<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

瓦せんべいを求めに香川まで

生放送が終わって、なんだか眠れず。

明け方3時間ぐらい寝たかなぁ。



さぁ!午後からはヒマなので、どっか行くぜ!

昨日、なにかで「瓦せんべい」という文字を見つけ、久しぶりに食べたいなぁ、と思った。

わたしの大好きな「ご当地名物シリーズ」上位にランクインしているこのせんべいは、普通のせんべいを思い浮かべてもらっちゃぁ、困る。


よっし、きょうは雨だしインドアでも楽しめる香川の旅!

「香川まで瓦せんべいを買いに行く」の巻。

出発したのは午後2時。

せっかくだから、宇多津の「世界のガラス館」(18時閉館)にいきたいなあ、ちと急ぎだ。



松山自動車道を快調に走り、30分後にはまず一つ目のサービスエリア「石鎚山サービスエリア」に到着。

なにが好きかって、


サービスエリアが好きだ。


近県のお土産が買えるし、その土地のB級グルメが屋台で味わえるのがいい。
旅気分が気軽に味わえる。
いろんなところから来ている人を見ているのも楽しいしね。

ふかわりょうさんも、同じような理由でサービスエリア好きだそうだ。


旅仲間内でも「観光地化されてるところ」はバカにされやすいが、わたしは観光地化されてるところ、大好き。

なんにもない田舎に育ったからかもしれない。


だいたい、日本人の旅マニアに人気のあるところは、「なにもないところ」が多い。

ニューカレドニアの島々のなかでも、観光地化されたイル・デ・パン島よりは、ウベア島。

わたしは評判のよいウベア島に行って、何にも無くて・・・

お金も下ろせなくて、飢え死にしそうになった。

確かに海はきれいだけど。

(このブログ、南太平洋の島編、ご参照。)



旅マニアには都会の人が多いので、何も無いところが評判になるんだろうな。

それを田舎者が鵜呑みにしてはいかん。



わたしは。。。
観光地化バンザーイ! おみやげ屋さんが好きだぁ~~~~!!





あ、話がそれました。


お土産まみれの石鎚山サービスエリアで、目に飛び込んできたのは、

f0050468_13263516.jpg



おお、伊方町の道の駅名物「じゃこカツ」!!

数年前、ここのじゃこカツをアポなし生放送レポートしたことがある。

南予名物「じゃこ天(魚のすり身のてんぷら)」の変形、すり身にパン粉をつけて、揚げたもの。


「揚げたてできます?」

「6分ほどかかりますよ」


世界のガラス館への到着が遅れるが、「揚げたてじゃこカツ」の魅力は捨てがたい。

「待ちます。」


で、6分後。



                         できた!

f0050468_13324730.jpg



                         食べてみた。

f0050468_13331841.jpg



外側サクサク、中身は柔らか・・・。野菜たっぷり。

コショーがよく効いて、ビールが進みそうだ。


あ~、おなかいっぱい。

さぁ、次のサービスエリアに向かってGO!!


そしておよそ30分後、入野パーキングエリアへ。


f0050468_13444289.jpg


               さすが香川、讃岐うどんのぬいぐるみ。


雨のなか、次のサービスエリアを求めてひた走る。


豊浜サービスエリアに到着! 


ん? 塩生大福?


f0050468_13525964.jpg
      


う、うまそう・・・。

さっそく食べてみると、中身は生クリームに塩の効いた甘いつぶあん。

コクがあってフワフワで、おいしぃ~~~い!!



ここで、早速見つけた「瓦せんべい」を購入。


お土産用のうどんも買っちゃった。


もう今日のノルマは果たした。あとは余生だ。



そんなこんなで、買い食いを楽しみながら、およそ2時間あまりで宇多津町に到着。




世界のガラス館を2時間ほど堪能し・・・。

f0050468_1355228.jpg



他にいくところもないので、宇多津ビブレで、フツーに食料品をショッピングし・・・。


高速に乗って帰路へ。


おなかがすいたので、またまた豊浜サービスエリアへ。


もちろんうどんを注文。かき揚げうどん、めちゃめちゃおいしい!!

