カテゴリ:日常のつぶやき( 106 )

 

女も梅も、くさる前が一番なのじゃ。


先日、実家で採ってきてからそのまんま台所においていた梅のかおりが最高潮に!!


ぷうううううううん。


部屋中さわやかな香りが充満している。

ネットで香りを届けられたらなぁ・・・あなたにも。(チェルシー風にお願いします)




もう黄色くなって、そろそろ腐るかも!?

(そう、女性も熟女が一番よ。フフフ。。。)


f0050468_22425784.jpg



このかおりを閉じ込めたい!ということで、梅酒にすることに。

今年はヘルシーに「黒糖」で漬けるのだ!!

梅のクエン酸に黒糖のミネラルで、これはカラダによさそうだ!!!

ますますパワーアップしたらどうしよう。


DIYショップでガラス瓶を購入。

この時期は梅酒漬けるグッズが特集コーナーに並んでますね!



で、お酒は普通に「ホワイトリカー(焼酎)」で漬けるつもりだったが、酒屋さんで「ブランデー」を発見。

f0050468_22451721.jpg


うーむ、悩んだ末、ブランデーを採用!!!



(と、高いところからものを言っているが、じつは梅酒を漬けるのは初めてだ。)


早速、梅と黒糖を交互に置いていく。

f0050468_22514345.jpg


f0050468_2252989.jpg


ワクワク・・・!楽しいなぁ~~~^^

「作ると食える(飲める)」という作業は、夢があってよろしいな。



さて、最後にブランデーを注ぐと、ものすごく茶色。。。


f0050468_2259666.jpg


すでにいぶし銀の色合い・・・。





ちなみに、ブランデーでつける場合は、糖分を多めに入れたほうがいいそうです。

これで、およそ3ヶ月以上経つと、飲めるようになる。


3ヶ月後というと、9月ではないか。

9月には夏も過ぎ、そろそろ恋も終わる頃だろう(してないけど)。



さ~て、今夜は3年前に仕込んだ梅のはちみつ漬け(ソーダ割り・ブランデー加えて)で、一杯やりましょかね~。


f0050468_233034.jpg

                  今夜もワタシに乾杯!!
[PR]

by kumaf3 | 2008-06-22 23:14 | 日常のつぶやき  

ベランダの生命力

おもえば4月頃。

スーパーで「高いな~、トマト。」

思いませんでした?

アンチエイジングを心がける私としては、なくてはならない野菜。

しかし・・・

ほかの野菜にくらべて、高すぎる!買えんわ!!



ええい、こうなったら・・・





作ってマエ!




・・・お店で迷うこと5分。


ミニトマトがいいな。


種にしようか、苗にしようか・・・。


売られている苗はもう30cmくらい伸びている。これだと簡単だ。

しかし、一から育てる楽しみは半減よね。

やはり、種から育てよう!失敗してもいいじゃない。(種一袋168円、土一袋195円。)

種から育てた「くまトマ」は一味違うに違いない!!!


ちなみにわたしは・・・




サボテンも枯らす女。






いいのよ。今回だけは成功する予感がある。

根拠はないけど、予感だけはする!!!愛媛のいよかん、いい予感!(トマトですけど)




さっそく種を購入し、ベランダの植木鉢に植えまくった。


一週間後・・・芽が出る出る!!!

f0050468_15585762.jpg


ごめんよ~ネットの飼育方法を読むと、「間引きしないといけない」んだって。

ぶちっ!ぶちっ!ぶちぶちっ!




その後、どんどん芽が成長して・・・のびるわのびるわ!





今ではこんなに@@


f0050468_15593493.jpg


これから伸びるのに備えて添え木を設定するのにもお金がかかるので(何鉢もあるのだ)、

トマトを買ったほうが安かったのでは?

という噂もある。。。ええい!皆まで言うな!




アブラムシにやられず無事プチトマトを食する日が来るのを心待ちにする毎日でごじゃります。


(しかし、スーパーではすっかりトマトも安くなった今日この頃、トホホ。。。)
[PR]

by kumaf3 | 2008-06-21 16:15 | 日常のつぶやき  

クマ巡査、初夏のパトロール。

思えば最後に日本の夏を味わったのは2005年の夏。ひさしぶりだ。。。、

私は今年の夏の暑さに耐えられるのか!?

