カテゴリ:旅の準備など( 37 )

 

しらべたでぇ~~~(鼻息)!!

行こうかなと思っているところ!ビザが要るか要らないか!

いってみょ~!

<太平洋の島めぐり>
バヌアツ 不要
トンガ 不要
サモア 不要
キリバス 必要、おまけに帰りの航空券も見せろと来た!
ガラパゴス諸島(エクアドル) 不要

<中米>
グアテマラ 不要
キューバ ビザは不要、面倒くさいツーリストカード必要(なんとか切り抜けたい!)


<南米>
ボリビア 不要
チリ 不要
南極 不明!

<北米>
アメリカ 不要 中央部に行きたい!カウボーイに会いたい!

<ヨーロッパ>
ポーランド 不要(シェンゲン条約国内で規制日数あり)
リトアニア 不要(同上)
ラトビア 不要(同上)
エストニア 不要(同上)
フィンランド 不要
スウェーデン 不要
ノルウェー 不要
アイスランド 不要
グリーンランド 不要 (航空券高い!)

<アフリカ 中東>
タンザニア 必要
イエメン 必要イラン イラン言うわりに必要、しかも女性は面倒!

<アジア>
スリランカ 不要
モルジブ 到着時でOK

そんなわけで、世界一周チケットは、アメリカン航空を含む「ワンワールド」の6大陸コース(1)、東回りでいかがでしょう!

http://www.sekai1.co.jp/rtw/one001.html
f0050468_1341993.jpg


・・・ふう、我ながら今夜はがんばった・・・。


きっとそのうち誰かがやってくれる、世界一周ルート設定。と思っていた私。

どうやら、だれもやってくれそうにない(あたりまえです)ので、jしょうがない!
勢いでやってみました。

なんだか、旅も他力本願では実現しないし、人生も、誰も進路を決めてくれないのよね。
いい大人なんだけど、しみじみ最近実感します、ハイ。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-03 01:34 | 旅の準備など  

旅人にあるまじき悩み?

いろいろな旅人さんが、よく勧めてくれる「チベット越え」。

「今のうちに行っておかないと、どんどん観光地化されてしまうよ~」
「難所だけどね~、行っておくべきだね。」

ふ~ん、旅人の登竜門、って感じ?

で、正直言って「チベット越えの魅力」がよくワカランのだけど、なに(恥)?

友人が教えてくれたチベット越え体験者のページを見てみたりしたのだが・・・

空と大地の景色と、聖地めぐり?かなぁ。。

なんだか猫に小判、クマモトにチベット越え、という感じです。
まだ呼ばれてない??のかかなぁ。

そろそろ出発まで一ヶ月くらいなのにビザひとつ取ってないし、予防注射も打っちゃいねぇ。


ルートを地球の自転まわりにしようとすると、ゴールデンウィークにイランで友達と合流できないし、なんだかなぁ~。

計画がレンレン進みませんわ。ほんとにやる気あんのかな~ワシ。


あ!Kiaさん!携帯のQRコードをくっつけてくれましたね@@!?
ありがとう!kiaさんがこのページを、私の分身となり、デザインしてくれています。
デザイン料の100万円は出世払いでいい、という太っ腹!!
ありがとうございま~~~す!!(土下座)

これで、電車の中からでもクマの安否確認がスイスイ、ですね^^
ブックマークよろしくおねがいします。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-02 17:24 | 旅の準備など  

深刻な悩み

いろいろ行きたいところはあるんだけど・・・
ビザが要る!

ロシア、イラン、イエメン、バーレーン(ここは空港で取れるらしいけど、陸路とかのバヤイは?)、キューバ、サモア(不要!)、トンガ(不要!)、タンザニア・・・もう数え切れんわい。

ああ、頭をかきむしる。
[PR]

by kumaf3 | 2006-02-28 22:49 | 旅の準備など  

素朴な悩み。

世界一周航空券を買うべきだろうか。
とても安くて便利だそうだが。。。
素朴な疑問として、点―点―点―点、という旅しか出来ないのかしら?
「その国」で下りて、バスで移動したり、列車で移動したりして、また「次の国」から飛行機に乗ったり、できるのかしら?
う~ん、う~ん。


あ、今日からこのブログ、モロッコに一緒に行ったkiaくんが、いろいろ、いじってくれることになりました。ありがとう^^大感謝!!です。
[PR]

by kumaf3 | 2006-02-28 00:29 | 旅の準備など  

体力づくり

「平日が休みで、ひまだった」
と言う人がいると
「たのむけん、広島に注射(黄熱病等、予防接種)しに行ってくれ!」
と懇願してしまいます。うらやましい。
だれか、私に平日休みをクデー!!!

