人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋で二日酔い

なかなかネットさんがないので、更新遅れてました。

ぼちぼちアップしていきますね。

***********



中部・信越・大阪・東京行脚(かえりのチケットは持ってないぞ)、第一日目は、名古屋、中部国際空港上陸!

空港から電車で街までいけるのねー。
いろんな人に道や電車の乗り方を聞くけど、とても親切だ!


で、名古屋から栄(さかえ)という大にぎわい通りにむかう。

ここで、FM愛媛時代一緒に仕事をしたことがある&バレー部でもいっしょだった、並々ならぬご縁の某社のHさんと、夕食の約束!

Hさんの会社のF子ちゃんも私のブログを
「たまに読んでます」
という愛読者で、今夜付き合ってくれることに。

H氏行きつけのイタリア料理店に焼酎持ち込み!
京都で買ってきた生麩(なまふ)持ち込み!
いいねぇ!知らない街でも、知り合いがいるっていうのは、とても嬉しい!

いやー、その後のバーでも結構アルコール度のきついお酒をいただきました。

ぶどうの捨てる部分を使って作られる(実は一番おいしい?)、グラッパ、というもの。

これが効きました。

翌朝は、9時の電車で中山道の奈良井宿経由(古い町並みがステキ!)で松本へ向かう予定だったのだが、起き上がると気分が悪くなり。

行かないと!(古い町並みが待っている!)

起き上がると「うっ、気分ワリー」。

行かないと!(古い町並みが手招きしてる!)

立っていると「うっ、くらくら。」

そんな繰り返しで、お昼になってしまった。


まさに、先日松山に来てくれたセカブロさんの
「どうして9時半に起きなければいけないのでしょう」。状態。


結局、古い町並みを歩く自身がなく、鈍行で行っても遅くなりそうなので、特急で松本へ!

夕方4時に着いた。


電車を降りると、


すずしーーーーーーい!!!


これってエアコン???

名古屋で二日酔い_f0050468_23185138.jpg


いーや、すっかり涼しいのだ!

うーん、松本最高!!!いきなり大好き!


インフォメーションで「安くて美味い蕎麦屋さん」、「予約してあったホテルの位置」、「街の地図」をいただく。

ちょうど松本城が中秋の名月のイベントをやっていて、夜間は無料で拝観!
名古屋で二日酔い_f0050468_23175652.jpg


なぜか、向井千秋さんが宇宙に持ってったというつつじが松本城に・・・。
名古屋で二日酔い_f0050468_2291994.jpg


そんでもって、名物はぶどう「果汁」・・・。
名古屋で二日酔い_f0050468_23272155.jpg


古い町並み「ナワテ通り」も散策。
名古屋で二日酔い_f0050468_23252832.jpg


そして、インフォメーションのおばさんに教えてもらった、蕎麦屋さん兼居酒屋さんへ。

はじめての ひとり居酒屋。
そう。蕎麦とは、飲んだ後の締めに食べるものなのだ。

しかし、きょうは二日酔いの反省で、飲まないので、秋刀魚の刺身と、蕎麦をいただく。
名古屋で二日酔い_f0050468_23191748.jpg

蕎麦は太さもそろってなく、ちゃんと蕎麦湯もでてきた。
名古屋で二日酔い_f0050468_23194522.jpg


ひとりで居酒屋にいても楽しくもなんとも無いので、とっとと帰る。

おっと、駅で明日の列車を調べなくちゃ。
あさって、しあさっての便も。

お夜食に買って帰ったこのあたりの名産ぶどう「ナイアガラ」
名古屋で二日酔い_f0050468_2285448.jpg


ビジネスホテルなのに、ヒノキのお風呂があって、いいかおりのお湯を楽しんだ。



さぁーて、あしたは、いよいよ新潟「妙高高原」で温泉まみれだ!

by kumaf3 | 2007-09-27 23:23 | 中部信越大阪東京行脚  

<< 新潟県、妙高高原で「温泉ソムリ... 旅に出ます、追わないでください >>