それはさておき。



パトロールしてるといろいろな風物詩に出会います。


f0050468_1125529.jpg



田植えがすんだ、うつくしい水田・・・。




f0050468_1133041.jpg


                       おんや~、もう朝顔が!




そんな今日この頃、いなかに帰ってきました。

庭の梅の木には、たわわに実がなってる。。


f0050468_1145693.jpg

                    梅酒にしてみよっと。




さあ~て夜の楽しみは・・・

歩いて5分の、名もないちっちゃな川。

懐中電灯をもって頭巾をかぶり、物陰にひそむクマ巡査・・・。



8時頃にはすっかり暗くなり・・・クマ巡査の推理は当たった。





キタキタキタキターーーッ!!!





              これだ!!


f0050468_1182599.jpg





数は少なくなったものの、うっそうと葉が茂る川原には、かなりの数の蛍がいる!!


す~っと、輝いては消え。輝いては消え。

あたりは虫やカエル、鳥の鳴く声。。。。

なんとも神秘的。



携帯カメラを構えていると、光に反応するのか、かなり近くに寄ってきます。

f0050468_11131541.jpg


神秘的な光を発する蛍だが、近くで見てみると、羽をブーンとはためかせて飛んでいる。

普通の昆虫だ・・・。




ここにいるのは、天然の蛍。

蛍がいなくなった地方では、何年もかけて水づくりからはじめないと、住まないそうだ。

子供だった頃は、もっとウジャウジャいて、捕まえてはネギのなかにいれて光を楽しんでいた。

(さぞかしネギ臭かったに違いない、ごめんよ蛍さん・・・)



何十年後には居なくなっているのか、あるいは輝き続けているのか。。。

ずっときれいな水であり続けて欲しいなぁ。。。




  ・・・・と願う、ほっかむり姿のクマ巡査であった。
[PR]

by kumaf3 | 2008-06-19 11:14 | 日常のつぶやき  

宇宙飛行士候補者募集

国際宇宙ステーションに長期間搭乗する日本人宇宙飛行士の候補者を募集しています。


やってみる? ↓

http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/



f0050468_18245682.jpg

                      やってみようかニャ~。
[PR]

by kumaf3 | 2008-06-12 18:25 | 日常のつぶやき  

【至急】探しています!!


みなさまにお願い~!

松山市内で迷子になってたワンちゃんです!

あと2日で保健所に連れて行かれるようです・・・。

どなたか、飼える方をご存知ないですか!?



(ちゃんと責任を持って飼える方、おねがいします!)


                 ↓性格のいいワンちゃんです。


f0050468_2042610.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-06-10 20:43 | 日常のつぶやき  

ジャズの流れる野外カフェに赴く、ジャズの似合わないクマ。



最近、出先で、ブログを見てくださっている方から

「よくいろんなところ行ってるねぇ」

と言われます。


ええ、そのとおり。「春のお出かけキャンペーン」実施中でした。

一年のうち、春と秋にしか行動しませんのよ。


世界旅のときも、暑さを避け、場所を選んでました(ブラジル以外。カーニバルは夏なのよ。)



もう、じわじわと暑くなってきましたので、そろそろ「夏の引きこもりキャンペーン」が始まります。

みなさんありがとうございました。



と、思ったら。

「夏は涼しいとこに旅すればいいじゃん!?」

とご提案をいただきました。


・・・おっしゃるとおりです。


            どうしましょ。


                     うーむ。寝て考えるか。
f0050468_15592495.jpg

                    (我が家のツチノコ。)


一週間で松山から行って来られる涼しい旅先があったら教えてくんなまし。

世界一蹴いや、一周チケットの残り、「関空→シンガポール→終点パース(オーストラリア)」はあるんだけど。

どうしたもんか。


あなたならどうする。





さて。


ただいま絶賛発売中の「愛媛komachi6月号」!!


もう見た!?


f0050468_16115511.jpg


草なぎ剛君が表紙のアヤシイ見出し!!

この6月号に、ワタクシがこっそり載っております。

「大人が通う店」を紹介ってことで、こないだ大阪の友人Asayo氏が教えてくれた銘店「石虎亭」をご紹介させていただいております。(スペシャルサンクスAsayo氏!)

f0050468_16161811.jpg


まだの方は愛媛komachi6月号、27ページを見てみてくださいまし。
わたしのお隣のページには、愛媛の有名人、やのひろみ様が!


