物~という予定だったが、ツレのたっての希望で「原爆ドーム」へ。行ったことがない、という。

海を挟んでお隣、愛媛に住んでいながら、原爆ドームに行ったことがないというのは、いかんな。


f0050468_1301844.jpg



広島市街地の近代化に伴って、広島原爆の記念碑「原爆ドーム」はどんどん小さくなっていく。

あの惨事を忘れてはいけない、と世界遺産に指定された。

外国人と、修学旅行の小学生が目立つ。


あわせて、必ず見ておきたいのは「平和記念資料館」。

子供の頃だったか、大きくなってからか忘れるくらい昔に一度訪れて以来だ。

私が訪れたときにはなかった棟が建設されており、初めて見る資料も多く、

胸が痛くなる写真や遺物も・・・。




印象的だった展示をいくつか紹介します。






                       1945年8月6日 

                クマゼミが鳴く暑い一日が始まっていた。 
 

                 
                     T字橋が、標的となった。


f0050468_1392396.jpg

                これが投下まえの原爆ドーム近辺。

                      午前8時15分。
                広島市は 一瞬で廃墟、地獄となった。

f0050468_13103965.jpg


                   熱風と火災で、何もかもが、失われた。

f0050468_137016.jpg

                原爆が投下されて1ヵ月後の広島市。


f0050468_13234451.jpg

                「死んでもいいから、水をくれ!」


f0050468_13243429.jpg

                あたり一面、火の海となった。
             命あっても、火の海に飲まれ、焼かれた。

f0050468_13254854.jpg


f0050468_1326669.jpg


           3歳の伸ちゃんは、三輪車に乗って遊んでいるときに被爆。           

                8月6日の夜、亡くなった。
         
              「ひとりで埋葬されては寂しかろう」
         
            三輪車とともに、自宅の裏庭に埋められた。



           今なお、世界中にたくさんの核兵器が存在する。
f0050468_13323752.jpg


          

     それらの多くは、広島に投下されたものの1000倍の威力を持つ。


      広島市は、平和宣言都市として、世界で核実験が行われるたびに、

            遺憾の意を表す手紙を各国に送り続けている。







一度も訪れたことがない方はもちろん、

むか~し行ったという方も、いろんな人生経験を経てここを訪れると、

以前とは違った気持ちになります。


ぜひ、近いうちに訪れてください。

平和記念資料館


原爆で被害をこうむった方々、資料を提供してくださった方に敬意を感じ、見学させていただきました。





広島は人も多く、大都会であり・・・雨のせいか、電車は押すな押すなの混雑。


フェリーで3時間弱。夜遅く松山に到着すると・・・




空き空きの、みなと発、市内行きの電車が迎えてくれた。

f0050468_13553123.jpg


しずかな、しずかな、電車。



宮崎駿アニメの、
太った、緑色の、半透明の精霊がいるにちがいないと思った。
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-26 14:02 | サクっとじっくり広島旅  

あの~、つかぬ事をうかがいますが。

ちょっと教えて欲しいのですが、

オーストラリアのケアンズって、6月下旬は泳げるんでしょうか。

ケアンズのおススメを、教えてくださいませ。

シュノーケルするなら、どこがいい???




(実はまだ、3周目のチケットがあるので・・・^^;)




