2007年 09月 21日 ( 1 )

 

ポポーと、出会った・・・。

ある午後、会社のみなさんと話していた。

「ところで熊本さん、ポポーってしっとるぞなか?(愛媛弁)」


はぁ?ポポー?

「なんですかそれ。」


これをご覧のあなたは、ポポーって何かご存知?


妖精かなんか?

それともハムスター系の小動物?
f0050468_23303537.jpg




「ちがうぞな!果物ぞな!」


くだもの@@!?


「うちの庭になっとるぞナ!!」


しりませんしりません、ポポーっていう果物!



なんですか?

どんなんですか?

世界の果物を食べ歩いてきたワタクシに、知らない果物があるとは!

何たる失態!




さっそくネットで検索してみた。

「北アメリカ南東部の原産、秋に収穫。味は・・・」


へぇ~、本当にあるんだ、ポポー。。。

「明日、収穫してくるぞナ!もう今週いっぱいで収穫は終わりぞナ!」

ということで、きょうもまた会社に行って、ポポーをもらってきた!


これがポポーだ!!
f0050468_23332479.jpg



感触はまるでそのままマンゴーである。

剥いてみた。

f0050468_23371822.jpg


中身が熟して、やわらかすぎるので、むきにくい。。。

食べてみたら・・・・


マンゴーよりやわらかく、その食感は、カスタードクリーム。

アボカドっぽくもある。

味は、マンゴーよりもさわやかで、なんか、食べたことあるような、ないような・・・。

マンゴーだったら、中にでっかい種が一個あるだろう、と、さらに食べ進む・・。

あ!種がぁ~~~~~!!
f0050468_23522290.jpg


いっぱいある・・・。

これはマンゴーの亜種ではない・・・!!!

種をとりだし、口に入れてみると、、、なんか、おもいだすなぁ。。

そうか、ドリアンのヌトヌト部は、ちょうどこんな感じだ。

シンガポールでドリアン100%シュークリームを食べたときの記憶が・・・。
(ええ、ひとりで30個、完食しました。)

いや、まてよ、これは・・・メキシコでであった、超おいしい果物
「チェリモヤ」の味に似てる!!
f0050468_005140.jpg


チェリモヤは洋ナシをさらに凝縮したような味と食感だったが、ポポーは、ざらざらした食感ではない。

すばらしいぞ、ポポー!!

でも、ぜんぜん有名じゃないのね。


あなたは、ポポーって、ご存知でした??
[PR]

by kumaf3 | 2007-09-21 23:37 | 帰ってから