(愛媛komachiのF様、お世話になりました!)



そうだぁ、本屋さんに行ったらロッキンオンジャパン6月号もチェックしなければ!

「ELLEGARDEN活動休止を語る」が大テーマです。売り切れてませんように・・・!!!



んで!komachi6月号をめくっていたら、各界の大御所さんが通う素敵な店の数々が掲載されてた。フーン。



そんな頃、元同僚Mちゃんが「またランチでもしませんかぁ。。。」とメール。

Mちゃんは忙しい毎日を送っているが、たまに時間があると、暇なワタクシの相手をしてくれる貴重な存在!!ありがとう^3^/



とある平日のランチタイム。

「どこいきますか?候補としては・・・」


「そうさのう・・・海を見ながらソーダ水が飲みたい。。。」

(ユーミンの「海を見ていた午後」をイメージして言ってみた。)



「あ!それだったら、行ってみたい店があるんですよ!海が遠くに見えて・・・」

「もしかして、それは愛媛komachiに載ってた、北条の!?」

「そう!そこです!」

(komachi56ページに出てます!すてき・・・。)




Mちゃんの車で、一路、旧北条市方面へ。

ええっと、旧北条市の善光寺・・・と。

データとしては、「小高い丘の上にあり、晴れた日には海が見える」。
なかなかわかりにくい山の中に、そこはあった!!


ちょっとわき見でもしようものなら転落死しそうな道。

f0050468_1625080.jpg



田園地帯の丘に突然現れる、素敵なカフェ~。

f0050468_16262353.jpg


できて2年というこのカフェは、まだ背の低い桜や、梅の木、この季節はあじさいの小道も散策できる。

f0050468_16275473.jpg



f0050468_16431293.jpg

はるかに見える、瀬戸内海。


ランチは1000円。ごはんはもちろん雑穀です!(できればお代わりしたかった。)

f0050468_16282869.jpg



Mちゃんはkomachiクーポンを活用し、デザートのワッフルをゲット!!さすが!


しかし、このワッフル、、、、「そば粉ワッフル。」

「@@?そば入りですか!?」


そう、Mちゃんは修学旅行の枕投げにも参加できない
ソバアレルギー!!!

小学生の頃、給食に年越しそばが出て、食べたMちゃんは気を失ったそうだ。

それ以来、年越しそば給食は取りやめになったという、

ソバ伝説の女である。



「悪いわねぇ」と、私だけMちゃんのクーポンで「そば粉ワッフル」をいただいたのであった。



f0050468_1743125.jpg




              すまん、うまかった。


と、この日は私だけ大満足でお店を後にしたのであった。


が!!


店に日傘を忘れていた のに気づいたのは、帰宅してから。


5日後にまた、ここに訪れることができるなんて。


晴れた週末。

f0050468_16335896.jpg


店内には大人のジャズが流れ・・・ゆとりの時間をすごす女性たちが、時間をつむいでいる。

f0050468_16441029.jpg




しかし、どうひいき目にみてもジャズが似合わないワタクシであった。

         (ジャズが似合わない女ナンバーワンの松山市 FKさん↓)
f0050468_1654443.jpg

              (最近、坂本ちゃんに似てる気がする。)






そんなこんなで、お店探しにピッタリの愛媛komachi6月号、お早めにお求めを。。。
[PR]

by kumaf3 | 2008-06-06 16:54 | 日常のつぶやき  

お茶のシーズン~鬼北町にて

f0050468_2135977.jpg


緑黄色野菜がおいしい今日この頃。


5月初旬はお茶のシーズン。


愛媛県の南。しかし冬は豪雪地帯の旧・日吉村、現・鬼北町のワタクシの実家。

あちこちにお茶の木(いまどきに言えばティーツリー。)があり、父母は老体にムチ打って収穫作業です。


寒いところのお茶はおいしい、といわれますが、うちのお茶はうまいのだ。


農家の番茶、味でいうと「ほうじ茶」。


香ばしさの中に、みずみずしさがあって、和菓子や洋菓子、お茶漬けにもたまらん。

高級茶もいいけど、ホッとするのは、やっぱこれです。



そこで先日、手伝い、いや(あまり足しにもならないので)見物に行ってまいりました。



f0050468_2044322.jpg


                    みずみずしい新緑!


