人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 

「みろくの里」で昭和気分を満喫したクマ様ご一行は、さらに南へ20分。

だんだん道が狭くなり、いよいよ「鞆の浦(とものうら)」へ到着!

本日の最終目的地は、鞆の浦から船で5分の無人島なのだが、鞆の浦も見所がありそうなので、しばし散策。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18145629.jpg


鞆の浦は、明治時代に北前船(オランダ他ヨーロッパからの貿易船)が就航する港として栄えた街だそうだ。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_1817699.jpg


線路が通ることを拒否したために、近年の開発からは外れてしまったが、そのおかげでいまだに昔の建物が残っている。
広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_181595.jpg


街の皆さんは、港に橋がかかるのを反対し、世界遺産登録の署名活動を行っている。

「橋がかかってしもうたら、世界遺産じゃなかろう?」


少し歩いただけだが、この街は世界遺産の価値が十分にあると思う。

古い歴史を残す町並みももちろんだが、街を愛するみなさんが何より素敵だ。

世界には「しょ~も無い世界遺産」もたくさんあるけどな。



たまたまではあるが、4年前から毎年この時期に行われている街を挙げてのイベント「ひな祭り」に遭遇。

各民家に残っている、江戸時代からこれまでの雛人形を飾り、観光客が自由に観覧することができる。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18152763.jpg

驚いたのは、街のひとりひとりがこの街の歴史に詳しく、全員が民間の観光大使なのだ。



「北前船のおかげで栄えとったから、こうやって貴重なお人形さんがあちこちにあるんよなぁ。」

明治から蔵に眠っていた人形が、平成の町おこしで日の目を見たのだ。

               いりこ売りのおばちゃま。
広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18163097.jpg



鞆の浦は同時に、「保命酒」と呼ばれる健康酒の蔵元としても有名だ(らしい)。

4軒がしのぎを削っているが、それぞれのお店で試飲ができる。

それぞれ、種類は微妙に異なるが16種類の漢方が入っている、ということで、かなり薬くさい。

が、意外に飲みやすい。

さんざん試飲をした挙句、

「明日また来ます」・・・買わんのか。


広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18205857.jpg



そろそろ日が暮れ始めた。

往復240円の切符を買って、5分の無人島に渡ろう。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18212972.jpg


この島は「仙人が酔うほど美しい島」ということで、「仙酔島(せんずいじま)」と名づけられている。

日本で初めて国立公園に指定された場所だそうだ。

美しい海と島々にかこまれたこの島には、2軒の宿泊施設と、温浴施設がある。



今回は「国民宿舎」に宿泊。

海の水を汲んで沸かした「潮風呂」、「露天風呂」を満喫したまでは良かったが。

宿には電話もテレビも無い。もちろんパソコンも無い。

外を散歩するには寒すぎるし・・・テレビが無いと手持ち無沙汰だ。

とても静かな島・・・。

静かな・・・









グゥグゥグゥ・・・・いつのまにか眠ってしまいました。






朝6時。

目覚ましでガバッと起床。

展望風呂から、朝焼けの島を望む。


広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18334323.jpg



いてもたってもいられなくなり、朝のウォーキング!

・・・でも、2004年の台風で崖が崩れ、散歩道は閉鎖。

山の道を行ってみるが、あまりのしんどさに、とっとと退散(笑)。




さぁ、気を取り直して、きょうはこの島のメインエベント!

「江戸風呂」へGO!


名物の薬草サウナと露天風呂、それに「世界一の露天風呂」を堪能するぞお!


午前3時から松の木をそのまま洞窟で燃やす、という方式で温められたサウナは3種類。
「海草」「びわの葉」「よもぎ」。
広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18231563.jpg



露天風呂も潮水をあたためた「胎内風呂」、「世界一の露天風呂」、「シソ風呂」と3種類。

サウナと露天風呂を交互に入る。

うすあかりのサウナでマッタリ。

プカプカ~。

胎内風呂で胎児時代を思い出す↓左でのびてます)。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18234675.jpg


ええっと、次は・・・

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18241778.jpg


「世界一の露天風呂」って・・・・









                  
広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18245912.jpg


                 海かよ!!






