人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜の名所、大盤振舞!!

いつもご愛読ありがとうございます^^

お楽しみいただいている「中部信越大阪東京行脚」編は、9月後半~10月5日までの旅を綴っているものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


翌朝。

スヤスヤー。

え?もう7時?


「どうして7時に起きないといけないんでしょうか?

おやすみなさい~フガフガ~。」



スヤスヤスー、寝心地最高・・・。



いかんいかん!


ここは心を鬼にして眠気と闘い、白川郷へ向かうのだ!

4日前、名古屋でダウンしてしまい、長野の「奈良井宿」行きがパァーになってしまったではないか。

「7時に起きて、8時には出発するよ」

という宿主・P氏の言葉がよみがえる。

彼は世界・日本を股にかける旅人だが、バックパッカーではないので「どうして起きないといけないんでしょうか、フガフガー」とはならない。


「用意できたー?」

「ハハハ、ハイ!」


さっそく国道(何号線だっけ?)を北上。

岐阜市から白川郷は2時間半ほどもかかる。むしろ富山からのほうが近いのだ。
P氏には無理をさせちゃったなぁ・・・。

途中のサービスエリアで名物「朴の葉(ほうのは)寿司」を購入。

朴の葉とは、長さ20センチくらいあるでっかい葉っぱ。

この葉っぱがつくのは「朴の木」。初めて聞いたなぁ、そんな木。

「モクレン科の落葉高木。日本特産。山林中に自生し、高さ約20メートル。葉は大形の倒卵形で、枝先に集まってつく。5、6月ごろ、黄白色の大形の花を開き、強い芳香を放つ。花びらはさじ状で6~9枚ある。材は軟らかく、家具や下駄に利用。葉は食べ物を包むのに用いられた。」

(大辞泉より)



山の幸がお寿司の具で、朴の葉の香りが寿司飯にうつり、かなりおいしい!!
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_045487.jpg

車はいくつもの山や丘、ダムを超え、飛ぶように走った。

電光掲示板では気温15度を差している。

「白川村」と言う道路標示を発見!「うわ~!」ドキドキしてきた。

いよいよ、日本で一番行きたかったところ「白川郷」に着くのだ。

岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_054040.jpg

車は田んぼの丘の上を上り、駐車場に到着。

こっちこっち。

ん?どっち?

うわぁ~~~~~~!


こ、これは・・・!

桃源郷だ~~~!!

岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_08156.jpg

こんなところが残っているなんて。。。

山里に忘れられた、ファンタジーの世界。。

す、すごいよぉ・・・。

村に下りてみると、のどかな風景を歩くことが出来る。
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_09301.jpg

岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_011847.jpg


岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_183244.jpg

トマトはおばあちゃんがつくったもの。一袋100円。激ウマ。
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0141111.jpg

岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0102191.jpg


岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0125648.jpg

はぁ~、雪の冬に、泊まりに来たいなぁ。
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_012139.jpg

秋の匂いがする。
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_1172752.jpg


岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0311688.jpg


ん?
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0281093.jpg

めめんこって・・・!

なんですか!めめんこって!
「めめんこっちゅうてね、ゆきやなぎのこと。」

おみやげ処「めめんこ」にお越しの際は、こちらにお車を。
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0295969.jpg


こんなモナカ初めて見た。
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_026273.jpg



おなかがすいたので、朴葉(ほうば)味噌定食を頂く。

朴の葉の上に味噌を載せ、下から熱すると、懐かしい味噌の香り。。豆腐やみょうがにその味噌をつけて食べる。

岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0144622.jpg

ご飯につけてもおいしい。。(ご飯に味噌をつけて食べるのは「田舎者」らしいわ・・・)

その後も、サービス精神旺盛なP氏は、飛騨高山や・・・
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0372391.jpg

岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_038485.jpg


「うだつの街」に連れて行ってくれた。

もしかして岐阜って名所だらけやん!?


夜は仲間内のパーティに参加、と一日が充実しまくりクリクリ栗原小巻。


そのほか、書き切れないほどいろーんな体験をさせてくれたP氏に、大感謝。

岐阜の文化と自然、そしてP氏のフトコロの大きさを知らしめてくれました。

P氏のような行動力・実行力があれば、人生が何倍も楽しめるんだろうなぁ。


その後、名古屋で用があるので、泣く泣く岐阜に別れを告げる。

岐阜名物その1↓
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_04009.jpg

そばも絶品・・・。

岐阜名物その2↓
岐阜の名所、大盤振舞!!_f0050468_0383780.jpg



翌日、名古屋。

用があるビルは、初めての場所。一応カンタンな地図は持ってきたんだけど・・・。

地下鉄の駅を出て立ち止まり、地図をジーッと見ていると、うしろから女性の声が。。

「何かお探しですか?」


「ハッ!そうなんですー、○○ビルって言うんですけど・・」

「ええっと、番地はわかりますか?・・・あ、わたしの職場と近所みたいですね。一緒に行きましょう」

うわぁ~、あっちから声を掛けてくれて、行き先を探してくれるなんて、親切やなぁ・・・。

でも、なかなかビルは見つからない。


「おじさんに聞いてみましょう!」



「すみません、○○ビルを探してるんですけど・・・」

「うーん、ちょっとわからんねー。」

「ああ、そうですか。。。ありがとうございました!」



もうかれこれ10分くらい、一緒に探してくれる女性と、あたふたと○○ビルを探す。



「元に戻ってみましょう!」

「そうですね!」



すると、さっきのおじさんが地図を持ってきてくれて、

「○○ビルは、この先の角を右に曲がってすぐじゃ!」

うわー、おじさん、あれから探してくれてたんや!ありがとう!!!

名古屋の人も親切だなぁ・・・・!!!



無事、○○ビルは見つかり、女性とは名刺を交換して、

「また名古屋にきますので、遊んでくださいね!」

再会を約束して別れた。名古屋の友人第1号だ!

こうやって、方向音痴だからこそ、知り合いが出来る(迷惑もかけるけど)。



おかげで小用もなんとかうまく行き、名古屋から東京へ向かうバスに乗った。


およそ5時間半後、今夜は東京でこれまた久しぶりの友人に会う。

by kumaf3 | 2007-10-16 00:33 | 中部信越大阪東京行脚  

<< Kさんに会った 大阪の神様-岐阜 >>