                    これを摘み取って↓

f0050468_20553912.jpg






            少しづつ、薪で火をおこしたかまどであぶります。
f0050468_2057276.jpg




                   これがケムタいんだ!!

f0050468_20572388.jpg



                葉っぱがシナシナになったら、手もみ作業。
f0050468_20574426.jpg



            もう、庭じゅう、いい香りでいっぱい!!


              もみが終わると、むしろの上で天日干し。

f0050468_20583641.jpg

                    (甥っ子初登場)

           雨が降ってきたりすると、あわてて取り込みます。



f0050468_20594180.jpg
                すべて、クマ実家の庭で行われるお茶の作業です。

             ちなみに白いのは父愛用のベンツ。


オフレコ情報によると、かつては静岡の産地へも、日吉のお茶を送っていたそうで(おいおい)。。。

現在も、知る人ぞ知るうまいお茶として、全国いろんなところから注文があるそう。


熊本の実家茶も、日吉村の道の駅「日吉夢産地」の青空市で売られています(季節・数量限定ですが)!

日吉夢産地ホームページ(くま実家から車で5分!)


おいしい煮出し方は、母によると・・・

「沸騰したお湯にひとつまみお茶の葉を入れ、さらに湧き出してから1分弱、煮出す」そう。


ハァ~、それでは今日も一服しましょかね。



f0050468_2115150.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-05-30 15:07 | 日常のつぶやき  

も、萌え~。。

仕事でお世話になっていた熱帯魚やさんに、超ひさしぶりにおじゃましました。

「10年ぶりくらい!?」

ご無沙汰しすぎである。

しばらく歓談させてもらっていたが、

「そうそう、いまね、こいつがおるんよ。」

おもむろに後ろをむき、カウンターの下のほうからモゾモゾ何かを取り出すK氏。










これこれ。











f0050468_20473327.jpg
                
                    ニャ~。





ち、ちいさい!!

大好きな動物、白猫じゃ!



なんでも、黒い猫が欲しくて、動物愛護センターに

「黒くてメスで日本猫の子猫がいたら、ください」

とお願いを出していたんだそうだが、近所に住み着いている猫が子猫を生んだそうで、すかさず一番かわいい子猫を拉致、いや、もらってきたんだそうな。

(犬や猫を飼う予定の方は、動物愛護センターでもらってあげよう!多くのワンちゃん猫ちゃんが殺処分されてしまいます。愛媛県動物愛護センターへリンク。)

「黒いやつのお願いもそのままにしとるけん、白と黒の2匹になるかも。」

「それもいいですねぇ!」

2匹飼いは猫にとっても理想的だ。





ひや~!手のひらサイズだ~!

         うひゃ~!!!
f0050468_20555235.jpg


まだ生まれて一ヶ月もたってない、この「毛玉」ちゃん。(メス)

丸まっているところを見て、毛玉そっくりだったらしい。

毛玉ちゃんになる前は「イモ」だったそうだ。

呼ぶときに「お~い!イモ~!」はどうも・・・
というわけで、毛玉になったらしい。

(どっちもどっちな気がするが・・・^^;)


ちなみにうちの猫「おニギリ」さんは、丸まっているところがオニギリそっくりだったので、「おニギリ」と名づけた。

「え?顔がオニギリだからじゃないの?」

「ちがいますよ。」



             なにか?呼びました?
f0050468_2059520.jpg

                    (おニギリさん 今年で14歳)


いや~、しかし、小さいなぁ。おニギリを拉致してきたときも、これくらいの大きさだったなぁ。





「どれどれ、おなかがすいたのかな」

ということで、毛玉ちゃん、授乳タイム!!

ひや~!見るの初めてだ。




                    ちゅうちゅうちゅうちゅうちゅう・・・。

f0050468_2112635.jpg


                     も、萌え~。





                     別のアングルで
f0050468_2122771.jpg


                        萌え~!!!


