カテゴリ:旅の準備など( 37 )

 

ラオスに行ったことある?


ラオスに最近行ったかた、友達が行ったよ、というあなた。

最近のラオスはどう?

治安は最近どない??

何でもいいから教えてくらさい!





f0050468_2332920.jpg


               二重あご? なにそれ、うまいもの?
[PR]

by kumaf3 | 2008-11-11 23:33 | 旅の準備など  

【緊急お願い】おしえてたも!

台湾のおススメがあったら、カキコしてくださいまし!

お願いします!!

わたし行った事ないの。
[PR]

by kumaf3 | 2008-08-20 18:10 | 旅の準備など  

あの~、つかぬ事をうかがいますが。

ちょっと教えて欲しいのですが、

オーストラリアのケアンズって、6月下旬は泳げるんでしょうか。

ケアンズのおススメを、教えてくださいませ。

シュノーケルするなら、どこがいい???




(実はまだ、3周目のチケットがあるので・・・^^;)




いや、ちょっと訊いてみたかっただけです。





訊くだけです。





訊くだけ・・・。
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-25 15:48 | 旅の準備など  

つぎつぎと


やらなければいけないことが思いだされては消えていく・・・(ただの認知症)。


まだ蚊帳も作ってない・・・。


ユースホステル会員証も作ってない。


なんだかお金がどんどん飛んでいく・・・。


いくらあっても足りない気がしてきた・・・。


荷物がぎゅうぎゅう・・・。


まだビデオの使い方をマスターしてない。


それなのにブログは更新している・・・。


不安だ・・・。




いけないいけない。気持ちを切り替えよう。



ええっと・・・。


今年は大殺界も抜け、運気がどんどんよくなる!・・・らしい。


旅よし、とくに長期よし・・・らしい。


年明けそうそう、恵方の神社にもお参りした。


そして、最初に向かう先は、偶然にも南南西!!



ツイてるツイてる!!


にゃっほ~~~~う!!!


明日から旅だ!うっひょ~~~~い!!!


あ、心臓がジャンプし始めた!!ヤッホ~ッホ~~~!!(・・・単純。)









・・・眠れんなったじゃないの。もうAM2時だぞ・・・。
[PR]

by kumaf3 | 2006-04-15 01:45 | 旅の準備など  

大絶賛準備中!!!

いつもより多めに回っております!忙しいです!
こんなにやることが一杯あるのは、はじめてかも・・・。(シゴトもこんなには忙しくなかった^^;)

やったこと報告。

1:保険にやっと入れました!東京海上日動さん、ありがとう!(バラがけで77、850円)

2:サプリを1年分購入!・・・しようと思ったが、量が半端じゃないため&店にそんなになかったので、とりあえず4か月分!

3:洗濯ピンチ購入!

4:強力下痢止め「ミヤリサン」受け取り

5:紫外線予防「変人に見える帽子」「ジャケット」受け取り

6:旅行用のお金、準備。

7:第6次壮行会、終了!「引き下がることも大切よ!」と諭される。

8:女性用品とりあえず4か月分準備!

9:猫&フナ&鯉の飼育係に引継ぎ


10:デジカメのUSBケーブル購入&使い方レッスン

11:クック諸島のカナさんに宿の手配をお願いしてみた(いまのとこ返事ナシ)

12:免許の期間前更新

13:海外免許の取得

14:友人に会う



そして!

これから残り一泊2日ですること!



1:蚊よけのため、電池式蚊取りを購入。蚊帳を作る。

2:ビデオを買うので、お金を振り込む

3:ビデオ使い方レッスン

4:荷物パッキング(最大のヤマ場)

5:単4電池(電子辞書用)たくさん購入

6:住所&ブックマークの整理

7:船の予約

8:海外でキャッシュが引き出せる銀行口座の開設!(大阪にて)

9:英会話に行く(最後のレッスン)


・・・・・・・・・・ ?

あと、まだまだなんかありそうだけど、思い出せるのはココまで。。。


気合でがんばろう!


そう!8番のキャッシュカード!
シカゴで記者として頑張っている匿名希望のA部ちゃんに、キャッシュカードが間に合わなかった!と相談すると、

「新生銀行なら一日でキャッシュカードくれますよ。海外での引き出しも無料だし、私は重宝してます」

とのこと!

ぬわに~~~~~!!!


さっそく検索検索!

http://www.shinseibank.com/atm/atm.html


@@!