たかがサービスエリアのうどんと侮るなかれ。

だしが最高にうまいし、厚めのかき揚げの風味と絶妙にマッチし、たまらんわ~!!


よっしゃ、次!!


今日は気温がひくく、体が冷えたので石鎚山サービスエリアの椿温泉へ。

泉質は「低張性アルカリ性単純泉」だが、夜景を見ながら露天に入れるのが魅力。安いし。


ここは、足湯も無料なので、いいわぁ。


そんなこんなしているうちに、もう夜の10時。

帰って、瓦せんべいを堪能しないと!!




つづく。
[PR]

by kumaf3 | 2008-03-31 14:02 | PAめぐり・かがわ  

今夜もドミトリー最終回

昨年10月からスタートした、「熊本フミの今夜もドミトリー」。

きょう最終回を迎えました。

楽しく番組を続けられたのも、リスナーさん、スタッフさん、皆様のおかげです。

ありがとうございました~!!


お昼の番組やってる時には接触が無かった、10代のヤングたちがたくさん聴いててくださって、新鮮でした。

また、私のまんまで、すっぴんでやれたのはよかったなぁ。(ほんとにスッピンでやってた!)

またこんな機会があったら、いいなぁ~と思っとります!!



で、最終回の放送に、深夜にもかかわらず、FM愛媛のMちゃんが来てくれました!

ありがと~~!!


なんと、わたしの大好きな「ラブランシュのロールケーキ」にスペシャルデコレーションを特注してくれて・・・

プレートに「熊本さん、お疲れ様でした」とメッセージが。



f0050468_2411676.jpg



「6ヶ月だから、ローソク6本です。」


おお~、ニクイ演出・・・。


記念に一枚、Mちゃんと。


f0050468_2421340.jpg


                                 (クマ、すっぴんで失礼!)

Mちゃん、本当にありがとう!!




ん?


プレートをよく見てみたら・・・・




f0050468_244699.jpg







態本になっとるやんけ~~!!





まぁいいemoticon-0102-bigsmile.gif


番組開始10分前に現れたのは、朝の番組でおなじみの仙波亜子さん。
(It’s mornin’  朝7時半から放送中)


「くまちゃ~ん!!今日最後だよねぇ!?」


f0050468_2472088.jpg



にゃんと、スターバックスのクマちゃんとマグカップのセットを記念に下さいました。


f0050468_2483524.jpg



で、いつものようにほとんどアドリブで放送が始まり、た~~~くさんのリスナーさんからの、メールを頂き、曲をかけ、紹介して、あっちゅうまに2時間後、番組が終了しました~!


応援してくださったリスナーのみなさま、FM愛媛スタッフのI延さん 、I田さん。


どうもありがとうございました!!


また、わたしの今後の活躍、いや活動の状況は、このブログにかきますぅ~。


f0050468_255175.jpg


                     今後も、ひとつよしなに。
[PR]

by kumaf3 | 2008-03-30 02:55 | 仕事再開!編  

旅心くすぐる

日本全国、JRの高速バスが6日間、20000円で乗り放題!


6日間だと、とんぼ返りだけど、北海道までいけるなぁ~。

旅心むずむずむずむず・・・・。







  
                    もうすっかり旅気分。


f0050468_21121757.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-03-29 21:12 | 旅に思う  

心だけでいいですよ

しかしま~、狭いと思っていた松山だが、どうやらなんだか、意外に広い。

いちにち歩いていても、知り合いに会うことはほとんど無い。

松山、知らない人ばっかり・・・。


と思って、きょうも歩いていたら。

一番の繁華街、高島屋のある松山市駅前で、

Yりみず店長さんにバッタリ!!


