人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲仙普賢岳に行ってきた


イオウのにおいが好き。

臭いんだけど、新鮮なイオウの臭いはたまらん。

そこで、もくもくとイオウの臭いが立ち込めていそうな雲仙に行ってみることにした。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_23384618.jpg


            有明海をわたる船。 海風が心地いい・・・。


島原市の、日本最大級の道の駅には、雲仙普賢岳の噴火で土石流の被害を受けた家が保存されている。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_2340571.jpg


                   ものすごい土石流だったんだなぁ。


雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_23411455.jpg


                       2階も手が届きそう。。。



島原から雲仙までは国道57号線を30分ほど上がる。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_2343388.jpg


うっ・・・イオウ臭が!!


最高にいい匂い!!!クンクン、スーハースーハー!!!(中毒患者)

新鮮なイオウの香りは夢見心地。。。


地獄を歩いたあと、近所の「駄菓子屋さん博物館」へ。

ここは、大正時代からお土産屋さん(駄菓子屋さん)をしているというおじさんが、コレクションを展示しているところ。

「ぜんぶお父さんのコレクションなんですか?」

ときくと、照れくさそうに「そうです」。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_23455828.jpg


「いつの時代も子供のおもちゃはなくなりませんから。」とおじさん。

いつまでも続けてほしいなぁ。


今夜は立ち寄り湯「小地獄温泉」へ。

地元の人も「ここが一番にごってる」という、硫黄温泉!!まっしろ。



翌日は小浜町(おばまちょう)へ。


温泉せんべいを発見。


水は一切使わず、温泉水と小麦粉と砂糖でできている。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_23493828.jpg


地元の人には、せんべい(200円)よりも、端っこ(200円)の方が人気だそうだ。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_23503738.jpg


見学していると「はい、どうぞ」と焼き立てをもらってしまった。

パリパリで、あとを引く甘さ。。。。やめられん。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_23523610.jpg


ウマすぎる・・・。

(このせんべいのせいで、2キロ太りました)

お土産用には包装をして、530円ほどで売られています。

製造元はたくさんあります。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_2354352.jpg



つづいては小浜町名物「ちゃんぽん」の店へ。

長崎三大ちゃんぽんの一つといわれる「小浜ちゃんぽん」。

町内には18軒あり、それぞれ個性あるちゃんぽんがある。

「小浜ちゃんぽんマップ」もあちこちに置いてある。

わたしは町内のおじさんにきいたおいしいお店へGO!

「小浜一、濃厚なスープ」と言われているそうだが、あっさりしていて、おいしい!!

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_0103435.jpg



つづいては海のそばの温泉に。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_23555914.jpg


雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_23551554.jpg


さささっと、フナムシが逃げる。

すこ~しショッパい、ナトリウム塩化物泉。

橘湾を眺めながら、人が来ないので貸切の温泉を楽しんだ。

「ハァ~・・・」


もう秋とはいえ、まだまだ暑く、湯あがりは汗だく。。。。



時間もなくなってきたので、雲仙に向かう。


昨日も来たので温泉街はスルー。島原に下りようとするが「まてよ」。


雲仙普賢岳にきたのに、火山を満喫してない・・・・。

ここは引き返し「有料道路」へ入ってみる。


どんどん標高が高くなり、雲仙普賢岳が目の前に。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_0133757.jpg



ここが16年前、噴火したのか・・・・。



そして、見下ろすと有明海と島原市。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_014154.jpg




おお、雲海じゃ・・・。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_0151626.jpg



さらにロープウェイにも乗ってみた。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_0162080.jpg


う~ん、神様がいる山だなぁ。。。とても神秘的。



しかし、だんだん雨雲がひろがってきた!

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_0165961.jpg




山を下りて、島原市街を見学。

お城があり、かつては武家屋敷が広がっていた。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_0221617.jpg


この道を、お侍さんや馬が走っていたのだなぁ…。

(いまでも舗装が無く、馬車が行きかうエチオピアのアワサの街を思い出した)


ここには今でも人が住み、水路は生活必需品。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_0261316.jpg


島原は水が豊富な街で、あちこちに湧水がある。

ペットボトルにたくさんいただいて帰った。



せんべいと温泉と普賢岳と、豊富な自然、水、人・・・。

いろんな魅力がある島原半島。


いかん、またせんべいが食べたくなってきた…。

雲仙普賢岳に行ってきた_f0050468_030295.jpg

by kumaf3 | 2008-09-20 00:31 | 日常のつぶやき  

<< 西条祭り&新居浜祭り 台湾で唯一撮った動画です >>