これは便利!便利すぎる・・・・。

匿名希望のA部ちゃんありがとう!


「もって行く4億円 、リュックに入りきらないわ、どうしよう」

と心配してたけど、命拾いした熊本です。


きょうも、助けられました。
[PR]

by kumaf3 | 2006-04-13 23:55 | 旅の準備など  

ええい、ままよ!クック諸島!

第一目的である南太平洋しまめぐりの基点となる「ニュージーランド」への入国が危うい。

入国条件である「出国のチケット」をとらなければ・・・。

どうしよ~かな~。現地についてから安チケットを探すつもりなんだけど、なぁ~。

夢の島々=クック諸島、サモア、トンガ、あとできればバヌアツ、ニューカレドニア・・・
どう回るのか、何日くらい居れば十分なのか、見当がつかない。

ただ、以前、「一ヶ所滞在でゆったり本でも読みながら、オトナのバカンスを楽しむぞ」と行ったギリシャのサントリーニ島(世界一の夕日の見える場所)や、インドのバラナシ(ヒンズー教の聖地)に滞在して感じた私の経験から考えると・・・


同じところには3日居れば十分!



これは「せっかち熊本家代々に伝わる格言」である。

それにしても、クック諸島だけで15の島々、サモアは9つの島、トンガは170あまりの島々と、それぞれ3日間にしても 627日かかる。


満足するまで島巡りをするか、適当にしてしまうか・・・。


まぁ現実問題、いつまでも旅暮らしをする財力はないので、泣く泣く、かいつまんで行くしかない。


ふらふら~っと、「クック諸島」で、ネット検索をしていると、日本人の女性がクック諸島に住まわれているらしい。
「クック諸島は最低どれくらいいれば、楽しめるでしょう」
と、メールをしてみたら、 クック諸島から返事がきたぁ~~~!


「クック諸島は一週間もいれば楽しめるでしょう。」とのこと。

ふむふむ、そうなのか~。

「ちなみに私の夫は酋長です」

え?酋長?なんとおっしゃいました?しゅ・・・しゅうちょう?

                  熊本の頭の中に浮かんだ図↓

f0050468_18391766.gif




ひぇ~~~!酋長の奥さんッ!?

                   
すごすぎる・・・。

こないだ、南極観測船しらせの乗組員さんからメールが来た時も驚いたが、これまたビックリ。
興奮して、メールを返信した私であった。

現地で、一度でもお会いできればいいなぁ。。。

クック諸島と日本の親善大使^^カナさんの主宰するページで一足早くアイランド気分をどうぞ)
ココナッツブラ↓
http://gonnago.hp.infoseek.co.jp/


しかし、アンテナの角度を変えると、いろんな人との出会いがあるもんだなぁ~。



そこで、クック諸島に充てる日数が「一週間」と決まったので、格安運賃のネット予約「バージンブルー航空」でオークランドとクック諸島の路線を調べると・・・(海外のサイトでけっこう重い!)

「5月1日よりさらに、この路線は格安運賃フェア!」

とのこと!

これは※生粋のバジェットトラベラーのクマ としては、利用しないテはない!

一番遠い=高いクック諸島は島巡りの最後(5月のフェア期間中)にまわして、格安で行き、そのままオーストラリアに出国しよう(オークランド経由だけど)!

クック諸島を最後の島にするってこと。

(※バジェットトラベラー=聞こえはカッコイイが、訳すとただの「貧乏旅行人」


そんなわけで、初めてネットで海外間の航空券を予約した私であった・・・。
予約できました、のメール添付書類をプリントアウトして、搭乗日にカウンターに持って行けばいい。時代は変わったねぇ~。

                   
f0050468_1846642.jpg


CONFIRMED(確認されました)の文字がうれしい!
どれだけ「あ~でもないこ~でもない」と迷ったことか・・・(涙)。

不安だったよ・・・今日までずっと。これでひとまず安心。



あ!忘れてた!昨日、来週月曜日、関空発の航空券のお金を振り込まなければなりませんでした・・。



そして、けさ寝床で思い出した重大なこと!
「保険」を掛けるのを忘れてました。

そんなわけで、世界一周中の先輩も利用したという「東京○上日動・松山支店」に電話。

「一年間ほどの海外旅行に出るんですけど」
「今からお伺いします」
え?うちに来る?うそ!