「うわぁ!!」


(ワタシは思わず洋行帰りのクセで、ハグしようとしてしまった。

いかんいかん、ここは松山。)


※Yりみず店長さんは、FM愛媛のコマーシャルで毎月ワタシと共演していただいていて、しかも台本まで自作してくださるありがたいお方である。

彼のブログ(リンク)


「熊本さん、どうしたんですか~!!」

「Yりみず店長こそ~!」


くま「わたしはとんぼ玉教室の帰りですけど~!」

Yりみず店長「私はきょうは休みでね、結婚記念日なんですよ。で奥さんが〇ュンヘンのからあげがたべたいっていうんで、買出しですよ。」

※〇ゅんへんのからあげとは、松山市駅前の名物の、鳥のから揚げ。


「うわぁ~、それはおめでとうございます!私も何か祝わせてくださいよ!

花買いに行きましょう!」


「花はもう注文しました。」


「じゃあ、ケーキ!」


「ケーキも買いました。シャンパンも買いました。」


「ちょっと待ってくださいよ、入るスキマが無いじゃないですか!」


・・・ま、そりゃそうだわなぁ。

Yりみず店長は、業界でも有名な、気づかい大明神なのだ。


結婚記念日、ぬかるわけがない。





「気持ちだけでいいですよ!気持ちで。」


「え~、そんなぁ~。奥様に何かお祝いをしたいです~。」


「気持ちでいいですよ。」


「気持ちかぁ~。う~む・・・。」





そうだ!


私が気持ちをこめているものといえば!!


作ったばかりのアレを!!






「受け取ってくださいッ!!ハイッ!!」


f0050468_21294298.jpg





一時間、火と戦って仕上げた最新の、渾身の作品!!



地玉に葉っぱ、透明ガラスをかぶせ、小花を2つちらした、詩的な作品。

春の小川に、小花が流れている、とでも言おうか。


それはもう、わたしの心、そのものだ。




アーティスト、クマペノフ。とんぼ玉をはじめてわずか3ヶ月。(情熱大陸のBGMスタート。)







わたしの持つすべてのテクニックを駆使した・・・!







最高のスペクタクル!











もちろん・・・












プライスレス。











Yりみず店長は「あ、ありがとうございます・・・」と薬指にリングが光る手で受け取ってくださった。


「じゃあ、また!」




いまになって考えてみると、ほ~んと、二人の結婚記念日なんだから、

入るスキマがないのはあたりまえ(笑)。



私って、アホ?




しかし、それでもいいのだ。

贈り物というのは、多分に、送り手側の自己満足なのだから。




あ~満足満足。



Yりみず店長、結婚記念日、おめでとうございま~す!!emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by kumaf3 | 2008-03-28 21:50 | とんぼ玉始めました  

続々:とんぼ玉やってます


とんぼ玉を始めてから3ヶ月。

何年も続けていらっしゃる方ばかりの教室で、ひとりぽつんと初心者のワタクシ。

少々場違いか?と感じながら、

悪戦苦闘しております。



慣れてはきたけど、バーナーに火をつけるときはいつも緊張。




シュボッ!!



「きょうはこれをやります。」


まずは先生が手本を見せてくださる。

その魔法使いのような職人芸に、「ほぉ~」「へぇ~」「ふぅ~ん」と感心してしまう。



                      これが見本(先生作)。↓



f0050468_17101933.jpg




「はい、じゃあ、やって。」


あ、わ、わたしがやるんですか!?やっぱり?


あいや~、おどおどおどおど・・・手先もプルプルふるえますがな・・・


「ぎゃ~!うゎ~!あちゃ~ッ!」


火とガラスと私との闘いが一時間ほど続いて。。。





            こんなんできましたけど!?


f0050468_1712440.jpg




いや~、上の見本とスクロールして先生のと比べるとおもしろいよ!!


やっぱちがうねぇ(ウヒャヒャヒャヒャ)!






