人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口の旅6 ふたおい島2日目

私に貸して頂いた部屋は、M家の屋根裏部屋。

階段を上がると・・・。

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_2343247.jpg


なんだか自分の部屋に帰ってきたような安心感と、こまかいところまでニクいインテリアのセンス。

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_23444683.jpg


             階段の上がり口には、海辺で拾ってきた石とライト。

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_23454669.jpg


山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_23461086.jpg

               アンティークの和棚の上には小物がいっぱい。

弟さん夫婦が、お客さん用の部屋を、とインテリアにこだわって作り上げた部屋だ。

ワタシ好みの本もそろってるし、一週間ほどひきこもりたい・・・。

「もう蚊取り線香を炊いたほうがいいですよ」

蚊がいるのか。


いい湯かげんのお風呂をいただき、朝の船の音がするまで眠った。


翌朝は昨日とは打って変わっていい天気。

東京でなら11時頃までは起きないM氏だが、ふたおい島では6時には起きている。

(あ、そうだ、昨日、小料理屋風の食堂についてから数分で、M氏の言葉づかいは山口弁に戻っている。)

もう、下の小料理屋「みなとや(屋号)」に行っているようだ。

私も目が覚めたので行ってみる。


「朝ごはんの前に、散歩しますか。」

「うん」


ふたおい島は歩いて30分もあれば一周できる、と聞いていたので、軽いもんだろう。

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_23524579.jpg


石は強い波に洗われ、丸くなっている。
山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_0224360.jpg


山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_23532675.jpg

                人懐こいワンちゃん。

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_0232772.jpg



山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_2354116.jpg


                漁師の安全を願う神社。

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_23544698.jpg

                島のカタツムリ、でかすぎ。

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_23553671.jpg

                ゆたかな原生林。

                  こんな道を散歩。
山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_2357047.jpg


そして、ふたおい島に来た理由のひとつ、エミュ牧場を見学。

ふたおい島ではオーストラリアやニュージーランドで有名な「エミュ」を数年前から飼育している。

エミュの肉から採れるエミュオイルは、万能薬として珍重されていて、ふたおい島の島おこしとして商品化され、ひそかに人気である。

わたしはオーストラリアにジンベエザメを見にエクスマウスに行ったときに、
野生のエミュをたくさん見ていて・・・


エミュ界でも一目おかれている

といっても過言ではない。


そんな私であるので、国内では珍しいエミュの飼育を見学しないわけにはいかない。



山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_015884.jpg

                なかなかほほえましい手作り感。


ど~れ、エミュちゃん!?どこかしら??


山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_0152124.jpg
                    なによ。



                     あんただれなのよ。

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_062069.jpg

              エサくれるんなら、へっぴり腰やめなさいよ。


山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_0161179.jpg

                     靴つっつくわよ。

             

山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_07225.jpg
                       お父さんに首をなでられると気持ちいいのよね~。




山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_0104085.jpg

エミュのメスが出す「ポンポンポンポン」という喉の音が園内に響く。

島内にはいくつかのエミュ牧場があって、年齢ごとに飼われている。

                  まだ小屋で飼われているヒヨコ。
山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_0145161.jpg


山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_0184194.jpg

                         たまご。


最初は、数年前に行われた「きらら博」(そういえばなんかあったような・・・)で輸入されたエミュだったが、博覧会が終わり、もらってきたんだそうだ。


M氏いわく、「この島の魅力は島民が何でも好奇心を持って取り入れて、やってみるところ」。
ちなみに島民は70人くらい。30戸ほどらしい。


山口の旅6 ふたおい島2日目_f0050468_0173582.jpg

                参考:島のメインストリート(みなとや前)


うむむ・・・M氏自慢のふたおい島、まだまだ魅力がありそうだ・・・。

by kumaf3 | 2008-05-21 00:20 | 山口県・蓋井(ふたおい)島  

<< 山口旅その7 イカ干し機とネコ... 山口の旅その6 ふたおい島上陸!! >>