カテゴリ:旅の準備など( 37 )

 

悲しいとき~

エアパシフィック航空のお姉さんが「便名まで教えてください」というから、ずっと8時間かけて、ルート作って、便名も調べたさ。ネットで。

んで。

メールを送ろうとポチっと「送信」ボタンをおしたよ。

そしたら
「ログイン時間が過ぎてます。もう一度ログインしますか?」というメッセージとともに、10時間かけて作ったルート表が・・・・闇の中に消えたよ。

ドコを検索しても、二度と現れなかった、ルート表。

とりあえずお風呂に入ったよ。

10分ほど入って。「またやるしかない」。


ラッキーじゃない?

なんてったって、もう一度ルートを組む楽しみが味わえるんだよ!!(涙目)

そう思ってモクモクと、またネットで一便一便、調べたさ・・・。


教訓:いきなりメールに書くのはやめよう。文書に保存しよう^^




4月17日 成田-エアパシフィック航空-ナンディ

5月19日(月) ナンディ13:10--(エアパシフィック航空737-800でブリズベン15:25。同日23:55発マレーシア航空134便にて→)-クアラルンプール。翌日朝06:00着。即日マレーシア航空1320便にてクアラトレンガヌまで。

5月31日クアラトレンガヌ21:35発マレーシア航空(MH1339便)-22:30着クアラルンプール-(エミレーツ航空01:05発(EK343便)-テヘランへ

5月30日テヘラン(エミレーツ航空 11:30発 EK972便で ードバイ13:00着

6月5日ドバイ  (エミレーツ航空EK961便 0705発-サアナ(イエメン)0850着

6月10日サアナ-ドバイ経由07:00発KL430便-12:05アムステルダム(経由)KL1365便にて14:40発-ワルシャワ16:35着

※ここはマイルの超過があれば自己手配でも構いません→(7月10日アムステルダム-(KLM KQ117便で)ナイロビー8月10日KQ116便で19:10着アムステルダム)

8月10日アムステルダム-(KLM KL1229便で)ヒューストン

9月10日ヒューストン-(コンチネンタル航空)グアヤキル(エクアドル)

(ここからは自力で、ガラパゴス諸島、ウユニ塩湖、南極へ)

