カテゴリ:世界一周( 16 )

 

見えてきた!

きょうは「旅の変人会」理事長のハンドルネーム「おっさま」が、私に旅のルートを伝授してくださいました。

そもそものルートはそのままに、「ここは必ず行って欲しい」見所や、安チケットの買い方、場所など徹底的に伝授してくださいました。

熱く語るおっさま↓
f0050468_1392831.jpg



エンエン5時間弱。松山市駅前のイタリア料理店ででっかい世界地図を広げて、粘る粘る。

おっさまの熱意のある説得で、ルートに加わりそうな国と地域

・ニューカレドニアの「ウベア島」
・バリ島
・アラブ諸国
・インドの南
・ガーナなど西アフリカ

その他盛りだくさん。トータル50カ国、超えそう(^^;)!?今まで行った国を足すと、90カ国到達か!?(ヌカヨロコビ)

・・・そんなわけでルートは、また整理して書きます。

おっさまは、100カ国をゆうに超える旅の変人、もとい、達人なのだ。
こんなかたにルート組みを手伝ってもらったら、もう済んだも同じ!
やっと、旅行のルートが見えてきました!!


と、いうことで、今日からどんどん準備を進めていこう!

1:世界中で現金が引き出せるシティバンク口座の開設(あす郵送)
2:最初のルート関空ー台湾ーオークランドの「エバー航空」の格安チケット探し
3:保険をかけなければ。東京海上日動火災で?(世界一周先輩Kさんもここで)
4:ちかぢか、デジタル(ビデオ)カメラを買いに行く。

そんな感じでございます。

なお、北極圏=グリーンランドにいくには「エア・グリーンランド」があることを「おっさま」が突き止めてくれました。これはすごい!

来週、遅くても再来週には出発するぞ!!
[PR]

by kumaf3 | 2006-04-03 01:44 | 世界一周  

欲張り過ぎみたい。

前日考えたルートを、某有名世界一周サイトに送ってみたら、こんなお返事を頂きました。
例によって無断転載!

^^^^^^^^^^^^^^^

まず、ルートを拝見したところ南太平洋・アジア・アフリカ・欧州・北米・南米と多
大陸の周遊で、かつかなりの数の都市訪問を希望されておりますので、原則としてすべてをカバーできる世界一周航空券はございません。
グリーンランド、アイスランドはどの航空券でも行けません。

(くま:やっぱり^^;)

最初にご希望のスターアライアンスですが、マイル制運賃のため上記周遊ですと、
39000マイルを軽くOVERしてしまいます。
どこかの大陸を削って、別途現地で航空券を購入して旅行するか、
または、エアパスを併用するプランが必要になるかと思いますが、
ご希望の旅程ですと、環太平洋周遊はベストですが、それ以外はあまり適しません。


次に多大陸の周遊にお勧めな航空券がワンワールドですが、
ワンワールドの場合は、一度出た大陸に再度戻るということは原則できません。
従いまして、日本からオセアニアの後にアジアに戻ったり、欧州の次にアフリカへ
行ったりという
ルートは組めないようになっております。また、特に環太平洋や中東の周遊、モルジ
ブ訪問は難しくなっております。

(くま:つかえんのう・・・)

アフリカを抜いて(各自移動)、オセアニアを最後に持ってきて、
最初にアジア、欧州、北米、南米、オセアニアの順でしたら可能です。

●可能ルート例…ワンワールド5大陸
成田→(香港経由)→コロンボ//デリー
→(ロンドン経由)→テヘラン//ドバイ→(ロンドン経由)→ワルシャワ→ヘルシ
ンキ
→NY→トロント→(マイアミ経由)→カンクン//グアテマラ→(マイアミ経由)
→キト//ラパス→(サンチアゴ経由)→ウシュアイア→(サンチアゴ経由)
→オークランド→シドニー→成田…19区間

※アジア・中東・アフリカ周遊は各自移動、環太平洋周遊はNZエアパスの利用など


(くま:そうやな~)


最後に、細かい移動は難しいですが、全体の大陸移動や長距離便の利用都市を考慮す
ると、今回の旅程ではラウンドザワールドが最適かと思いますが、マイル制のためご希望の
大陸すべてはカバーできません。
ただ、一応ご希望に近いルートが組めるかと思いますので、以下ご参考下さい。


(中東が充実してる、「ラウンドザワールド」世界一周券やね。)

●可能ルート例…ラウンドザワールド4万マイル内
成田→ナンディー→オークランド→(クアラルンプール経由)→コロンボ→マレ
→(ドバイ経由)→サアナ→(ドバイ経由)→テヘラン→(アムステルダム経由)→
ワルシャワ//オスロ
→NY→トロント→(ヒューストン経由)→カンクン//グアテマラ→(パナマ経由)
→キト→(ヒューストン経由)→成田
…38800マイル

