人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末ムード

田舎からお餅など年越し食品が届いた。

もうフライングして、毎日「お雑煮」です。

うちは、だし汁でしいたけや葉っぱと、じゃこ天といっしょにお餅を煮る(チンしたほうが早い)方式。
じゃこ天はダシがよく出て、いい食材だ。

最近は鍋物が多いので、じゃこ天(南予では「天ぷら」という)の出番が多い。



じゃこ天のニオイがすると、寝ていた猫の「おニギリ」がスックと起き上がり、頭をスリスリして「ちょうだい、ちょうだい」とねだる。

年末ムード_f0050468_16454863.jpg

          (コタツで寝てましたけど、なにか?)

年末ムード_f0050468_1647868.jpg

              あーお腹いっぱい、寝る。



それはさておき、やっぱりラブランシュのメイプルロール。

他のと比べて、だんぜん違うのは、香り。

他のは「お砂糖使ってます臭」がぷんぷん。

安っぽいのだ(ゴメンなさい)。

なのに、いい値段だったりする。


ラブランシュは、そのネーミングどおり「メイプルシュガー」を使っているので、コクがある。

香りも香ばしい(表現がヘン?)。

メイプルシュガーには、ミネラルがたっぷり。



さて、きょうは、帰国してきてとってもお世話になった素敵な人に「メイプルロールをもっていこ」、と歩いてラブランシュまで。

意外に近く、うちから15分だった。

こんなに近いと、足しげく通ってしまいそうでマズイ・・・008.gif

その帰り、田んぼの横の道を歩いていると、おばあちゃんがゴミ出しをしていた。


チャ~ンス!


ニコッと「こんにちは」と言ってみると、

ニシャッ!120%の笑顔で「こんにちは」^^



萌え~。



おばあちゃんスキにとっては、たまらん。カワユス・・・。


キレイなおねえちゃんもいいけど、おばあちゃんの笑顔にはかなわんな。

歩くと、こんないいことがある。



この年末、1kg太ったので、歩かなきゃナ。



あ、そうそう、29日あたりから31日頃まで天気が崩れそうですって。

帰省の方、お仕事の方、どうぞ気をつけて。。



わたしは29日の深夜放送、大晦日~元日の夜まで新春特番、その翌日は宇和島で高校の同窓会、司会担当でッス!

同窓のみんな、会えるの楽しみにしとりますけん^^!!

by kumaf3 | 2007-12-27 16:26 | 日常のつぶやき  

<< お正月いかがお過ごし??? クリスマスの過ごし方 >>