人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々:とんぼ玉やってます


とんぼ玉を始めてから3ヶ月。

何年も続けていらっしゃる方ばかりの教室で、ひとりぽつんと初心者のワタクシ。

少々場違いか?と感じながら、

悪戦苦闘しております。



慣れてはきたけど、バーナーに火をつけるときはいつも緊張。




シュボッ!!



「きょうはこれをやります。」


まずは先生が手本を見せてくださる。

その魔法使いのような職人芸に、「ほぉ~」「へぇ~」「ふぅ~ん」と感心してしまう。



                      これが見本(先生作)。↓



続々:とんぼ玉やってます_f0050468_17101933.jpg




「はい、じゃあ、やって。」


あ、わ、わたしがやるんですか!?やっぱり?


あいや~、おどおどおどおど・・・手先もプルプルふるえますがな・・・


「ぎゃ~!うゎ~!あちゃ~ッ!」


火とガラスと私との闘いが一時間ほど続いて。。。





            こんなんできましたけど!?


続々:とんぼ玉やってます_f0050468_1712440.jpg




いや~、上の見本とスクロールして先生のと比べるとおもしろいよ!!


やっぱちがうねぇ(ウヒャヒャヒャヒャ)!






「えークマモトさん、遊んでる場合ではないですよ。

花びらはもっと近づけて打ったほうがいいですね。」



は、やってみますッ!


うむぅ~うむぅ~うむぅ~(眉間にシワ)。。。


およそ1時間後・・・。



              でけた!!


続々:とんぼ玉やってます_f0050468_17331366.jpg




おお~、だいぶマトモになったデワないか?




最近はいろいろとテクニックを教えてもらって・・・

               こんなんとか・・・
続々:とんぼ玉やってます_f0050468_17314013.jpg

               (くま初期作品につきプライスレス。応相談。)
          
               こんなんとか・・・
続々:とんぼ玉やってます_f0050468_17315973.jpg

               (くま初期作品につきプライスレス。応相談。)


いろいろ組み合わせると、いいのではないでしょうか!?




どうやらワタシ、才能がありそうです!





(・・・ええ、自画自賛から入るタイプ。037.gif






そうだ、クマモトの師匠の展示がすばらしい

「道後ぎやまんの庭」の「旅するとんぼ玉展(リンク)」。
3階フロアがすべてとんぼ玉!見ごたえ十分です。もう行った?

by kumaf3 | 2008-03-26 17:50 | とんぼ玉始めました  

<< 心だけでいいですよ クマモトの最近。 >>