※環太平洋周遊はNZエアパスの利用、アフリカ、キトより南へは各自移動など


(そうね~。それがいいような気がしたわ~。)


世界一周航空券では、基本的に各大陸3,4都市、トータルで多くても15-20都市前後を
目安に、それ以上は、いづれかのルールにぶつかってしまい組むことが難しい場合が多いで
す。

世界一周航空券といってもオールマイティーではございませんので、何を世界一周航
空券で飛んで
どこを現地移動(エアパスや陸路移動)にするか、再度HPやルール等を勉強して頂
き、ご検討下さいませ。

(そやね、そやね!)


^^^^^^^^^^^^^^^^
そんな感じなんですわ~。

きょう、同じルート(前日考えたヤツね。)を全日空(スターアライアンス世界一周券)に電話して、ルートをFAXしてみた。
いろいろ検討してくれるとのことで、乞うご期待・・・。

f0050468_0311844.jpg


ところで、パスポートの増補(ページを増やす)を頼んでいたので、パスポートセンターに取りに行ってきた。
透明テープで、継ぎ足しページが貼ってある・・・いいけどね。

そんでもって、イランのビザを申請できるように、イラン大使館に7500円振り込んだぞ。
いつ頃行けるか、だいたい確定次第、郵送申請しよう。

早く確定しないと、いろいろどんどん遅れそうで、あせるわい。



f0050468_0324945.jpg
今日の戦利品=会社の机引越しの荷物整理ででてきた、透明バッグ。水着入れにしようっと。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-15 00:35 | 世界一周  

行きたいところ!

旅の計画をそろそろたてないと、あと2ヶ月しかない・・・。

とりあえず、行きたいところと、そこを訪れるベストシーズンを調べてみよう!
ベストシーズンにいければいいが、とにかく「蒸し暑い」「ちぎれそうな寒さ」は避けたいものだ。

私の念願は「松山の蒸し暑さから逃避する」ことだ。
なんたって、体感温度はモロッコより暑いんだもん。

で、以下、現在行きたいところを羅列してみました。

1:太平洋の島巡り(西サモア)

2:ピレネー山脈の村

3:イエメン

4:イラン

5:紅海(どこに滞在するのがいい?

6:ボラボラ島(タヒチ)・・・新婚さんばっかりかなぁ。。

7:ニューカレドニア島

8:モルジブ・・・これまたカップルでないとツライ?

9:タンザニア ザンジバル島

10:バルト3国(なにがあるんだろう)

11:グリーンランド(想像がつきません。エスキモーさんに会う)

12:ノルウェーなどスカンジナビアうろうろ

13:南極

14:メキシコ(カンクンの海の色に最近目覚めた)

15ボリビア(ウユニ塩湖)


というわけで、以上の国について、ひとつでも「いいシーズン」をお知りの方は教えてくださいませ!よろしくお願いします。

それにしても、島が多いなぁ。
「ブルーに惹かれるのは、ストレスがたまっているせい」ってきいたことあるけど。
[PR]

by kumaf3 | 2006-02-04 17:29 | 世界一周  

ルート

イザ世界一周するとなると、どう回るか。
あなたならどうしますか?
ちょくちょく日本に帰ってくるわけではないので、効率よく、見所をまわろうとすると・・・?

上海、または韓国までいけるマイレージ無料チケットがあるので、それを活用してもよい。
そこから、旅人の皆さんが大推薦の土地、「チベット越え」をして、インド、イラン、イエメン、そしてヨーロッパ入り。
ついでにグリーンランドにも行きたい。行ったことのないスカンジナビアも見てみたい。

やっぱり世界一周と銘打つからには、(難所だと思う)アフリカは外せない。
今のところあんまり興味のないユーラシア大陸も制覇しないと・・・。

旅マニアさんたちも一目置いている「南極」。
ココへいけば、マニアの間でも自慢できるらしい^^

そして、ゆっくり高所順応して、万全で臨みたい南米・ボリビアの「ウユニ塩湖」は必ず。
できれば全州を制覇したい「アメリカ合衆国」。

こんなふうに考えていたら、とても一年では帰ってこられないし、アフリカなど、難所へ女ひとりで赴くこと、出発まで、月~金がまったく休めないため、広島検疫所まで、各種予防接種にいけないこと・・・などなどプレッシャーを感じて、苦しくなってしまっていた。

少しでも年齢の若いうちに帰ってこないと、再就職のクチが・・・なんて考えていると、「背水の陣」モード。
「ノルマ達成への焦り」が9割、楽しみは1割、という心の比率だった。

