人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高に快感なのは・・・!

英語講座では、韓国人など、ほかの国から来て英語を学ぶ人と一緒になる。

先日は、お箸の文化についての長文を読解していた。

「お箸を使う文化は、アジアでもさまざま。韓国は、鉄でできたお箸を使う唯一の国です。」

という文を読んで、韓国人のw君はびっくり。

「韓国だけなんですか??ウソお!」

まぁ、練炭とか扱うときには使うこともあるけど、日常、日本人は食卓では使わないよなぁ。

日本でも、使いませんよ。

「うわぁ、そうなんだ・・・」

wくんの驚きぶりに、とても楽しくなった。

自分が今まで常識だと思っていたことが覆られたときの驚き。

これは、何物にも代えがたい刺激である。


言語とは、文化の最たるもの。

それを生み出した国の、誇りだ。


日本語にあって、英語にないもの。

英語にあって、日本語にないもの。

もちろん、世界は英語だけではない。


エスキモーの言語では、雪に関する表現が100以上あるといわれている。


今まで知らなかったことを知る、というのは、私にとって、何にも代えられない、最大の喜びであり、快感である。


英語まみれになる、という目標であったが、運がいいときには日本語の本も手に入るため、ついつい日本語の本を読んでしまいます。。

暇な時間があれば、部屋に引きこもり、モグラ状態。
愉しい。。。。うひひひ。。。
最高に快感なのは・・・!_f0050468_16122037.jpg

by kumaf3 | 2007-06-17 16:12 | 世界2周目オーストラリア編  

<< どうでもいい話 5連発 日欧清潔感摩擦にクマ巡査もキレた。 >>