いや、ちょっと訊いてみたかっただけです。





訊くだけです。





訊くだけ・・・。
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-25 15:48 | 旅の準備など  

くま父の生命力

鬼北町の山奥で悠々自適に暮らす、くま父。

しかし、毎日、野菜つくりや米作り、山仕事と、いそがしいようす。

元気でなにより。


先日久しぶりに墓参りに、くま父とくま母のすむ実家に帰った。

夕食後の、ふとした会話。



くま父「(しみじみ自分の手を見ながら)指のケガも治ったのう。」

わたし「あ、ケガしとったの?指?」

くま父「おう、チェンソーでスパーッと切ってのう。中指から小指まで3本。

        肉がちぎれてズレとった。」


わたし「うそ~emoticon-0106-crying.gif!・・・で、縫うたん?救急車よんだん?」

くま母「縫わんといけんろう、と思うたけど、病院はイヤじゃ いうてね。」

わたし「え?で、どうやって直したの!?」





くま母「赤チンよ。」





あ、赤チンて・・・。





くま父「裂けた肉に赤チンぬって、貼りあわせ、テープ貼って。包帯で巻いとった


くま父「2晩ぐらいは、うずいたけんど。」


そりゃうずくわ・・・。




いまでは傷もくっつき、指も3本とも器用に動かせております。



そんなくま父へのツッコミ、お待ちしています。
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-23 22:58 | 日常のつぶやき  

(ちょび追加)★クマのお仕事やってます情報!★



先日、東京でナレーション録音してきた番組が、放送されております。



CS放送の「J-Sports」をとっているあなた!

ぜひ、私がナレーションを担当している番組をご覧くださいませ。
テレビ番組のナレーターなので、コレまでのワタクシとはちがう感じかも!!


ご家族そろって楽しめる、かわいいワンちゃんの障害物競走・プールへのジャンプ、フリスビー競技などのアメリカの大会の模様です。




番組タイトル: 


「コレってスポーツ?愛情ワンワン選手権 インクレディブル ドッグチャレンジその3


「コレってスポーツ?愛情ワンワン選手権 インクレディブル ドッグチャレンジその4


5月中は、たくさん再放送ありです。お早めにチェックを。。




チャンネル: CS放送 J-sportsの全チャンネル(J-ESPN、J-1、J-2、J-3)

視聴方法(J-SPORTSへリンク)

愛媛の方は愛媛CATVでも。(リンク)


                                   

【放送日時】                  【番組内容】   【チャンネル】

4月24日(木) 17:00~17:55      その3        J-2
4月29日(火) 17:00~17:55      その4        J-2

5月2日(金) 17:00~17:55       その3        J-2
5月4日(日) 14:00~14:55       その4        J-2
5月5日(月) 13:00~13:55       その3        J-2
5月9日 (金) 16:30 - 17:25       その4        J-2 

5月14日(水)09:00~09:55       その3        J-ESPN
5月15日 (木) 09:00 - 10:00      その4        J-ESPN

5月25日(土) 04:00~04:55      その3        J-1
5月25日(土) 05:00~05:55      その4        J-1

5月26日(月) 17:00~17:55      その3        J-1
5月27日(火) 27:00~27:55      その3        J-3

5月29日(木) 10:00~10:55      その3        J-ESPN
5月29日(木) 11:00~11:55      その4        J-ESPN
5月29日(木) 27:00~27:55      その4        J-3



感想など、楽しみにしております。

かくいうわたしは、アンテナの付いたテレビが故障で、見られません・・・
(誰か録画してくれい・・・。)



※録画して送ってあげるよ!というご親切なあなた! commentに非公開でメアドなどお書き込みください。 

ご協力くださった方には、クマモトより、直筆お礼状を送らせていただきます。



f0050468_0562232.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-04-21 00:50 | 仕事再開!編  

広島サクっと旅・宮島編

東京から帰ってきて、松山に一泊トランジット。

翌朝、またまた広島旅に出発。

(なぜそんなに旅をするのか、ともうしますと、あと2ヶ月もすれば、暑くて外に出ない予定だからです。)


雨だけど、今回は自然を楽しむ旅ではないので良しとしよう。


松山から3時間弱フェリーに乗り、さらにボートを乗り換え22分。宮島に到着。

f0050468_2023119.jpg


放し飼い状態のシカ君、雨宿り中。

f0050468_2023341.jpg



やってきました、世界遺産、厳島神社! 

f0050468_20235215.jpg

鳥居の柱は、天然木そのままの形だったんだなぁ・・・。


境内では、結婚式が行われていたり・・・

f0050468_2024626.jpg


ん?能舞台から、ポンポンポンポン、太鼓の音が。

f0050468_20242327.jpg


きょうはお祭、ということで厳かな能が演じられており。

f0050468_20245287.jpg

                      能舞台「箙(えびら)」


しばし、日本の芸能を味わわせてもらう。


境内を抜けて、宮島水族館へ。

早速アシカショー。

f0050468_20251617.jpg

                 ピアノを弾くアシカくん。右



これがなかなか、すばらしい! 

