カテゴリ:2008西条・新居浜祭り( 3 )

 

日本一の秋祭りその2

翌朝、西条市からJR列車で新居浜市に向かうことにする。

西条駅のホームに入ると、ビックリ。。。


                  湧水のみ場がある・・・。
f0050468_1235797.jpg


さすが「水の都」西条市!

水の豊富なところに住んでる人は幸せだな。



JRでたった2駅で、新居浜市に到着。

ここから「かきくらべ会場」までは無料シャトルバスが出てる。ありがたい!

f0050468_127401.jpg


ありがとう新居浜市&せとうちバスさん!

ちなみに松山から西条・新居浜まではせとうちバスを利用しました(片道1500円)。


会場の山根グラウンドにつくと、周囲にぐるりと露店が並び・・・

f0050468_1285791.jpg



広いグラウンドを見下ろす何段もの石段は、すでにブルーシートなどで場所取りがされており・・・。

わたしのような一見さんは、わきで見るしかない^^;


f0050468_12101732.jpg


                      指をくわえて見てました。


お昼12時、花火が打ち上げられ、子供太鼓台が入場。

大人顔負けのがんばりで、華やかな演技が繰り広げられた。



そして13時、大人太鼓台の始まり!


f0050468_12122317.jpg



金の糸で紡がれた細工を施したビューテホーな太鼓台(中にでっかい太鼓があり、人が叩いてる)。

f0050468_12144551.jpg



f0050468_1215054.jpg



これが続々と入場してきて、圧巻。

f0050468_12142672.jpg



        クマ巡査がへっぴり腰で撮影した動画で雰囲気を味わってください。



グランドにも人だらけ、観覧席もぎゅうぎゅう。




それではつづきまして、太鼓台のカッコいい演技を、またまた動画でご覧ください。後ろの観客席も人が多いわぁ。




いやぁ~、長年、愛媛に住んでいながら新居浜、西条のお祭りって見たことなかったけど、これは日本一ですね!


新居浜、西条で素晴らしいお祭りを開催してくださったみなさま、参加者の皆さん、いろいろなスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!


このブログで私に情報をくださった貴方!おかげさまで楽しめました!
ありがとうございました!!



いろんな所のいろんな時期限定イベントを見るのはとっても価値あること。

見ないのはあまりにも、もったいない!




これに気づいたのも、世界旅に出たから解かったことで・・・。




父さん。


今度はどこの祭りに行きましょうか。。。






でも、一人で見るのはさびしいもんです(笑)。
[PR]

by kumaf3 | 2008-10-20 12:29 | 2008西条・新居浜祭り  

日本一の秋祭り!!(動画つき)


とうとう行ってきました、西条まつり&新居浜まつり。


「日本一の秋祭り」らしい。

駅のパンフに書いてあった。知らんかった。



西条駅には臨時観光案内所や臨時ビアガーデン(ミニ)が設営されている。

f0050468_0141171.jpg


水の都「西条」、駅にも水が。。。

(私が初めて砂糖を入れないコーヒーをウマい!と思ったのは西条の水で淹れたものだった。)

改めて飲んでみると・・・ちょっと酸味があるかな?




駅近くの宿に荷物を置き、歩いて今日のメイン会場、加茂川河川敷に行ってみる。


16時30分スタートの会場には、続々とだんじりが集まってきた。

f0050468_0182514.jpg



f0050468_050919.jpg

             細工が細かいな~!(だから細工っていうのか)
f0050468_0202657.jpg



なんとこの河原に77台ものだんじりが勢ぞろいする。

f0050468_032243.jpg





川入りは夕刻なので、各だんじりは提灯を装着。

f0050468_0342684.jpg




全部のだんじりがそろったところで、



いよいよ、川入り!!!


              (くま巡査撮影の動画でお楽しみください)

                 (必殺デジカメで撮影 ぶれぶれ。)

いや~、すごい!


こりゃすごい!


だんだん薄暗くなり、ちょうちんがビューテホー!!

f0050468_0372642.jpg

      (うしろの観客席の上にもだんじりがズラ~っとならんどる)


これもやっぱり、動画で見ときますか。




いや~、川入りはあっというまに(1時間くらいで)終了。


帰りはとても提灯がきれいな太鼓台についてった。





なんだか、祭りというよりも、芸術作品を鑑賞させてもらった感じ。

まつりはただ見てるだけよりも、参加しないとね。

思ったよりも、とても行儀がいい感じがした。



さて、明日は新居浜だ。
[PR]

by kumaf3 | 2008-10-18 00:53 | 2008西条・新居浜祭り  

西条祭り&新居浜祭り

毎年、東予方面のリスナーさんから

「西条まつり」「新居浜祭り」の素晴らしさ 

についてお便りをいただいておきながら、


行ったことが無いemoticon-0106-crying.gif


という恥ずかしい事態だった局アナ時代。

一週間、毎日何らかの生放送があるので、行くにも行けなかったのだ。くやしぃ~!!




晴れてフリーランスとなった今年!

こりゃ行くしかない。

(去年もフリーだったが、気がついたら終わってた、ガーン!!)


あの「千の風になって」でおなじみ(古い?)の秋川雅史氏も、これにだけは帰国するらしい。

ちなみに西条市は真鍋かをり氏のふるさと。


そんなことはどうでもいい?





とにかく、いろいろプランを練っとります。

新居浜西条はアウェイの上、いかんせん情報源がネットのみなので、なかなか見えてきません。


それでも いろいろ参考に、考えてみました!



いまのところ・・・

10月15日 夜、西条入り 

    16日    深夜2時 伊會乃神社祭礼(お旅所)見に行く(西条駅から歩いていける?)
           あさ7時伊會乃神社祭礼 御殿前(西条駅から歩いていける?) 
           加茂川「川入り」

    17日   あさ新居浜に移動 10時から国領川河川敷 川入り見る(駅からシャトルバス、新居浜えらい!)


というプランを考えました。


いかがでしょう????


西条まつり、新居浜祭りに行ったことがある方、そして原住民の皆様!

右も左も分からず、


ひとりで祭りパトロール


を試みるカヨワきクマ巡査に、おススメや穴場をアドバイスしてくだされ!!



情報はコメント書き込みで^^、お願いします!




f0050468_2218267.jpg

                  寝ながら待ってます。
[PR]

by kumaf3 | 2008-09-20 22:25 | 2008西条・新居浜祭り