来ればわかる!?


ご注意:このお話は、2回から始まっています。ぜひ最初から見てくださいまし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0050468_9362538.jpg


来ればわかる!?


何がわかるんだ!?


「来ればわかる」なんて、自信のあるものの言い方。

訪れた者を必ず納得させる、驚嘆させる何かがある、というのだ。


毛筆の太さに、どっしりと確信めいたものを感じる。

世界をパトロールしてきた巡査としては、








行ってみねばなるまい。





クマ巡査の「出動っ!」の声が低く、強く、パトロールカー内に響く。













ちなみに軽自動車である。







パトロールカーは山のほうに入っていく。




f0050468_9425472.jpg




分かれ道ごとに「来ればわかる」の看板。








この看板に引き寄せられて、これまでワレワレのような一般市民、いや、パトロール隊がどれだけこの山に分け入ったのだろう。



あなただったら、行く?








おっと、また看板。



f0050468_9461338.jpg



どんどん山に入っていき、里になった。


もう10分ほど走っている。このままの道でいいのだろうか。


このまま行けば、かの地へいけるのだろうか。。。。








タバコ?桑?最近見なくなった大きな葉っぱの植物が一面に栽培されている山里。


こんなところのいったいどこに「来ればわかる」が存在するのだろうか・・・。




ビニールハウスで作業している人がいる。



キキ~ッ!




「すみません。こういうものですが(黒い手帳)。



このあたりに 来ればわかる って、ありますかねぇ?」




「あ~っ・・・と・・・・。」



青年は汗をぬぐいながら、



「このまままっすぐ行ってですね、橋がありますから渡って、また走って、看板がまたたくさん出てますから、それにしたがっていくとあります。」


青年は「来ればわかる」について尋ねたことを不審に思う様子もなく、普通に道を教えてくれる。



このあたりでは「来ればわかる」は当たり前に存在する場所なのだろうか。




「ありがとう。」




青年の言うとおり橋があり、渡るとまたあちこちに看板があった。




「来ればわかる こちら→」






・・・どうやら到着したらしい。








f0050468_1094939.jpg




                    ん?
[PR]

by kumaf3 | 2008-07-25 10:11 | 2008夏 大分・阿蘇  

<< 【緊急速報】a-nationの... 吉四六ランド~来ればわかる!? >>