人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛にこんな温泉が!?

温泉ソムリエのハシクレとして、地道に活動をしているわたくし。

あるサイトで「重曹泉なのに、にごり湯」のめずらしい温泉が愛媛にある、というのを発見し、いっちきた!

その名も「石鎚山温泉」!

西条の「石鎚登山ロープウェイ」乗り場にある。

石鎚スキー場を利用する方には有名らしい。




松山から車を飛ばすこと1時間30分。

高速道路を使うと、降りてから35キロも行かなければならないので、今回は国道11号で。

西条に入り「氷見交差点」を山に向かって入る。

             

                   黒瀬ダム。

愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_12432666.jpg




         だんだんと道が険しくなり、大寒ウィークに積もった雪が路肩に・・・!
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_12443882.jpg



              山道を往くこと20分、着いた~。
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_12453479.jpg



                     こんな門も!
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_1247215.jpg


           京屋旅館のおじちゃんが駐車料金を徴収に来る。

             「京屋さんの温泉は今日入れます?」

               「あ~、はいはい、入れますよ。」

         スキー客の駐車料金は500円、温泉だけだと、無料。


         小さなお土産屋さんの並ぶアーケードの中にある京屋旅館。
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_1251245.jpg

           「温泉利用の方は、食堂でお金を払って下さい。」

                 なんだかなつかしい食堂。
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_12514299.jpg

                  料金は大人300円。

     少しぎしぎしいう廊下を歩くと、男湯、女湯と表示があり、簡素な脱衣場が。

                      なになに。
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_1254091.jpg


               温泉成分表もすかさずチェック。
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_12573025.jpg

               加温あり、循環なし!いいねぇ。
     「含 二酸化炭素-ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩 冷鉱泉」

             うーん、超美肌の湯ではないか!


                   やったー、にごり湯だ!
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_12533265.jpg



                  なみなみと湧き出る湯。
愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_12582799.jpg


         給湯口には石質化した温泉物質が微妙な色をつけている。

愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_1321294.jpg




あち~~~!!
けっこう熱いので、何度も出て入るをくりかえす。

熱いお湯は、分割浴がよろしいのです。


硫黄臭などはしない。

なめてみるとしょっぱい、わずかに炭酸っぽさもある。

愛媛にこんな温泉があったとは!!

すばらし~い!

石鎚山系を望みながらはいる、この温泉。


いくら入っていても飽きないなぁ。。。


愛媛にこんな温泉が!?_f0050468_1355069.jpg





こんなお湯なら、毎週でも入りに来るね。



近くに住んでたら・・・^^;

by kumaf3 | 2008-01-29 13:07 | 温泉めぐり  

<< さすがトヨタ! わたしのヒマ度数。 >>