2007年 09月 06日 ( 1 )

 

最近の小山

松山に帰ってからはまた、日々の中にアクセントを見つけて、小さな幸せを感じるのが生きるすべでございます。


旅のように大きな山はない、小山デイズです。

そんなクマ巡査のここんとこを、ご案内しましょう。



えー、帰ってからは猛暑を理由に運動してません。

体脂肪率も体の3割です(爆)。

一度だけ、あさ、近所をウォーキング、なんでシャレこんで見たりして。

f0050468_153494.jpg

散髪屋さんの塀に招き猫がたくさん!




さて、松山にも最近、民家でご飯が食べられるところが増えております。

旧日吉村が誇るTOEIC超900点、H女史に連れて行ってもらった松山市の「もにこど2」。
みかん畑の中の一軒家です。
f0050468_1452771.jpg

縁側の向こうからは松山平野が見渡せるので、夜にも行ってみたいなぁ。
f0050468_1471319.jpg

料理は、地元のものを使ったものが多く、魚の入ったお寿司、春巻き、いもたき、など。。。


そしてもう一軒は、FM愛媛の上司に連れて行って頂いた、「びーんず」(松山市南吉田)。
こっちはこれまた、住宅街の中の、ホントの住宅。

平日のひるまだったのでお客様も奥様方ばかり。。

f0050468_14151948.jpg

まず、玄米のスープ(焦がした玄米の風味に、少し梅のすっぱさ)と、おはぎ。

メインはふるさと風の定食。
f0050468_14172634.jpg


色合いがいいなぁ。
f0050468_1418847.jpg


これに、軽いケーキと、カップを選べるコーヒーがついて、、、1000円。
コーヒーは苦手なのに、お砂糖を入れるのも忘れておいしく飲んでしまった。


そうそう。

松山といえば、連載でお世話になっていた「タウン情報 まつやま」の編集部に担当のWさんを訪ねました。

実は、旅が始まってから担当さんが決まったので、初めてお会いするのだ!

そのWさん、爪がとってもキレイ・・・。
f0050468_1421355.jpg

透明に、イエローグリーンやラメのストライプで、さわやか・・・!

「これはワックスで作るんです。ジェルみたいな感じ。
塗って、光線に当てると固まるんですよ。」

「キレイだけど、その爪、24時間つけてるんですか?」

「そうなんですよ。私、爪が弱いんで、コレでパソコンとか打つほうがいいんです。」

へぇ~!!

美しい爪で編み出された文字が並ぶ「タウン情報まつやま」、少し見方がかわりました。


朝晩は涼しいけど、日中はメチャクチャ暑いのでダラダラするしかない、松山のクマ巡査です。
f0050468_1562180.jpg

(死んでます。)
[PR]

by kumaf3 | 2007-09-06 14:05 | 帰ってから