2007年2月10日グアヤキルー(コンチネンタル航空)ヒューストン経由―成田


~~~~受験勉強より頑張った一日でした。~~~~
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-21 01:02 | 旅の準備など  

きめてください

きょう、世界一周チケット(ラウンドザワールド系)の、日本発便の利用航空会社となる「エアパシフィック航空」に電話をした。
「世界一周チケットを予約したいんですけど・・・」
「わかりました。では、渡航先と利用航空会社、便名、日程をおっしゃってください」

はへ?便名まで!?日程も!

便名って、「ドバイ発663便」とかってやつ?
何日の何時にドコからドコへ、一年分をもう決めろってか・・・?

「あの~便名もですか?せめて航空会社だけでもいいですか?・・・・では、メールにで後ほど送ります。」

たしかに見てみるとラウンドザワールド系は、日程を途中で変更するのも、追加料金が要るそうだ。
あ~、そんなのありかい。。。


安く旅行しようとすると、やっぱりタイトになるなぁ。。。これって楽しいか?

と、半信半疑になりつつ、せっせと日程と便名を調べてもう7時間になる・・・。
めんどくさ~。
旅行会社が、世界一周旅行の相談メールに返事を書かないわけだ。
一通も返信がないもの。(世界一周堂の方は、せっぱ詰まった私に、アドバイスを下さった)

あ~、旅行の企画って、かなり大変だ!!

といいつつ、南太平洋の島巡りのことを考えると、幸せで涙がでそうなくらいだ~^^

すまん。
f0050468_2131033.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2006-03-20 21:33 | 旅の準備など  

紫外線対策

南の島の青い海、白い壁に白い道・・・だ~~い好きである。

しかしそんなところは「紫外線」がウヨウヨ。

わたしもお肌の曲がり角をとっくに過ぎ、最終ラウンドさえ見えてきているお歳ごろ、うふ。

なので、紫外線にたいして無防備ではいられない。これ以上ソバカスが増えたら、どこに目鼻があるかわからなくなり、まわりが戸惑うことだろう。

ちなみに太陽と白い壁のギリシャのサントリーニ島でも、太陽のサンサン降り注ぐ日中は、部屋の中でモンモンとつまらない文庫本を読み、夕方が訪れるのを待っていた。

日焼け止めを塗っていても、しみソバカスが増えるこの体質・・・(号泣)。


それじゃあ、日傘とか差せばいいじゃないの。


ですよね。私も日本では春夏秋冬、こうもり風・春風に超似合わない日よけ傘を差しています。
コレをさしていると、すれ違うおばちゃんは
「雨降ってる?」
と訊いてきたりします。

訊いてこないにしろ、手を天にかざして空を見上げるようにされる妙齢の奥様方が非常によくいらっしゃいます。

ちがうんです、日よけです。
30年後の美 のためなんですッ!

・・・ぜぇぜぇ。

これがまだ日本なら「ああ、日傘ね。」と一応、納得していただける場合が多い。
紫外線に対する認識が広がってきつつあるから。


だけど、外国じゃあ、まちがいなくストレンジ(=変人) です。

ヨーロッパでも、アメリカでも、アジアでも、お天気のいい日に傘を差すやつヤツなんて、どこにもいません。
日焼けするのはステイタス。
バカンスに行ける裕福さの証拠。


私はヨーロッパで日傘を差しましたが、人々は好奇の目で私を見、指を差してなにか言っています。

ものの5分で傘をたたんだのはいうまでもない・・・。

外国でも傘を差したいのに、差せない。

私の意気地なし!!


そこでだ。ある日通販雑誌をみていたら、こんなグッズが!!

「UVケア防花粉つば広ハット」5800円


f0050468_1884640.jpg



これを購入しようか、いま迷っている。
傘以上に、変人っぽく見られるかなぁ・・・。
すみませんが、客観的なご意見を、お待ちしています。

詳しい情報はここ↓
http://www.bellne.com/pr/501200905/
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-18 18:32 | 旅の準備など  

計画頓挫

もうええ!
どいつもこいつも世界一周チケットってヤツわ!!
帯に短いものばっかりやん!!!(たすきに長し、はナッシング)
私の欲張り計画にかなう世界一周チケットはないようなので。
もういっそ、安チケット大国のバンコクにでも乗り込んでやろうかしら!!!


ええ、もうやけくそです。


セカブロさん(世界一周の先輩)から
「世界一周チケットは発行に時間かかりますよ」とのこと。

も~時間ない~~~!


どうなるんでしょうね、私の旅は。

決まっているのは退職だけ。

がけっぷちです。先がない。


にゅほほほ(ちょっと楽しみ^^;)。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-17 21:02 | 旅の準備など  

たすけて~

自分が大いに認める「面倒くさがり」のワタクシ。