旅行の準備やら日ごろの不摂生やらで、家の中はメチャクチャである。

あわてて、掃除するが間に合わずキッチンに座ってもらう。

で、大体の補償と、保険金が決まり、書類に書き込む。


「で、主な渡航先は??」

「いや~、ぐるぐるっと。」

「どの辺を?」

「どの辺、というのはなくて、ぐるぐる回ります。」

「では、どこに行くのか、おっしゃっていただけますか?」

「え?ホントに言うんですか?全部(自分でも覚えてない)?」

「はい、お願いします。メモしておきますので。」


わたしは散らかったとなりの部屋から世界地図を持ってくる。

おじさんは自分のシステム手帳にボールペンで書き込み始める。


「ホントに全部?んじゃぁ・・・ニュージーランド、トンガ、サモア、クック諸島、ニューカレドニア、オーストラリア、インドネシア、ブルネイ、インド、モルジブ、アラブ首長国連邦、イラン、イエメン、クェート、オマーン、キリバス、トルコ、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、ポーランド、ラトビア、エストニア、エリトリア、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、イギリス、エジプト、タンザニア、マラウィ、南アフリカ、ガーナ、トーゴ、コンゴ・・・」



「あの~、ちょ、ちょっと待ってください。ええっと・・・・私ども、こういったケースは初めてでして・・・」

と、何度も会社に電話を掛けるおじさん。


「もし、掛け金を払っていただいて、保険金がお支払いできない場合があるといけませんので、会社で調べてまいります。」

おじさんは一時間後、スゴスゴと、ちらかった我が家を去ったのであった。



保険・・・ナシか!?
[PR]

by kumaf3 | 2006-04-11 18:54 | 旅の準備など  

荷造り

「そろそろ荷造りを始めないと、な~。」
と、ごそごそ始めた。

まずは薬。

胃薬(食べ過ぎることがよくある。おまけにポリープも飼ってるし、潰瘍も^^うしし。)
アレルギーの薬(ハウスダストや猫アレルギー発作用)
抗生物質(あらゆる発熱などに)
ミヤリサン(旅の変人達推薦の下痢止め。ネット通販にて注文中)
かぜ薬
肩こり用貼付薬 一箱(足りんだろうけど・・・)
点鼻薬(鼻が詰まったらぐるじいもんね)

つづいてお肌ケア用品

化粧水(重い)
乳液(重い)
ミニエステの器械(電池買わなきゃ!!)
ミニエステ用ジェル3種類(重い)
日焼け止め(頂き物♪)


f0050468_062165.jpg


ビーチシューズ(写真に写ってる黒&オレンジのやつ、なんと釣り具の○ャンプにて680円)
ビーチサンダル(スリッパ代わり。安宿のシャワーでも重宝する)
ノート類(日記書きまくります)


ありり?もうすでに一杯になってしまった・・・(滝アセ)。

まだ洋服も下着も靴下も、MDウォークマンも、ガイドブックの数々も、女性用品(これ一年分てオイオイ・・・)も、いれてないわよぉ~~~~~~!!

あ、そうそう、通販で超UVカット帽子(↓写真)と、UVカットジャケット(↓写真)を注文しました。
こんな怪しい帽子と、ジャケットを着てウロウロしている人がいたら、避けて通ろう。


f0050468_0181935.jpg


f0050468_0183720.jpg



出発までに届くといいんだけど・・・。もう入れるスペースないんだけど・・・。

明日は第5次・送別会、いや、壮行会。
[PR]

by kumaf3 | 2006-04-11 00:06 | 旅の準備など  

かかせない準備

学生時代のサークルの部長だったK戸T光くんの言葉が忘れられない。

「いざ!というとき、守ってくれるんはご先祖様ぞ。おれはホントやったら死んどった。
俺は墓参りを欠かさんけん、ご先祖様が助けてくれたんやと思う。
おまえらも、絶対、墓参りはせえよ!」

バイク事故でひどい怪我をし、九死に一生を得た時の、包帯グルグルのK戸くんの言葉だ。
大学時代なので、トント昔のことだが、いまだに忘れられない。



と、いうことで、何が起きるかわからない旅に備えて、本日、南予へ墓参り。
あちこちのご先祖を訪ねて、300キロを走行してきた。

「フミです。ひさしぶりです!いつも見守ってくださってありがとうございます。
こんど、旅に出るので、ご挨拶に来ました。
見守っていてくださいね。
よろしくお願いします。」

いつもより丁寧に手を合わせた。
[PR]

by kumaf3 | 2006-04-09 23:46 | 旅の準備など  

イランビザ

イランビザ、 獲ったど~~!!!

