テレサさん来たる! その2




愛媛県歴史文化博物館で「足ふみ餅つき機」を試すテレサさん。

f0050468_038560.jpg



愛媛県歴史文化博物館の帰りに、日本一長い木造校舎の廊下レースでおなじみ?の

米博物館によってみた。


f0050468_0371995.jpg




この109メートルの廊下を私も四つんばいでぞうきんがけしたことがあるが、2分36秒。

足腰に自信のあるあなたはぜひ、チャレンジしてみて欲しい。

今回は残念ながら、もう夕方で閉館していた。





翌日は、砥部焼きを体験!

伊予鉄バスの「ぐるっと一日チケット(¥1500円)を使い、砥部までバスで45分。

砥部焼創作館で手びねり。


ここは、以前よく来ていたところ。

なつかしい先生にもお会いできた。



しか~し、以前は土代一キロ800円のみで絵付けまでゆっくり楽しめたが、システムが変わって時間制、土代もかなり値上がり・・・。さらに絵付け代は別とな。


以前のように「ゆったり砥部のムードをたのしむ場所」というわけにはいかなかったが、テレサさんも初めての手びねりで、湯飲みを2つ作った。

わたしもついでに欲しかった「パスタ皿」を手作り。一ヵ月半後の出来上がりが楽しみだ!


う~ん、スローライフ・・・。

(テレサさんにはブラジルまで完成品を送ってあげるつもりス。)


f0050468_0395283.jpg



その後、砥部焼伝統産業会館で砥部焼きのアレコレを見学。


「高いわねぇ、誰が買うの!?」


量産されたものではないため高いのはしょうがないが・・・。

なかなか日常使いにはしにくい値段のものが多い、確かに。。



暑さのため、帰りのバスではちょっとグッタリ?


f0050468_0403152.jpg




市内電車にのりかえ、道後へ。




f0050468_0411548.jpg

                        「きれいねぇ~!!」



道後ではまつりが行われており、期間中はさまざまな芸能が楽しめる。


テレサさんもハワイアンフラダンスや水軍太鼓など満喫された様子で、よかったよかった。

わたしも久しぶりにイベント司会の方の仕事っぷりを拝見し、勉強になった。








しかし!市内電車、郊外電車ともに、

夜は10時代で終電がなくなるのは悲しい・・・。


まぁ、あるだけでもありがたい、と思わねば。

伊予鉄さん、ありがとう ^^





家では、テレサさんの投資術を教えていただき、ブラジル株のことや、不動産投資を強く勧めてただいた。

f0050468_0414429.jpg





ええっと、先立つものが・・・。

翌日土曜日は、私は知人の結婚式の司会(これがまたすごい式で・・・^^;)だったので、テレサさんはひとり松山見物。


暑い中、大丈夫かなぁと心配だったが、


市内観光地をめぐるレトロバス「マドンナバス」を利用し、ロシア人墓地や道後温泉、県美術館などフットワーク軽く積極的に観光していたようだ。
さすが・・・。


私なんかよりずいぶん元気。足腰も全く問題ない。


話題も豊富で、何を聞いてもいろいろと話してくれて、どんどん題材が出てくる。

人生を満喫しているのが良くわかる。



テレサさんは、なるべく甘いものや油ものは摂らない、アルコールは飲まない、コーヒーも飲まない。朝食を食べたら、夜までおなかはすかない。

そしてくるくるよく動く。世界中をリュック背負って旅する。



なんとなく私に似てる(甘いもの、腹が減らない、の2点を除く)。


テレサさんをみていると、私の将来を見ているような気がする・・・。

お互い長生きしそうだ。。。。



日曜日は私の仕事っぷりを見ていただき・・・



f0050468_044716.jpg


  「愛媛ハワイデイ2008オープニングイベント  松山市大街道  (愛媛CATVにて生放送)」
                     
                   一番左の黒いドレスがワタクシ。




伊予かすり会館へ(ブログにカキコしていただいたまりこさん、ありがとうございました!)。



徳島の藍で糸から模様を計算して染め、手作業で織るため、模様がかすれたようになるので「かすり」といわれるようになったそうだ。


f0050468_045057.jpg



f0050468_0444055.jpg



一反しあげるのに4ヶ月かかる。

う~ん、スローライフ・・・。


テレサさん「これは裏も同じ柄ね。」


スタッフの人「そうです。表が痛んでくると、裏にして使っていただけます。」



昔は何でも手作りし、ひとつのものを作り直して大切にしていたのだ。



そうそう、ここで美味いもの発見!



伊予かすり会館の直ぐ近くで販売している「伯方の塩アイス」!!

これがめちゃくちゃ美味い!!!


大好きな抹茶アイスと塩アイスを注文。


「日本のアイスはおいしい!」というテレサさんも絶賛!!


f0050468_0462410.jpg

                売り子さんもとてもいい感じ^^



甘いアイスクリームが、塩を加えるとさらに奥行きが増す。

ほのかに青い色が着いているのは、ブルーキュラソーから。さわやか~。


さらに「一番塩」をふりかけて食べる。

f0050468_0482345.jpg



あ~おいしかった。。。。


電車で市駅に帰り、こんどは「大観覧車くるりん」に乗車。

(夏休み中はいつもの半額500円で乗れます。)


f0050468_0485638.jpg



                          「いい街ねぇ。」




テレサさんは、わたしの大好きなヘルシーなカレー屋さん「田舎っぺ」で「ふわふわ玉子のカレー」をの夕食をとった後、東京行きの夜行バスにのった。


「フミさん、今度はブラジルにいつくるの?」


「う~ん、近いうちに。」


「じゃあ、またね!」


「オブリガード(ポルトガル語でありがとう)! See you soon! 」


「See you soon ! 」






いや~、また、南米が近くなったなあ・・・。








あ~、この4日間、炎天下をよく動いた。

楽しかったなぁ。





ぜひまた県外からのお客さんに愛媛を案内したいものだ。


















5年後くらいに。
[PR]

by kumaf3 | 2008-08-04 00:50 | 日常のつぶやき  

<< 人生は選択の連続じゃ。 テレサさん来たる! >>