数日前に立てたこのプラン。
各地域のあまりよくない時期もあるので、ソレもあわせて考えないといけない。
(先日のブログに書いた、「カナダは秋冬は雨ばっかり」説とかあるやん。)

一人でやるのは気が遠くなるけん、コレをごらんのあなた!!
どこか、「この地域は、この時期はアカンよ」というのがありましたら、教えてくださいませ。ちなみに、↓の各地域、私行った事がありません。



日本帰着―
1月25日あたりニュージーランド&オーストラリア(期間テキトー)
12月25日からアイランドホッピング(一ヶ月)・・・台風シーズンらしいー3ー
12月初頭から、南極(25日)

11月20日からウユニ塩湖(10日)
11月10日からグアテマラ(10日)
11月1日からメキシコー(10日)
10月15日からカナダで紅葉をめでる(10日)・・・雨期
10月初頭から、アメリカ中央部(14日)&シカゴ(友人を訪ねる?)

9月10日からスカンジナビア(20日)
9月1日からアイスランド(7日)
8月14日からエストニア・ラトビア・エリトリア(15日間)
8月6日からポーランド(8日間)-
7月6日からタンザニアなどアフリカ30日間

6月20日からイエメン10日
6月10日からイラン10日

6月5日からスリランカ8日
6月1日からモルジブ8日
5月20日から南インド10日
5月10日からネパール(越え??10日)・・・行かないかも。
5月1日からフィリピン改めマレーシア(レダン島)10日
4月27日から台湾3日
4月10日から沖縄14日間
日本出国

だれか~!「地球の歩き方」等要らないのがあったらカンパしてください^^;
買ってくれても、さらによい^^;;;;
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-12 23:04 | 旅の準備など  

南極からペンギン情報

南極観測船「しらせ」の隊員の方に、南米大陸の右下にあるサウスジョージア島のペンギンについて質問していたら、お返事がとどいた!(南極からでっせ・・・^^;)

例によって、無断転載!

******
ペンギンに関する質問にお答えすると、

サウスジョージア島は、
チンストラップペンギン、ジェンツーペンギン、キングペンギン、マカロニペンギン
が繁殖地として利用しているようです。

これらの数が多いのは、
ヒナがかえったときでしょうから、
そうすると、1、2月に行くと、繁殖地に群れるペンギンと
ヒナの様子が観察できると思います。

ペンギンに関しては、もうご存じかもしれませんが、
以下のような本があります。

藤原幸一『ペンギンガイドブック』阪急コミュニケーション
(写真が多くて、楽しめます。)
トニーDウィリアムズ『ペンギン大百科』平凡社
(専門書ですが、一般の人も十分にわかりやすく読めます。)

いろいろ勉強していくと、感動もまたひとしおです。
======================================
○○○○
環境省地球環境局環境保全対策課
(第47次南極地域観測隊参加中!!)


*********

う~ん!これはますます、サウスジョージア島に行かなければ!!

コレをごらんの皆さん、お土産にベビーペンギン、何頭ほしい(笑)?
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-12 00:17 | 旅の準備など  

いろんな人に影響を受け・・・

昨日のブログにも書いた、カナダに1年居た人。

カナダに行く前と、何か自分は変わりましたか?

と訊いてみた。

「う~ん、ルーズになったかなぁ。メキシコ人や南米の人とつきあっていたし・・・」

カナダでも、特に家賃が安い&治安が悪い「チャイナタウン」に、同居人30人と住んでいたという。部屋数はすくなく、男性と2人、ベッドで寝ていたという。

「ホ○ですか?」と訊くと、きっぱり否定していたけど^^。

そのほか変わったことは?

「行く前は、いい仕事に就かなきゃ、いい暮らしをしなきゃとか思っていたけど、かわった。
laid-back(くつろいだ、気楽な)とか、relaxが大切だと思うようになった。日本人は忙しすぎ。」


1週間前に帰ってきたばかりなので、日本人たちが異国人のように感じる、という。


うらやましい・・。わたしはいま、長期旅行を前に仕事を辞めて、「帰ってきてから仕事がない、どうしよう・・・」と不安で一杯だ。
彼のように、気楽が一番大事だ、と思えるように変化できるのかなぁ。。。

長い旅行で、自分がどのように変化するのだろうか。


楽しみだ。



******

Kさんから、先日チャッチャと設定したルート(2日前のブログ)を見ていただいて、アドバイスをもらった。
「レダン島はフィリピンじゃなくてマレーシアだよ」。

し、知らんかった・・・。

「沖縄や台湾はスグいけるのに長く居て、逆にモルジブ3日、南インド10日、の辺りがタイト過ぎない?」

おっしゃるとおり・・・。
アドバイスありがとうございます!!

さっそくねりなおしだ!