アシカたちは、「どうやってしつけられたのだろう!?」と想像が付かないくらい、
みごとな演技だ。


反面、ガラパゴスや南極で自然のアシカを見ているので、これって虐待かも・・・?と悲しい気持ちになる。



食いっぱぐれはないだろうけど。。


宮島水族館のアイドル「スナメリ」。

笑っているとしか思えない!!

f0050468_2026316.jpg


スナメリはむかし、瀬戸内海に何千頭もいたらしいが、最近では700頭くらいになったそうだ。



ペンギンに触ることも出来る。

f0050468_2026241.jpg



ガンガン稼いで10億円貯めたら、カワウソを飼おう。(飼育員さん付き)

f0050468_20264365.jpg



2時間半も居てしまった・・・。

入場料の1000円、じゅうぶん元を取った気分。


f0050468_20272054.jpg
                      またこいよ~。(亀さん)





                 雨で、緑もさらに萌える。


f0050468_20275549.jpg





               宮島の風景に溶け込んでいる桜。
f0050468_20281762.jpg



f0050468_20284786.jpg

                    重厚な柱。



おなかがすいたので、お食事どころを探すが・・・

f0050468_202979.jpg

                 EBIHURAI TANPIN
            (どんな人に向けたローマ字案内なのだろう。)

                  けっこう高くない?


f0050468_20294619.jpg


                   AISU KOHI。


宮島名物?「揚げもみじまんじゅう」

f0050468_20301086.jpg




こちらは「揚げもみじまんじゅう付きソフトクリーム」。

f0050468_20304437.jpg


結局、宮島を出て、JR駅近くの食堂で、名物あなごめしを。
f0050468_2031261.jpg

                 甘すぎず、

                 辛すぎず、

               うますぎず。




翌日は、もうひとつの世界遺産を堪能するのであった。これがかなり・・・



つづきは近日up!



                      おたのしみに。
f0050468_20314994.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-04-19 16:24 | サクっとじっくり広島旅  

クマ巡査、東京パトロールの巻。

警視庁より要請があり、東京を巡回していたクマ巡査。

ファンの皆様(いるのか?)、更新が遅れてごめんなさいよ。




9日あさ、東京駅上陸後、いきなり友人宅にてフトンで寝る。

午後から活動開始。

新橋でW警部と合流し、「ゆりかもめ」でお台場へ。

f0050468_1126979.jpg



フジテレビ、異常なし。

フジをスルーし、某スタジオにてお仕事。

f0050468_1127286.jpg


これまではラジオだったので、つかう脳みそも2次元くらいだったが、

こんどはモニター画面を見ながら、表示される数字を見ながら、台本を読みながら、アドリブを入れながら、という、多面体作業。

混乱するけど・・・

こりゃあ、興奮するぜ・・・。


なんとか首尾よく収録し、1時間番組を2本、2時間少々で終了(早っ!)

そうです仕事は速いんです。


このお仕事の放送は、そのうちお知らせしますので
「スカパー!」とってない方は早めに契約して
お待ちください。もちろん全国放送です。



お仕事終了後、新橋のcafeにて、W警部とお台場パトロールの反省もそこそこに、いろんな体育会系、世間話。


W警部おススメの、クリームとろ~りのコクのあるミルフィーユ。うまい・・・。

f0050468_11475531.jpg


Cafe LA MILLE


さて翌日は山手線から都電荒川線に乗り換え、終点早稲田で下車。

f0050468_11515878.jpg


神田川沿いのみごとな(葉)桜をみながら散歩。
f0050468_11523491.jpg

桜が散るときには、神田川が花びらで埋まって真っ白なんだそうだ。


椿山荘で、お蕎麦。

f0050468_11533669.jpg



渋谷で買い物をしていると、お店の人が手相を見てくれた。

「意外に女性らしくて繊細だね。そして意外に情に厚い。」


意外に、ですか?