(松山市に予防接種を出来る施設は皆無、いちばん近いのは広島県。しかも受付は平日のうち2曜日のみ。午後1時から1時30分まで)

というわけで、わたしが晴れて注射が出来るのは、4月以降。まあしょうがない。

さて、先日、ヒマなので占いを見ていたら、
「今年はやりたいことが叶う年!その実現に向けて、体力づくりをしておきましょう」とのこと。フンフン。

(暑いなか、寒いなか←出来れば避けたいが)重たいリュックしょって歩くんだから、体力要るよね~。

私がやっている「体力づくり」というとまず挙げられるのが

「会社の階段、2段とばし」。

これは、人が居ないのを見計らって、毎日実践している。
「老化を防ぐ、大腰筋(だいようきん)を鍛えるのにいい」と、みのもんたも言っていた。

そして、毎日通勤は「骨盤ダイエットウォーキング」である。
谷 英子さんに直接指導を受けて以来、彼女の美しさに影響を受け、続けている。

骨盤ダイエット・ウォーキング

といっても、通勤時間は片道13分。
(引っ越してきた当時は20分かかっていたけど、早くなった~!)
冬でも、会社に着く頃には汗だくツユダク!。
しばらくの時間、背中にタオルを入れていないと困るくらい。

というわけで、特別な運動はしてません。

そして、言わずもがな、食欲は旺盛でスタミナ作りは着々と。
(いまも、アンマン食べました)

なにか、体作りについてアドバイスがあったら、お願いします^^
[PR]

by kumaf3 | 2006-02-18 23:34 | 旅の準備など  

地下タビ

山登りや歩きには地下タビがいちばん!
と聞いたので、作業着ショップに行ってみた。
「エア入りの地下足袋がある」
と聞いていたので、お店のなかを探してみると・・・
あった!確かに踵のところにエアが入っている!
別に「ナイキの地下タビ」ではない。

http://www.adachiya.com/tabi.html

男物しかないかと思ったら、24センチ以下もある。
さっそく試着。
タビの足首は差込みがたくさんあって、面倒だな~。
しかも、足首が浮腫んで、絞まらないよ!

むりやりむりやり肉を押し込む。

はけた!
ちょっと歩いてみよう。

スタスタスタ・・・。

スタスタスタ・・・。

う~ん、サイズがぴったりの上に、布製なので、摩擦で靴下がズリ落ちる感じ。

今、履いている「merrell」のほうが足にフィットして、歩きやすい・・・。
http://www.shoes-navi.com/merrell/index.html

ということで、地下足袋購入には、2の足を踏んでおります。

こんな地下タビもあるらしいけど、やっぱり靴ははいてみないとわからないので・・・なぁ。

http://www.sousou.co.jp/tabi/02/index.html#img_01
[PR]

by kumaf3 | 2006-02-14 00:22 | 旅の準備など  

旅の相棒

旅に何と言っても欠かせないのが「リュック」。
荷物が多いというのは、言わずもがなアクティブな旅の「お荷物」でしかありません。
「ああ、待って待ってそのバス~!」
というときに、追っかけて飛びのれる荷物でないと。。。

で、先日、大阪でリュックを購入(写真参照)!
私は特に、ブランドもんとかこだわりが全然ないので、以下の条件を併せ持っていればOK!

1:リュック(背負える)
2:手持ちかばんにも変身!
3:できればコロが付いている!

これです!
旅の愛好家の方からは「邪道だ」と言われそうですが、本人がよければいいんです。

で!買ったやつは、大阪の梅田駅近くの電気屋さん石丸電気(?だっけ?)の2階、バッグコーナー!!

3つの条件をすべてクリアしてるスグレもの!
コロのときに使う把手は、2段階にのびます!

これで、動くときはリュック、しんどいときはコロ、ビジネスマンを気取りたいときは横向きに・・・。
パーフェクトなのだ^^!

これでいってきまっす!

リュック購入に付き合ってくださった大阪のTさん、愛媛の0っさん、どうもありがとう!
f0050468_22243293.jpg
[PR]

by kumaf3 | 2006-02-06 22:27 | 旅の準備など