「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グリーンランド編( 4 )

 

グリーンランド 最終日

7/19

今日は朝から山登り。
高台に登ると、やっぱりいろんなものが見えてくる。

海の向こうのでっかい氷河。
f0050468_183449.jpg
f0050468_19166.jpg
f0050468_192633.jpg
f0050468_1102094.jpg


午後2時のフライトでアイスランドに帰ってきた。

ユースホステルの食堂に行くと、
「クマモトさん? 待ってました!」 とアジア人が。 

「グリーンランドに行ってきます」と、ゲストブックに書置きしていたのだ。

韓国出身のTちゃんと、日本人のK君だ。
いきなり手作りの晩ご飯で迎えてくれた。

Tちゃんはグリーンランドに興味があるようだ。
「ここまで来たら、行きたいですよ!」とのこと。

グリーンランド、やっぱり行って欲しいな。
[PR]

by kumaf3 | 2006-07-20 23:12 | グリーンランド編  

グリーンランド 3日目

7/18

クルスクでの暇な3日目

水道が無いので、
今日も「川で洗濯」

スグに乾くので気持ちがイイ。

グリーン・ランドは、夏は白夜。
24時間暗くならない!

暇なので町の人の写真を撮りに出かけた。
町の人はノンビリ日向ぼっこをするか、アザラシ漁にでるか・・・
f0050468_155688.jpg

海岸でアザラシを解体していた。
f0050468_161836.jpg


スーパーや学校は、冬の5m以上積もる雪に備えて
高床式である。
[PR]

by kumaf3 | 2006-07-20 23:10 | グリーンランド編  

グリーンランド 2日目

7/17

今日は月曜日で、郵便局や、スーパーも開いてる。

郵便局は、銀行や、電話局も兼ねている。
f0050468_131919.jpg
その横はスーパー。

タマゴ6個入りで270円。
一番安い、棒アイスが200円
新鮮なものは、トマト、パプリカ、りんご、・・・・・オレンジくらい。
f0050468_133634.jpg

すべて、デンマークから船便で届くそうだ。

「今週はモノがあってシアワセ。。。
 先週は天候が悪くて、あるものはビールくらいだったわ・・・」

とのこと。

そうかー、大変なんだな。。。

美しい景色だけではない。
来て見なければわからない人々の暮らしがある。

町の裏に廻ってみると、沢山のゴミが野ざらしになっている。
f0050468_1410100.jpg

カナダから来て、観光の仕事をしている男性に聞いてみた。
 「ここの人たちはとても独立心が強い。
  一部は、デンマークに律されているけど、あとは自分たちで
  独立して国を造っているんだ。」


さて、1人きりでどうしよう・・と思っていたユース・ホステルに
フィンランド人女性、3人の家族がやってきた。

「グリーン・ランドに行くのが夢。」 
というお母さんを娘たちが連れてきたのだ。
f0050468_143778.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2006-07-20 23:09 | グリーンランド編  

グリーン・ランド

7/16

コーデュロイのパンツの中まで冷房が入ってくる飛行機は、
雲を割ってグリーンランドへ着陸態勢となった。

外を見ると・・・・・

うわ~~~~~~っ!!!

ナンじゃこれ!!


流氷となって流れる北極の氷河・・・・
雪の残る山々・・・・
青い空・・・・



すごい・・・ すごすぎる・・・・
f0050468_0591357.jpg

37人乗りの飛行機に6人しか乗ってなかった。
しかもこのクルスクで降りたのは私だけ。

降りたとたん、冷たい風が ビュ----ッ!!!

空港の係りのおじさんは
 「寒くない!夏だよ!」と私を握手で迎えてくれた。
f0050468_0595238.jpg

さて、、、
荷物を転がして、ユースホステルへ。。。

アスファルトなんてどこにもナイ。
土の道・・・

山と海の景色に見とれて、
「すごい! すごーーーい!!」と1人で声を出してしまう。

だーーーれも周りにいない、静まり返ったこの島。
f0050468_101926.jpg
風は冷たくても、日差しはとても強く、しばらく歩いていると汗ばんでくる。

グリーンランド・・・・
足の踏み場も無いほど地面は凍っているのか?と思っていたけど、
夏が来ているのだ。

そろそろ、集落が見えてきた。

通りには小さな2階建ての建物。

「ユースホステルはどこですか?」

「ここよ~。」

「えぇ~~~?ここ!?」
f0050468_104579.jpg
中に案内された。
白くペンキ塗りされた素敵なかわいいキッチン。
f0050468_1121533.jpg

「水道は無いの。
 トイレはバケツにするの。
 シャワー? 無いわ。
 それがグリ-ン・ランド式なの!」


そうですか・・・・・
だったらしょうがナイ。
「3日間シャワーなし」で我慢するしかない。

水は近くのグリーンの建物に汲みに行く。
f0050468_111098.jpg

この2階建てに1人か・・・・
2階はざっくばらんにマットが置いてあり、どこでも寝ていい感じ。

荷物を置いて散歩してみた。

今日は町の14歳の子のお祝いの日で、
あちこちの家でパーティが行われているようだ。

町の人は外国人を見ても、そんなに違和感なく、普通にしている。
挨拶もこちらからしない限りしない。
顔は日本人をさらに横広くし、日焼けさせた感じ。

恥ずかしがり屋なんだろうか?
でも、家族同士は熱烈な抱擁をしたり、ブチューっとキスをしたり
こちらが面食らってしまう。

集落は100m範囲くらいで、散歩しても、まぁ30分で終わってしまう村。
f0050468_113792.jpg
さて、あと3日。

ここでどうしようか・・・
[PR]

by kumaf3 | 2006-07-20 16:52 | グリーンランド編