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-11 12:12 | 旅の準備など  

増補

f0050468_2327823.jpg
「パスポートの見開き2ページ以上」

という入国ヴィザ発行の条件が、ときどきあるので、きょうはパスポートセンターに行ってきた。

私のパスポートはすでに何カ国ものスタンプが押してあり、(まだ少し白いページは残っているが)世界一周の間、スタンプが一杯にならないとはいえない。

カウンターには、65歳くらいの男性が業務をしている。
「1年ほど旅行をするので、ページを増やして欲しいんですけど」
というと、机の下から、けっこうくたびれた「取り扱い要領」の分厚いファイルをめくり始めた。
指をなめなめ・・・。
「ちょっとまってね。」
奥の若い人にききにいったおじさん。


「めずらしいんでね。」そうですか、ページを増やしに来る人ってあんまりいないんですね。
やっぱりここでも私は少数派・・・。いいのよいいのよ、いつものことなのよ。
「うん。増補といってね、できるよ。2500円で。コレに書き込んでね。」

用紙にパスポート番号や生年月日や名前を書き込む。
ええっと署名して・・・あ!ハンコ忘れた!

パスポートセンターは家から遠く、たびたび来る、なんてのは出来ない、というかイヤだ^^;

この辺に100円ショップがあったら、印鑑買えるのになぁ。

よっし、この近くのスーパーに行ってみよう!!
テクテクテクテク・・・・
おそるおそる「すいません、ここ、100円ショップありますか?」
店員さん「ありますよ!2回の奥です」
「ほんとですか!?やった!」

を~、早速、インスタント印鑑つき(しかもペンつき!)をゲット!
そしてまたテクテクテクテク・・・・ぜぇぜぇぜぇ。

少し汗ばみながら、パスポートセンターに戻る。

あらかじめパスポートなどは提出しておいたので、そろそろ私の順番がきてるかも!

「熊本さあん!」
あ!はいはい!

「すみません、印鑑をわすれちゃって。」

署名横に印鑑、ぽんっ!
あれ、にじむなぁ・・・。もう一個、横に押してやれ!ポンッ!

あれぇ、にじむなぁ・・・。

「すみません、ハンコ、にじむんで、用紙をもう一枚いただけますか?」
おじさん「どれどれ?シャチ○タね。いいよ。」

え、ハンコ要らないんですか?
「本人でしょ?あなた。いいよ、ハンコは。」

いらないの~~!?
ナンだったんだ、私の「汗ばむテクテクテク」は!!


「土日をはさむから、3日後、14日以降に取りに来てね。」
おじちゃん、笑顔が素敵だよ!また来ます!



あ、そうそう、今日カナダ帰りの人に話を聞いたのだが、私が期待している「カナダの紅葉」どうなの~?
「あ、だめですよ。雨です。カナダの秋冬は、雨ばっかりです。」
え゛~~ッ!じゃ、じゃあ、あの旅行会社から送られてくるローレンシャン高原の紅葉は!

「旅行会社はいいところしか書きませんよ」

そうか・・・。そうなのか・・・。
「自然を楽しみたいならバンフがいいですよ。バンクーバーからバス出てます。」
へぇ~、何時間くらいかかるんですか。

「16時間です。」
昨日、世界一周プランを完璧に立てたつもりだったが、カナダ、アメリカあたりの日程を考えなきゃな~。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-10 23:23 | 旅の準備など  

やっぱり語学留学はできそうにない・・・(寂)。

「どこから出発するんですか」

やばい。決めてない・・・・。
「ええっと、きめてません。どうしましょう・・・」

最近、大変よく訊かれます。
まじめな話、決めてません、この期に及んで!!


で、話は少し変わって。

きょう、「南極を訪れる際には環境省に届け出なければならない」というので、メールで問い合わせをしていたら、返事がきた。
丁寧な対応。。

@@@@@@@@

熊本様

はじめまして。お問い合わせを頂きまして、ありがとうございます。
南極地域の環境の保護を担当しております、○○と言います。

ご承知のとおり、南極地域はこれから冬に向かうため、
観光旅行は実施されていないと思いますが、
熊本さんは、4月中旬に日本を発ち、様々な箇所を巡り、
11月中旬以降、南米南部あたりにたどり着き、
南極観光シーズン(2006年11月中旬~翌年2月)に、
南極地域に入域されたいというイメージをお持ちでしょうか。

以下、そうした前提でご説明させていただきたいと思います。


南極に入域するためには、
国際条約「環境保護に関する南極条約議定書」に基づく許可が必要で、
それを受けているツアーに参加される場合は、環境省に事前に「届出」、
受けていないツアーに参加される場合は、ご自身で環境省に事前に「許可(確認)申請」が必要です。

いずれの手続きの場合でも、最低、事前に、
南極地域への入域期間:
使用する船舶:
南極地域内での活動場所:
が明らかになっていなければなりません。

そこで、以下のとおりご対応を頂きたいと思います。

①日本を発つ前に、参加するツアーを決定していただき、
それに基づき手続きをしてから、お出かけ下さい。