そしたら、このページを見てくださった大阪に住む旅の友人から、こんなメールを頂いた。

~~~~
一生に一回の旅でしょうから、ここは外せないというところは
確実に押さえておくべきと思います。特にアジアやヨーロッパ
などは、いつでも簡単に行けるので、まったく重要視しません。
南米&アフリカなど遠いところから攻めて、日本に近付いてい
く方が旅のモチベーションがあがります。また旅は少し余韻を
残して、次に向かうのが一番です☆

松山→KEソウル経由→ニュージーランド→イースター島→チ
リ→アルゼンチン(イグアスの滝、パラグアイ)→ブラジル
(2月ならカーニバル、サルバドール、アマゾン、パンタナー
ル)→ボリビア(ウユニ塩湖)→ペルー(クスコ、マチュピチ
ュ、ナスカ)→エクアドル(ガラパゴス諸島)→コロンビア→
ベネズエラ(エンジェルフォール)→→→グアテマラ(アンテ
ィグア、ティカル)→メキシコ(ユカタン半島、キューバ)か
らニューヨーク経由→→→

南米スタートがおすすめです。全体に治安悪いですが、ラテン
気質で人々が明るいので、楽しく快適に旅できると思います。
物価の安い国でじっくり滞在し、効率よくテキパキ回るのが良
いと思います。ブラジルはサルバドール、アマゾンなど最高で
すがビザも必要だし、回るのに結構時間が係るのが難点。物価
も高め。時間と費用を勘案して検討されたし。もしペルー、ボ
リビアをすでに旅行されているようなら、アマゾンからベネズ
エラに抜けるルートも有りです。

ニューヨーク→セネガル(ダカール、ゴレ島、アフリカ各国の
ビザ取り)→マリ(ドゴン、ジェンネ)→ブルキナファソ→ガ
ーナ→コートジボワール→→→南アフリカ(ケープタウン)→
ジンバブエ(ビクトリアフォール)→マダガスカル→マラウィ
→タンザニア(キリマンジャロ)→ケニア(国立公園)→ウガ
ンダ→エチオピア(ラリベラ、青ナイル)→スーダン→エジプ
ト→

アフリカは、物価安いですが、ビザ代などでお金が掛かります。
また病気、特に西はマラリア、デング熱のリスクがあります。
蚊に咬まれないような対策が必要です。予防接種は黄熱病以外
はあまりおすすめしません。体力を維持し、水などに気を付け
ていれば、大丈夫でしょう。西アフリカは景観最高なんでやは
り外せません。

エジプト→イスラエル(エルサレム、死海)→ヨルダン(ペト
ラ)→レバノン(バールベック)→シリア(パルミラ)→トル
コ西部→グルジア→アルメニア→アゼルバイジャン→イラン→
パキスタン(フンザ)→中国(チベット)→インド(ラダック、
南部→スリランカ、東部→バングラデシュ、北部)→ネパール
(→ブータン)→中国(雲南)→ミャンマー→タイ→ラオス→
カンボジア(アンコールワット)→ベトナム→中国(香港、沿
岸沿、北朝鮮、モンゴル)→上海から新鑑真号で大阪→松山

アジアは楽勝なんでどう回っても大丈夫。お好きなように。。。
大阪でお出迎えします☆

# 頭の中に地図を浮かべてルーティングしたので、国境に接し
 てなかったりしたら申し訳ないです。確認よろしくです。

つづいてもう一通~~~~

私が行った国(65ヶ国「91年~06年」)では、
ブルキナファソだけが、空港でイエローカードの提示が
求められました。セネガルやマリはいりません。

日本以外でもイエローカード不要国ならば、
どこの国(大きな病院)でも接種できるはずです。
必ずしも日本で受ける必要なし。海外で取得した人の話は
よく聞きます。たとえば、ニュージーや南米の首都の病院など。
世界一周中にイエロー取れば事足ります。

あと私の病気に対する考えは、すべて対処療法です。
予防療法は予防接種していても病気に罹る時は罹るので、
罹ってから対処するというのがコストが係りませんし、
効率的です。黄熱以外は無駄と思います。

それよりも睡眠、栄養を十分とって病気にかからない
免疫(耐性)を付けることです。疲れを絶対残さない。
これを守れば、ウィルスが入っても発症しませんから。
(田中さんは野菜中心で肉を絶対食べないと言ってましたね。
こういうポリシーがあれば病気には罹りません。)
あと、湖、池などの水場に入らない。犬に気をつける。
くらいでしょうか。

薬はなるべく呑まない。予防薬なんかもってのほか。
副作用の薬害の方が、病気に罹るより恐いですよ。
持っておくべきは、抗生物質くらいですね。
マラリアピル(クロロキン)や高山病の薬
(ダイナモックス)は海外の薬局で処方箋なしで
簡単に手に入ります。

それでも保険は必要ですが、AIUなどバラ掛けで一番安い
ので良いでしょう。また南米、アフリカ旅行中だけに限って
良いかも知れません。海外は医療費がべらぼうに高いですから。
またカードに海外保険が付帯しているのもあるので。
それらも調査されたし。

南極は、確かに良いらしいですね。パタゴニアがつまらなく
思えるというくらい景観はホント素晴らしいとのこと。
ただシーズンが12月~2月くらいだったと思います。ネット
でもツアーが出てくるらしいですが、価格は現地発で20万円
くらいするんではないでしょうか。しかもいつも予約が一杯らしい。
確かに一生に一回と考えれば安い買い物かもしれませんが。。。
ウシュアイアまで行って、現地で地元の船乗りと交渉すると安く
乗せてもらえる、という情報ノートを見たことがあります。
しかしながら、これらは、スペイン語が堪能で現地で時間を
取られても大丈夫な人に限られます。いずれにせよ現地に入ってから
実際に行った人の情報を入手した方が賢いでしょう。
南米は日本人が集まっているいわゆる日本人宿が多いので、
そこの情報ノートに詳しく書かれています。


