人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kさんに会った

Kさんに会った_f0050468_14495548.jpg

                結局、どんな暮らしでしょう。



ところで昨日は、大好きなコピーライター&イラストレーターのKさんに会った。
超多忙なのに、時間を割いていただき、ありがとうございます・・・。

以前、一緒に仕事をしてから、タマーにかわいがって下さるが、わたしは一方的に彼の仕事が好きで、知り合う前からのファン。


ちょっとお願いがあって、とメールをしていたら、

「そうやなぁ、これからの熊本さんの行く末についても話し合わんとなぁ。

と、電話を下さったのだ。

それは冗談かと思っていたら。。。

待ち合わせの場所に行くと、20秒後には仕事論になっていた。無駄が無い。

私の旅話は30秒で終わり(笑)、Kさんの海外冷や汗話、ご家族の話、仕事とはなんぞや、ご自分自身の仕事観、など、とても興味深く聞かせていただいた。


「他の人と違う角度から物事を見ることが大事。松山にはオモシロいことをするひとがおらんなった。」

うーん、そうか・・・。



「お金儲けはしなくていい、ストレスをためないように、楽しんで好きなことをやれたら。」

彼の作風は、そのスタンスがそのまんま表れていて、受け取る私たちはホッと和やかになる。

しかし、現代とこれから世の中が求めているものを計算した上で。


Kさんは講師も勤めていて、私なんかより270倍、話がうまい。

「で、熊本さんは何がやりたいの?」


「そうですね、個性を生かして・・・


大もうけ です。

世界3周目に出るときは、お金に余裕が欲しいので。。。笑」

「ハッハッハ!そうかぁ!・・・お金儲けをするにはなぁ・・・」


いろんなアドバイスをいただいた。

「仕事の基本となるモノを作らなければならない。
演歌歌手なんかは一曲ヒットがあれば、何十年もやっていけるもんな。

しゃべることもいいけど、書くことがいいのでは?
とにかく毎日書くこと。

それに、本をたくさん読むこと。」

(お勧めの本を教えていただき、早速帰りに買いました。映画も教えてもらった。)

「音楽が好き?60年代を聞いて欲しいなぁ。僕はビートルズが好きだけど。」

「あ、ユーミンとかも、初期の頃のメロディってスゴいですよね。
あと、五輪真弓の昔の曲はスゴイいメロディの作り方ですよね!!」

「そうか!それだったら、カルメンマキ&OZまで聴いて欲しいなぁ」

「わかりました!聴いてみます!」

いろんな素晴らしいものを見て聴いて、感性を磨くことが大事なのだ。


「大もうけをするんだったら、人がやらないことをすること。」


うーん、道のりは遠そうだ(笑)。


Kさん、冗談ではなく、きょうは本当にわたしの行く末について考えてくださっていた。




10年後20年後、どうなってるんだろう。


それは、今の過ごし方にかかっている。


Kさんに会った_f0050468_14503260.jpg

by kumaf3 | 2007-10-16 14:50 | 仕事再開!編  

<< 焚き火の季節だわぁ・・・と思っ... 岐阜の名所、大盤振舞!! >>