意を決して肩まで浸かってみる。









               ぎゃ~~






                        冷たい~~~!!








あたりまえだ。











10メートル向こうの岩場では釣り客が「バカじゃないの」目線。






ええ、バカそのものです。




2月中旬の超寒い中、気温は4度前後。


海水に浸かること10秒(数えるの早すぎるけど)!!


血行が悪くなるせいか、足が痛く、出ようとするのに重い重い。










で、















また浸かってみた。












                 「ぎゃ~!!!」









                  冷たい!!










・・・何度浸かっても冷たいと思う。









去年の冬も、南極で寒中水泳したが、2年続けるとは、われながら男らしい。
















来年はどこで泳ごうかしら。











(「第3回 2009 チキチキ 熊本フミと寒中水泳」、参加者募集!)


広い海を前にして、ギャハギャハいいながら体をいじめるのは、なかなかのストレス解消になる!

お金出してやる、罰ゲームだよ ^^




海から上がった後は、砂浜を歩くといいらしい。

体にたまった電磁波を抜いてくれる効果があるという。ほんとかな。


最後にシソの湯に浸かり、終了。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18264676.jpg



大阪から月に一度通ってくるという女性もいて、なかなか人気の江戸風呂。

また来ることになるだろうな。


江戸風呂のあとは、隣接のホテルの大浴場で、絶景風呂。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_20564522.jpg


このお風呂のロッカーは、鼻緒だ!!

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18272313.jpg


広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18381527.jpg


広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_1839826.jpg


広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18392546.jpg



お風呂を満喫したので、また渡船で鞆の浦に戻る。

名物の10割そば(安くておいしい!)を食べて、「鞆シーサイドホテル」の上階にある展望カフェへ。

を~!いい景色・・・。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_1827554.jpg



煎茶を頼むと、うやうやしい重箱が運ばれてきた。

布巾がかかっている。



「この布巾をとる前に願い事をすると、かなうといわれています。」

「ほんとですか!?」

さっそくブツブツ願い事を10個くらい唱えて、布巾を取る。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18283298.jpg



さぁ~て、重箱の一番上・・・(ヒミツ。)


2段目・・・
広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_1829963.jpg

海をイメージしたお皿に、季節のお菓子、いまは雛あられ。


3段目・・・

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18293595.jpg


浦島太郎伝説にちなんで、亀のいれもののなかに、お菓子。
      

とても旅人を喜ばせる茶屋さんであった。。



あ、一番上の段は何が入ってたのか?

 ここでバラしてしまうのがもったいない素敵な演出なので、ぜひ、この茶屋さんで実際にビックリしてください!


感動した・・・。



港町らしい、一夜干しがあちこちに。


広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18365676.jpg





                  こっちも。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18371958.jpg





そして、瀬戸内海で沈没した、坂本竜馬の乗った船「いろは丸」の博物館を見学。

坂本竜馬は33歳で死んだんだなぁ・・・。
フットワーク軽く日本中をかけまわり、人望をあつめた坂本竜馬。

あまり歴史に興味が無い私だが、坂本竜馬ってどんな人だったんだろう。

興味出てきたゾ。





さて、あとは保命酒でも買って、夕刻にはしまなみ海道から夕日を拝むぞ!


保命酒の「赤たる」のおばちゃまは、おしゃべり好き。

えんえんと保命酒のよさを教えていただき、もう夕方になっちゃいました。


最後に、

「いいご縁をいただきまして、ありがとうございました!」

なんて素敵なお別れの言葉。

広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18303351.jpg



「午後3時まで昼寝ができそう」というレイトチェックアウトの宿をインターネットで見つけなければ、たぶんここへ来るのはもっともっと後になっていただろう。

温泉ソムリエとしては、世界一の露天風呂にも入ったしね^^;



鞆の浦と仙酔島のホームページ(お得なプランもアリ!)


広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_18312419.jpg

               しまなみの夕日、まってくで~~!!



また世界一の露天風呂に入りに行こうっと。




広島 鞆の浦の旅 「世界一の露天風呂」の巻 _f0050468_1831319.jpg

by kumaf3 | 2008-02-28 18:40 | 広島 鞆の浦の巻  

<< 出会い うわ~~! >>