人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女も梅も、くさる前が一番なのじゃ。


先日、実家で採ってきてからそのまんま台所においていた梅のかおりが最高潮に!!


ぷうううううううん。


部屋中さわやかな香りが充満している。

ネットで香りを届けられたらなぁ・・・あなたにも。(チェルシー風にお願いします)




もう黄色くなって、そろそろ腐るかも!?

(そう、女性も熟女が一番よ。フフフ。。。)


女も梅も、くさる前が一番なのじゃ。_f0050468_22425784.jpg



このかおりを閉じ込めたい!ということで、梅酒にすることに。

今年はヘルシーに「黒糖」で漬けるのだ!!

梅のクエン酸に黒糖のミネラルで、これはカラダによさそうだ!!!

ますますパワーアップしたらどうしよう。


DIYショップでガラス瓶を購入。

この時期は梅酒漬けるグッズが特集コーナーに並んでますね!



で、お酒は普通に「ホワイトリカー(焼酎)」で漬けるつもりだったが、酒屋さんで「ブランデー」を発見。

女も梅も、くさる前が一番なのじゃ。_f0050468_22451721.jpg


うーむ、悩んだ末、ブランデーを採用!!!



(と、高いところからものを言っているが、じつは梅酒を漬けるのは初めてだ。)


早速、梅と黒糖を交互に置いていく。

女も梅も、くさる前が一番なのじゃ。_f0050468_22514345.jpg


女も梅も、くさる前が一番なのじゃ。_f0050468_2252989.jpg


ワクワク・・・!楽しいなぁ~~~^^

「作ると食える(飲める)」という作業は、夢があってよろしいな。



さて、最後にブランデーを注ぐと、ものすごく茶色。。。


女も梅も、くさる前が一番なのじゃ。_f0050468_2259666.jpg


すでにいぶし銀の色合い・・・。





ちなみに、ブランデーでつける場合は、糖分を多めに入れたほうがいいそうです。

これで、およそ3ヶ月以上経つと、飲めるようになる。


3ヶ月後というと、9月ではないか。

9月には夏も過ぎ、そろそろ恋も終わる頃だろう(してないけど)。



さ~て、今夜は3年前に仕込んだ梅のはちみつ漬け(ソーダ割り・ブランデー加えて)で、一杯やりましょかね~。


女も梅も、くさる前が一番なのじゃ。_f0050468_233034.jpg

                  今夜もワタシに乾杯!!

by kumaf3 | 2008-06-22 23:14 | 日常のつぶやき  

<< ワタシ、本当は苦手なんです。 ベランダの生命力 >>