~~~~~~
M様、ありがとうございます。

いままで、「ユーラシア横断からスタート」に凝り固まっていたのですが、目からウロコです。
楽しそうなルートです!

なんだか、また楽しくなってきました。

自分のために決めた「世界一周」ノルマはひとつ!
それは「楽しむこと」だ。
[PR]

by kumaf3 | 2006-01-31 06:46 | 世界一周  

なんで今?

いや、今しかないんです。
年をとると体も動かなくなるだろう。リュック背負って何キロも歩けんわ。
「楽」なことを優先するようになり、好奇心もしぼむかも。
で、結局今より「しがらみ」が増えて、おばあちゃんになってしまって・・・
80歳になって後悔しても、取り返しがつかないもんね。
というわけで、今、なんです。

仕事も楽しいけど、いったんキリをつけることにします。

世界を回ってみたら、何かが見えてくるかもしれん。

今のうちに視野を広げて来ようと思います。
「お先真っ白」って、けっこういいと思いません?
[PR]

by kumaf3 | 2006-01-26 19:15 | 世界一周  

行き先は?

昨日英語学校にいったら、たまたまマンツーマンレッスンになった。
(ちなみに私のいっているコースは「フリートーク」で、授業ではないので人数無制限。
大人数になってしまうと「となりに座っている日本人」と英語で話す羽目になる。
コレは悲しい。)
「きみの仕事の話が聴きたい」というので、4月からは「世界旅行に出るんだ」というと、「どこに行くんだ!?」と訊いてくる。

「うーん、どこにしよう。どっかおススメは?」

彼は壁の特大世界地図で、当然のように出身国である「ニュージーランド」を指差す。
う~ん、ニュージーランドかぁ。
特に世界一周でなくても、単体でちょこっと行ってもいいかんじだからなぁ・・・ちょっとなぁ。

「太平洋の島々をアイランドホッピングしたい!」

これは以前TAHITIのランギロア島行きの計画をしているときに「やってみたい」と思っていたことだ。
いくつもの個性的な島を、まわってみたい。
これは時間(とお金)がなくてはできない。

たとえば「西サモア」「キリバス」「トンガ」。
それに何もなさそうだが名前だけで記念になる「エロマンガ島」。。

島巡りのほかには、北はグリーンランド、南は南極。
そんでもって、卒業旅行の列車の中から見た、「ピレネー山脈の山にへばりつく家々」を、下車して、歩いてみたい。

アメリカの内陸部も行ってみたい。カウボーイが居るのを確かめたい。
初めてアメリカに行った時に「カリフォルニアだけでもすばらしいのに、他に50もの州があるなんて、全部まわってみたい」と思ったものだ。

あとは、いろんな旅人さんが大推薦してくれる「チベット」。
名古屋の旅人、I藤さんは
「チベットも行きやすくなったら、観光地化されてしまうので、今の素朴な姿のうちに行ってきたほうがよい」と勧めてくれた。

あと、イエメンやイランも。

そして、昨日の英語の先生は「海外のラジオ局にも日本語放送番組があるから、働いてみたら?」とアドバイスしてくれた。
おお~、それもいいアイデアやね!ツテはまったくないけど、調べてみる価値アリ?

いろいろ考えていたら、一年くらいじゃあ時間が足りない。
お金も足りない

あまりにも人生は短い。
[PR]

by kumaf3 | 2006-01-25 20:07 | 世界一周