「幸せになれるかどうかってね、幸せだな、と自分で感じるようにしなきゃ。思い込むの。

ひとそれぞれ、幸せって違うから、一概に言えないの。」

あ~、それはそうですね。

渋谷に店を開いて50年のおじさん。



そして、こちらも老舗、人形町の刃物やさん「うぶけや」へ。

f0050468_11594470.jpg


もともとは毛抜きを作っていた「うぶけや」ストーリー

ここの包丁を使いだしたら、ほかのは使えない。

切れ味が違う。

食材に食いつく刃のするどさ、感動モノだ。

ドイツの人も、ここで包丁を買って帰る、銘店。

松山から、以前買った包丁を持ってきた。


一本を研ぎに出し、もう一本それと同じのを買った。


以前店を訪れれたときにいらっしゃった話好きのおばあちゃんがいないので聞いてみた。

「おばあちゃんは旅行へ行っています。」

あ~よかった。

「あ、このへんに、たい焼きやさん、ありましたよね。」

「この店を出て左、3つ目の信号を左です。きょうは雨だから行列もあんまりしてないかもしれませんよ。」

あったあった、「柳屋」。

f0050468_1214185.jpg


きょうは行列も10人くらいだ。

f0050468_12144378.jpg


炭火で焼いており、外側しっかり香ばしく、中はもちもち、あんこも甘すぎない。

おじさま層のお客さんが多いなぁ。


ちなみに根津にもたい焼きやさんがあるが、すこし根津のほうが好みかなぁ。

外側のぱりぱり感が。


こんなバー発見。

f0050468_12153494.jpg

駄菓子食べ放題なんだって。
f0050468_1216644.jpg



雨が激しくなったが、まだ明るいので、「おばあちゃんの原宿」巣鴨へ。

f0050468_1294634.jpg



f0050468_1215851.jpg



夜は友人と生パスタ→近所のせまいバーでカクテル2杯。

f0050468_1217237.jpg


f0050468_12175060.jpg




翌日はクマ巡査、ココに参上!

f0050468_12183939.jpg

              
国会議事堂。





              ドーン。
f0050468_13101966.jpg


諸君、閣議やっとるかね!

f0050468_12211117.jpg


一般ピープルは参議院を見学するのだが、クマ巡査は特別に衆議院を。

リュック背負ってパトロール。


f0050468_12192472.jpg


なかなか西洋風できれい・・・。

f0050468_1220355.jpg


天皇陛下のみが使える階段。。。

f0050468_12204189.jpg


壁の大理石には、アンモナイトが入ってたりする・・・@@

f0050468_12224258.jpg



福田総理が利用するエレベーターの天井、ちがうね。

f0050468_12232463.jpg



昼どきになったので、国会食堂へ。

f0050468_12271473.jpg



割とフツーのメニュー、良心的なお値段。



                 議員さんもいっぱいだ。
f0050468_12264349.jpg



寿司カウンターもある。


f0050468_12285439.jpg



クマ巡査はN巡査長のごちそうで、寿司うどん定食を・・・。

f0050468_12301534.jpg


ゴチになってしまいました!うまかった・・・。



一党独裁ではなく、どんどん異なる意見を討論して、国民のための政治をして欲しい。

ねじれ国会、万歳!

f0050468_12433265.jpg


                    (国会名物 ねじれ餅)