ついに来ましたイランビザ。女性ひとりじゃ取れないイランビザ。
あっしは手にしましたよ!ついに今日。。

f0050468_23311172.jpg


ん?よく見てみると、、、入国可能期間が4月6日から、7月4日まで。(その間に入国すれば、それから30日滞在可能)

わたしは6月から8月の3ヶ月のうちに入国するつもりで、申請書に「6月入国」としていたんだけど。

あちゃ~。

7月6日までにはイランにたどり着かないと!

こりゃ~ウカウカしてもいられないな。
[PR]

by kumaf3 | 2006-04-08 23:31 | 旅の準備など  

当たって砕ける毎日です

私の望むルートと、航空券と、値段と、空き状況がマッチせず、どんだけお断りメールを受け取ったことか・・。

唯一、熱心に私のルート(世界一周分→のルート参照)を見てくださっていろいろアドバイスくださる会社の格安航空券は、けっして格安とはいえない。。

最初の 南太平洋周遊だけで50万円かかる見積もりがきた。

そ、それはちょっと・・・(アセ)。

原油高による燃料税がとても高く、6万円とか、書いてある!(飛行機代とは別に、よ!)

こんな調子で、世界一周できるんかいな。。


ところで、きょう知り合いから電話がかかってきて

「客船で世界一周する日本丸とかいうのが出発したらしいけど、あれなの?」

ちゃいまんがな、ちゃいまんがな!

まぁ、おばあちゃんになったら、乗るかもしれないけど、いまはまったくクルーズ船でまわる世界の旅には興味が無いよー。

だって、毎日おんなじ人たちと何十日、百何日も過ごすんですよ。
まぁ、同じ日本人の知り合いが増えて、それはそれでいいですけどね。

若者の船なんかは、恋も生まれて、ドロドロになることもあるみたい。
なかにはそれ狙いのヒトもいると聞いたことがあるし。
それもいいけど、失恋しても降りられないもんね、途中で・・・。


それに何より、 自分で判断して、迷いながらいろんなヒトに助けられて、変なヤツにだまされて、泣いて喜んでたどり着く世界のほうが、 100倍楽しいよ!!
せっかくだから、知らない国のヒトとたくさん触れ合いたいじゃない?
オリジナルの旅を創る楽しさは、いまのうちしか味わえんもんね~。

だから、こんなワタシに世界一周の船に乗るの?なんて質問は やめちくり。
ま、価値観、旅に求めるものは人それぞれなので、世界一周船に乗る楽しみも、もちろんあると思いますよ!
(フォローフォロー。)
私も、足腰が弱ってきたら、お世話になると思うしね~。

いじょ。きょうもチケットが取れなかったので、しょうもないネタで、も~しわけない。。。



そうそう!ちょっと進展が!

南太平洋(サモア、トンガ、ニューカレドニア、フィジーなどに行く特別運賃航空券=エアパス)の制度があるのニュージーランド航空に電話した。

いろいろこの際突っこんで聞いてみると・・・
「現地で、空席があった場合は安いチケットも出ますので」

へ?

するってぇと、いま日本でけっこう高い周遊チケットを買わなくても、現地で空席待ちをすれば、安いチケットにありつけるということかい?

「そう・・・ですね」

なんだぁ、そうだったのか!聞いてみてよかった。
なんとか周遊チケットを手に入れようと、試行錯誤、苦労に苦労を重ねてきたのが無駄だったのだ!

よかった~!

そんなら、とにかくニュージーランドに入ってみることにするワ。

今日電話した別の航空会社の人が「ニュージーランドに入国するには、出国する航空券が入国時に必要です」と教えてくれた。

知らんかった~。

そんなこんなで、ニュージーランドに入国する手段として、ニュージーからオーストラリアのどこか行きを手に入れようとしております。



明日も手配、頑張るど~。

じぇッタイ明日は「チケット、獲ったど~~~!!」とフォント大で書いてやる!



そうそう、風呂の中で自転車で7年半かけて世界一周した人の「行かずに死ねるか/石田ゆうすけ」(実業之日本社)を読んでました。

なかなかいい旅しとるわ~~~!!航空券に頼りっぱなしのワシがバカに見えてしまう。。。

おススメです。読みやすいし!
[PR]

by kumaf3 | 2006-04-06 23:52 | 旅の準備など