別府公園でお花見~夢大吊橋~秘湯へ

いや~、今日はいい天気の週末!

こりゃ花見するしかない!

路線バスに乗っているときに見かけた花の名所、「別府公園」へ。
f0050468_044426.jpg


駅近くのローカル市場で行列して買った「野田商店」の巻き寿司、かんぴょう多めでめちゃくちゃうまいです。
f0050468_0443457.jpg



おかずも、甘めかなぁ。


そしてツレと合流し、目指すは九重夢大吊橋(くじゅう ゆめ おおつりばし)。

観光用の写真ではめちゃくちゃ大きく見えるけど、九重の山の中にひっそりとある橋だった。

f0050468_13554.jpg


つい昨日、通行人が300万人を突破したらしい。

ええっと、ひとり500円だから・・・15億円?

なんで私がこの橋を建てなかったのだろう・・・痛恨のキワミ!

そして、ふと見つけた温泉の看板。

f0050468_144162.jpg


行ってみよう!

f0050468_154075.jpg


ここは、炭酸温泉らしい。

f0050468_15914.jpg


炭酸泉はかなり珍しく、美容やダイエットにも効果が期待できるかも。

f0050468_1161495.jpg


温泉の若主人によると、この温泉は数年前にかれてしまっていたとのこと。

しかし、若主人が掘ってみたら、お湯が出てきた。

数年前の泉質とはちがう、炭酸泉だ。

しかも、高温では炭酸が残ることは珍しく、研究者がたくさん調査に訪れた。

いく人もの研究者が、炭酸計測し、「珍しい温泉だ」という。

まだ有名になっていない銘泉!!


じつはこの界隈はインターネットの回線が普及していないので、まだホームページがあるわけでもなく、口コミでじわじわ、という段階。


                  熱く語る若主人(山男)。

f0050468_1153988.jpg





ここの炭酸はすごいです。

f0050468_16228.jpg
 
                          (乙女のやわ肌。)

そして、今日の目的地「筌の口温泉(うけのくちおんせん)」。

f0050468_1761.jpg




ここも、これまた銘泉!!

f0050468_049128.jpg

林を抜け・・・

扉の向こうには・・・
f0050468_048168.jpg



f0050468_0464279.jpg


ちいさな川沿いに、神々しい温泉が!!


泥水のようなお湯だが、これが超美肌の湯!!

f0050468_0465881.jpg

内湯もすごい鉄の匂い。温泉成分が石化してます。



しかし、別府で20湯と入りすぎたせいで、お肌が荒れてしまったわたくし。

入りすぎにはご法度、の温泉ソムリエの掟を破ってしまった・・・。



夜は、山の幸のご飯をいただきました。

f0050468_0495746.jpg


鯉の刺身。からし味噌で。



はぁ~、九州はいいなぁ・・・。

f0050468_0474692.jpg



また来よう。
[PR]

by kumaf3 | 2008-04-08 00:50 | 2008春、別府で湯治  

<< クマ巡査、東京パトロールの巻。 別府で幸せ。 >>