次のシーズンのツアーについては、
すでに募集を開始しているところもありますので、
そうしたところにコンタクトをとり、
申し込みをして下さい。
どのツアーかお知らせいただければ、「届出」か
「確認申請」かは、こちらでも分かりますので、
当方に従い、手続きをしていただく必要になります。

↑が困難な場合としましては、

②現地に到達してからツアーを決めていただくことになると思いますが、

決めましたら、当方に連絡を下さい。
ツアーから「届出」か「確認申請」かは、
こちらでも分かりますので、手続きをしていただく必要になります。

手続きは直接現地から提出頂くか、
日本にいる方などを代理人として、
その人に変わりに届出又は申請してもらうかになります。

この場合、ツアーへの参加は、
手続きの完了を待ってからになります。

いずれにしろ
参加するツアーの決定→手続きの明確化(「届出」又は「確認申請」)→南極入域までに手続きの完了→実際のツアー参加
という流れは変わりませんので、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。



※通常のツアーでは、「確認申請」になることは、まれですが、「確認申請」の場合は手続きに1ヶ月程度かかります。ですので、国際条約「環境保護に関する南極条約議定書」に基づく許可を受けているツアーに参加されることをおすすめします。
「届出」の場合は当方で受理すれば、手続きは完了ですので、時間はさほどかかりません。

上記を踏まえ、
折り返し、どのようにご対応いただくか、お返事下さいますよう、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたいします。

======================================
○○
環境省地球環境局環境保全対策課
(第47次南極地域観測隊参加中!!)


@@@@@
けっこう丁寧でしょ???
わかりやすい文章に感動したので、無断転載!!

ふむふむ、それじゃあ、さっそく南極ツアーを手配しなければ!
といっても、ちゃんと予定通りに南米の適当なところまでたどり着けるのか、疑問だ。
だいたい、どのくらいでどこに行けるのか、それが見当がつかない。
でも、目算でも立てなければ、誰もかわりに予定は立ててくれないんだから。

検索検索っと。
う~む。こんなん↓最低ランクだと安そうだなぁ。
中には200万とか平気でするクルージングがある中でョ。

http://www.chile-tour.com/tour/tourlist/ant002.html


南極に冬に到着、観光して2ヶ月以内に日本に帰るとすると。
どんどん逆算するとルートと日程が決まってくる。

その2ヶ月を使って、南太平洋をアイランドホッピングして帰ってくるのがいいかな。
(ひょっとして台風シーズン!?)

■逆算ルート■

日本帰着―
1月25日あたりニュージーランド&オーストラリア(期間テキトー)
12月25日からアイランドホッピング(一ヶ月)
12月初頭から、南極(25日)

11月20日からウユニ塩湖(10日)
11月10日からグアテマラ(10日)
11月1日からメキシコー(10日)
10月15日からカナダで紅葉をめでる(10日)
10月初頭から、アメリカ中央部(14日)&シカゴ(友人を訪ねる?)

9月10日からスカンジナビア(20日)
9月1日からアイスランド(7日)
8月14日からエストニア・ラトビア・エリトリア(15日間)
8月6日からポーランド(8日間)-
7月6日からタンザニアなどアフリカ30日間

6月20日からイエメン10日
6月10日からイラン10日

6月5日からスリランカ4日
6月1日からモルジブ3日
5月20日から南インド10日
5月10日からネパール(越え??10日)
5月1日からフィリピン(レダン島)10日
4月27日から台湾3日
4月10日から沖縄14日間
日本出国


ぬを~~~!できたど~~~~~!!(よいこ濱口くん風に)


↑で、これ・・・コピー&ペーストで、上から出国の順に書き換えれんのかな(爆)。
(テキトーな世界一周チケットがどこなのか、旅行会社にメールする時とか、恥ずかしい)

突っ込み、心の底からお待ちしています。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-10 01:43 | 旅の準備など  

ナヌ~!

かんたんそうじゃないか!キューバのツーリストカード取得!

旅行人掲示板より↓

キューバの入国はビザに代わるツーリストカードが必要ですが、トロントの空港の搭乗口(チェックインをしてバスで空港内を移動した後の搭乗直前です。)で簡単に貰えます。ツーリストカードは機内でも配布していました。(日本でツーリストカードを貰う場合は手数料やパスポートも必要です。)

案ずるより横山ヤスシって、ほんとやね。

もう一つの難関、イランはどうなんやろ・・・。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-03 01:51 | 旅の準備など