「えークマモトさん、遊んでる場合ではないですよ。

花びらはもっと近づけて打ったほうがいいですね。」



は、やってみますッ!


うむぅ~うむぅ~うむぅ~(眉間にシワ)。。。


およそ1時間後・・・。



              でけた!!


f0050468_17331366.jpg




おお~、だいぶマトモになったデワないか?




最近はいろいろとテクニックを教えてもらって・・・

               こんなんとか・・・
f0050468_17314013.jpg

               (くま初期作品につきプライスレス。応相談。)
          
               こんなんとか・・・
f0050468_17315973.jpg

               (くま初期作品につきプライスレス。応相談。)


いろいろ組み合わせると、いいのではないでしょうか!?




どうやらワタシ、才能がありそうです!





(・・・ええ、自画自賛から入るタイプ。emoticon-0136-giggle.gif






そうだ、クマモトの師匠の展示がすばらしい

「道後ぎやまんの庭」の「旅するとんぼ玉展(リンク)」。
3階フロアがすべてとんぼ玉!見ごたえ十分です。もう行った?
[PR]

by kumaf3 | 2008-03-26 17:50 | とんぼ玉始めました  

クマモトの最近。


「天国に一番近い街」なんじゃないかとおもうほどのんびりした松山で、ゆるゆるな毎日を送るワタクシ。


この松山からまた一歩、天国により近い「別府」あたりに旅しようかと(またか!)、アクセスを検討していたら。。。


フェリーに乗るとき利用する「松山観光港」に、イメージキャラクター「かんこっこ」が登場していた。

カワイイ・・・

見る?(リンク)



さて。

ヒマなので、なんか食べようと食材をゴソゴソ探していたら、いただき物のそうめんが出てきた。

もうあったかくなって、そうめん食べても大丈夫な季節やねぇ。しみじみ。



そうめんの箱、よく見てみたら・・・




                            ん?
f0050468_1457487.jpg




黒胡麻めん!?






・・・開けてみた。





f0050468_1458168.jpg




                      う わぁ!!







                     カビ?





いや、黒ゴマが入ってるのか・・・。





とりあえず、茹でてみた。





f0050468_14592222.jpg




そばみたいで、おいしそう・・・。





食べてみた。




ちなみに私はなんにでもゴマをかけ、ごま油も愛用する「ごま愛好家」。

ゴマ味大好き。




で、味は・・・





ふぅ~む・・・。




ふつうのそうめんに、すこし奥行きがある・・・感じ。





これはウマイ!!




ってほどでもなかったのは、たぶん・・・・・・・・・・







「賞味期限 2007年3月」。

だったから、かもしれない。







賞味期限内に味見したかったら、ココ(リンク)。








さて、食後のデザートに、と焼いた、ホットケーキ。








・・・焼きすぎました。







f0050468_1524288.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-03-25 15:06 | 日常のつぶやき  

バンクーバーオリンピック

一生に一度は行きたいな、と思っている冬季オリンピック。(夏季はテレビでいい)

一番近いところでは「バンクーバー2010」。


じぇったい行きたい!! そのためにフリーになったんだし(おいおい)!

で、チケットとかどうやって買えばいいんだろう・・・。

と、調べてみた。

抽選が大変みたい!!よほどラッキーじゃないと当選しない。

しかも、高いねぇ~!!

これは、どっかのサイトに載ってた、フィギュアスケートのチケット料金。



     席の種類   金額     
エキシビション
        A      $525      
        B      $325      
        C      $175      

アイスダンス(コンパルソリ)
        A      $420   
        B      $250      
        C      $150      
        D       $50      
アイスダンス(フリーダンス)
        A      $450      
        B      $275      
        C      $150      

アイスダンス(オリジナルダンス)
        A      $420      
        C      $150      
        D       $50       
男子、女子シングル(フリー)
        A      $450      
        B      $275      
        C      $150      
男子、女子シングル(ショート)
        A      $420      
        B      $250      
        C      $150      
        D       $50      
ペア(フリー)
        A      $450      
        B      $275     
        C      $150      
ペア(ショート)
        A      $420      
        B      $250      
        C      $150      
        D       $50       

カナダドルなのか、アメリカドルなのかよくわかりませんが、高い~~~@@!