                    もう、お尻までプリティ!!

f0050468_213371.jpg



そんなこんなで、本題の水槽の相談もしたり、で3時間ぐらいお店でマッタリしちゃった。


お店に行けば、愛くるしい盛りの「毛玉」ちゃんに会えるかも。



お店はここだよん。→AQA-K(リンク)








                     浮気したわね。家出してやるッ。
f0050468_21152059.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-05-07 21:19 | 日常のつぶやき  

ゴールデンウィークお見舞い申し上げます

い~い天気!


昼間はもう、汗かきますねぇ~~~!あちぃ!!




f0050468_21501264.jpg

                        くま作。




ゴールデンウィークが本格的に始まりました。

何して過ごしていますか?
[PR]

by kumaf3 | 2008-05-03 21:51 | 日常のつぶやき  

おニギリ受難の日


毎年この季節は、わが同居猫「おニギリ」は受難の季節。

そう、コレがやってくるのです。↓

f0050468_0175189.jpg


年に一度の「予防注射」の日。

最近は5種類の病気を一回の接種で予防できるんですって~。
(5000円チョイかかります。)

猫を拾ってきては、無知のために早死にさせてつらい思いをしただけに、長生きさせたい。

猫についてはクマノフスキー教授が詳しいようです。


飼い主の私にとって、この日はとっても楽しみ。

なぜか? それは・・・・

日ごろ、

わがまま。

食っちゃ寝、食っちゃ寝。

他の猫にはケンカ吹っかける(弱いのに)。


女王様おニギリが・・・





気弱になるから!!




まず、寝ているおニギリをそっと起こし、大きな袋にいれます。

当然嫌がりますが、ここは心を鬼にする。

(上からすっぽりかぶせる、その後そのまま肩にかける。首だけは出したほうが安心する。)

で、原チャリに乗り、ニャ~ニャ~鳴くのをなだめつつ、近所の病院へ。


もう、この辺で、どこに行くのか感づいているおニギリさん。



14年前拾ったときからお世話になっている病院。

「予防注射お願いします~」

待合室のベンチに座る。おニギリはバッグの中で硬くなり、ニャ~ニャ~。

f0050468_0214092.jpg


診察室へ入り、おニギリを台に乗せる。

袋から出そうとするが、身を縮めているので、袋に手足が引っかかり(最後の抵抗)、先生に手伝ってもらう。


診察台は体重計になっている。

「え~っと、5,2キロ!? ちょっと待ってください・・・」

あまりの重さにカルテを確認しに行く先生。

「去年は4.2キロでしたが、そのまえは5.2キロでしたね。まぁ、ちょっと太ってますけど・・・」

おニギリのおなかをモミモミする先生。

「これは・・・脂肪ですからねぇ・・・。」

「たるんでます、ハイ。(飼い主もその傾向が・・・)」


「すごいよく食べるんです。」

「体重が急激に減ってるとエイズになってる心配があるんですが、まぁ、その心配はあまりないでしょう。」

おニギリは外出自由猫なので、外の猫に咬まれることがよくある。

春は特に、怪我をして帰ってくる。

他の猫に咬まれたところから病気がうつされることが多いらしい。


カラダがカチカチのおニギリの両手を押さえ、お知りの穴に体温計を差込む。

「38.5度ですね。大丈夫です。」

ものの1秒で接種後、先生に訊いてみる。


「最近、耳を掻くことが多いんですが、耳ダニでしょうか。」

「見てみましょう。」


f0050468_022391.jpg

                  もう帰るニャ~~!(自主的に袋に入る)



おニギリの耳垢は、真っ黒で大量なのが自慢。


先生「この耳垢の量は・・・@@;」

顕微鏡を覗く先生。

「いませんねえ。」

何度やっても、「いないですねぇ。」「いないですねぇ。」

おニギリは「ギャ~!ギャ~!」


わたしも顕微鏡を覗かせてもらったが・・・


・・・汚い。


「ときどきは耳掃除してくださいね^^;」

「ティッシュではしてるんですけど・・・」

「綿棒でしてあげて下さい。」



ノミも心配だったので毛並みを掻き分けてみてもらった。

「う~ん、いないようですねぇ」


あら?そうですか。。。。ホッ。


ようやく診察終了。


年に一度の飼い主の楽しみ、おニギリ受難の日でした。



来年も再来年も、末永く、年に一度の受難の日が訪れますように。


f0050468_02817.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2008-05-02 00:28 | 日常のつぶやき