夜は、ヨーロッパのブルガリアの宿で出会い、南米ウシュアイア、エクアドル、コロンビア~ベネズエラまで一緒だった麻薬捜査犬Gに会う。

元気で、帰国後すぐに仕事をバリバリしている。

「くまさん、赤いジャンパー着てないね。

いい感じに汚れてたけど。

ええ、さすがにあれは2周目のダブリンで捨てました。


とにかく、うれしい再会だった。



再会シリーズ第2弾は、代々木公園での芝見(桜は散ってしまったので、芝を・・・)。

f0050468_12502215.jpg


パッカーはいいもんだ。

f0050468_12505099.jpg


主催者のAマゾニアン様。もはや日本人の風貌ではない。

f0050468_12512987.jpg


ブラジルのサルバドールで太鼓隊として参加していた人たちが、公園で激しく太鼓をたたいていると、パトロールが来て

「苦情がでてますから・・・」

と。


なんと平和な国でしょう・・・。

花見会場には、たったいまブエノスアイレス(アルゼンチン)から、1年余りの旅を終えた旅人も成田から駆けつけており・・・。

f0050468_12553250.jpg


久々にパッカー臭を思いっきり嗅いだひとときだった。



最期の晩は、近所の中華でめちゃくちゃうまいタンタン麺、餃子・・・。

f0050468_12535959.jpg


f0050468_125413100.jpg




東京は、とてもうまい、いや、平和な街だった。私の見た範囲では。。


またパトロール要請が来次第、出動する!!(敬礼)
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-14 13:14 | 2008年4月上旬東京パトロール  

別府公園でお花見~夢大吊橋~秘湯へ

いや~、今日はいい天気の週末!

こりゃ花見するしかない!

路線バスに乗っているときに見かけた花の名所、「別府公園」へ。
f0050468_044426.jpg


駅近くのローカル市場で行列して買った「野田商店」の巻き寿司、かんぴょう多めでめちゃくちゃうまいです。
f0050468_0443457.jpg



おかずも、甘めかなぁ。


そしてツレと合流し、目指すは九重夢大吊橋(くじゅう ゆめ おおつりばし)。

観光用の写真ではめちゃくちゃ大きく見えるけど、九重の山の中にひっそりとある橋だった。

f0050468_13554.jpg


つい昨日、通行人が300万人を突破したらしい。

ええっと、ひとり500円だから・・・15億円?

なんで私がこの橋を建てなかったのだろう・・・痛恨のキワミ!

そして、ふと見つけた温泉の看板。

f0050468_144162.jpg


行ってみよう!

f0050468_154075.jpg


ここは、炭酸温泉らしい。

f0050468_15914.jpg


炭酸泉はかなり珍しく、美容やダイエットにも効果が期待できるかも。

f0050468_1161495.jpg


温泉の若主人によると、この温泉は数年前にかれてしまっていたとのこと。

しかし、若主人が掘ってみたら、お湯が出てきた。

数年前の泉質とはちがう、炭酸泉だ。

しかも、高温では炭酸が残ることは珍しく、研究者がたくさん調査に訪れた。

いく人もの研究者が、炭酸計測し、「珍しい温泉だ」という。

まだ有名になっていない銘泉!!


じつはこの界隈はインターネットの回線が普及していないので、まだホームページがあるわけでもなく、口コミでじわじわ、という段階。


                  熱く語る若主人(山男)。

f0050468_1153988.jpg





ここの炭酸はすごいです。

f0050468_16228.jpg
 
                          (乙女のやわ肌。)

そして、今日の目的地「筌の口温泉(うけのくちおんせん)」。

f0050468_1761.jpg




ここも、これまた銘泉!!

f0050468_049128.jpg

林を抜け・・・

扉の向こうには・・・
f0050468_048168.jpg



f0050468_0464279.jpg


ちいさな川沿いに、神々しい温泉が!!


泥水のようなお湯だが、これが超美肌の湯!!

f0050468_0465881.jpg

内湯もすごい鉄の匂い。温泉成分が石化してます。



しかし、別府で20湯と入りすぎたせいで、お肌が荒れてしまったわたくし。

入りすぎにはご法度、の温泉ソムリエの掟を破ってしまった・・・。



夜は、山の幸のご飯をいただきました。

f0050468_0495746.jpg


鯉の刺身。からし味噌で。



はぁ~、九州はいいなぁ・・・。

f0050468_0474692.jpg



また来よう。
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-08 00:50 | 2008春、別府で湯治