(ちなみにブラジルのリオのカーニバルで値切ってダフ屋さんから買ったまあまあの観覧席は、値切って25000円でした。)


宿も当然値上がりするだろうし、これはお金ためて、運もためないと。。。。



私の見てみたい種目は、女子フィギュア、開会式、閉会式、フリースタイルスキー、スノボのクルクル宙返り、です。



あなたは何を見たい!?
[PR]

by kumaf3 | 2008-03-23 11:22 | 旅に思う  

もう花見!

道後温泉近くにある「道後公園」。

沈丁花のいい香りが漂ってます。

f0050468_3534676.jpg



園内には、お花見の場所取りがしてある!


f0050468_3543210.jpg



よく見ると、あちこちに裸電球が! もうお花見体勢!!?


f0050468_3552172.jpg


東京や静岡は開花宣言があったけど、道後公園はこんな感じ。

f0050468_353550.jpg


今度雨が降ったら、開花ですな・・・。



最近、なんだか基本的に「幸せ感」があるのは、春のせいなのか、それとも。。。
[PR]

by kumaf3 | 2008-03-23 03:58 | 日常のつぶやき  

旅に出たいなぁ!

「所さんの笑ってコラえて」見てます。

ダーツの旅、サイコー!!!


あ~、旅に出たいなぁ。。


はぁ~。


東北、北海道、沖縄、九州・・・。



むずむずむずむず・・・・。








旅に出る仕事、ないですかねぇ!?







2007お正月に滞在した南米最南端ウシュアイアの上野山荘のお母さんの、
娘さんが経営するブエノスアイレス「上野旅館」のページ。

(リンクしてくださってありがとうございます!最下段にまたおもしろい世界一周のページを見つけてしまった・・・これはハマりそう。。ヤバイ!)
[PR]

by kumaf3 | 2008-03-19 20:50 | 旅に思う  

みつこしに・・・(証拠写真)

カレンダーに書かれたナゾの「みつこし」(前回の日記よりつづく)。


4日間分、まいにち「みつこし」「みつこし」と書いているということは、さぞかしこの4日間に賭ける私の意気込みはすごかっただろう。

しかし・・・


ぜんぜん思い出せない。。。


これはもう、三越に行ってみるしかない。


で、行ってみた。


f0050468_22132447.jpg



ロビーでは春のファッション展、普通にいつも行く地下の食品売り場を巡回。

大好きなケーキ店「ラブランシュ」が三越にオープンするのは来週だし・・・。



特別、あ!これだった!!


というものは無い・・・。



なんだったんだろう、わたしの「みつこし」・・・・。



重大な取引き を約束していた。

・三越のロビーのステージで「クマ・春を歌う(弾き語り)」が予定されていた。

・ギャラリーで、「へっぴり腰トンボ玉作家クマ、初期の作品展(プライスレス) 」の催しがあるはずだった。

・みつこし、ではなく、みっこく=密告で、もう一人の私はスパイであった(I氏案)。


・・・いまのところ、まったく支障はないが、少ししてから

「あちゃ~~~!!忘れとった!!どうしよ~~!!」

とならないように祈るのみだ。


f0050468_22135345.jpg



                    さよなら三越。





それにしても街なかは卒業式を終え、フリーになった?ヤングたちでいっぱい。

若い「ムンムン」を感じます。


いいねぇ、春は。。。





今日見つけたもの↓(UFOキャッチャーです)


f0050468_14482961.jpg

[PR]

by Kumaf3 | 2008-03-18 14:52 | 日常のつぶやき