人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今治市菊間町のお供馬


今治市菊間町のお供馬_f0050468_22433382.jpg


    漂ってくるキンモクセイの香りに、どこからだろう?とキョロキョロ探してしまう
                       今日この頃。


             この秋はなるべくたくさんのお祭りに行ってみたい!

ウィークデイに仕事をしてない今年こそ、新居浜太鼓祭り、西条祭りを見に行くぞ、と思っていたら、知らない間におわってた(号泣)。



         誰か教えてくれよ・・・。





            そこで、いってきた!

            「菊間町のお供馬(おともうま)!」


京都葵祭の競馬会(くらべうまえ)に由来するそうで、今治市菊間町の加茂神社で毎年行なわれている行事。

     6才頃から15才までの少年が、着飾った馬に騎乗して、参道を駆け抜ける。

          午前2時に生放送を終え、3時に就寝、6時に起床@@!


              初めて見るお供馬だ!ドキドキ・・・。

    8時からの出走に無事間に合った!ぞくぞく神社に馬と乗り子が集まってくる。
今治市菊間町のお供馬_f0050468_22435265.jpg

          馬つなぎ場では出走馬がスタンバイ。
今治市菊間町のお供馬_f0050468_2246424.jpg

            そして、カメラの数もすごい・・・。
今治市菊間町のお供馬_f0050468_22471211.jpg



              騎乗する子供も、まだリラックス。
今治市菊間町のお供馬_f0050468_2242690.jpg


                お祭りの日だけは、過積載ok??
今治市菊間町のお供馬_f0050468_22414738.jpg


                    いよいよ出走だ。
今治市菊間町のお供馬_f0050468_22423258.jpg


             すごいスピードで駆け抜け、坂を駆け上る。
              あまりのカッコよさに感動、うるうる・・・。
今治市菊間町のお供馬_f0050468_22403939.jpg

今治市菊間町のお供馬_f0050468_2243540.jpg

北海道や高知の競馬場から来た競走馬あり、短足な農耕馬(でもガッシリしてる)あり・・・。

今回騎乗の最年少、5歳の幼稚園児!は、馬に乗っても軽すぎてロデオみたいになる場面も。
     でも、とても練習されていて、どの子もとても上手に乗りこなす。
         たすきを締めて鉢巻をして、ホレボレ・・・。


           決めた!
  来世はゼッタイ菊間町に男として生まれて、この行事に出る!!
今治市菊間町のお供馬_f0050468_2241204.jpg

今治市菊間町のお供馬_f0050468_22473591.jpg


          そしてわたしは「馬太郎」と名づけられるだろう。
今治市菊間町のお供馬_f0050468_22442443.jpg

今治市菊間町のお供馬_f0050468_22451410.jpg


このお祭りは、お供馬はもちろん、南予(愛媛の南)地方でおなじみの牛鬼(うしおに)、
今治市菊間町のお供馬_f0050468_22401472.jpg

獅子舞、みこしなど、お祭りの見ものを大盤振る舞い!おトクな祭りである。


今治市菊間町のお供馬_f0050468_22393935.jpg

冬があっというまにやってきそうな、朝晩の寒さです。

by kumaf3 | 2007-10-21 22:47 | 帰ってから  

<< 舌は肥えてませんが。 なるほど。 >>