人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セマナサンタinキト

なんと、今週はずっと、「セマナサンタ(聖なる週)」で、キリスト教の祝日!
うーん、日本で言えば、お盆みたいなものらしい。

中南米は、今週、ずっとイベント続きだと思われる。(キリスト教色の強い地域はね。)

コロンビアへの移動は、土日・祝日はやめておけ。


という、旅人たちの忠告もあり、このままキトで待機することに。

交通機関はとまるし、お店は閉まるし、強盗やテロの危険も高まるらしい。。

でも、もう4月になったし、早くアメリカに行かないと・・・まだコロンビア、ベネズエラ、カリブもあるし。


せっかくの祝日でイベントが多いのに、出て行くなんてもったいないよお!
何のために旅してるの!?損だよ!


と、宿の友人も引き止めてくれてる。。(そうだよなぁ。感謝!)

そんなこんなで、セマナサンタが始まったキト。


そんなこんなで初日。最高の立地にある私の宿からは広場の様子が窓から見えるのだ。
セマナサンタinキト_f0050468_9131096.jpg


朝から大砲が鳴り響き、仮装をしたパレード。


市民は、椰子の葉とハーブで作られた、花束を買っている。平和の象徴なんだそう。
街中、植物のいい香りです。
セマナサンタinキト_f0050468_913263.jpg


夜は街中の教会の鐘が、その音色の高低を利用していっせいにひとつの音楽を奏でる、という幻想的な行事。

宿のみんなも、屋上に集まる。
ここで、鐘の音が十分楽しめるのだ。

もうすっかり暗くなった午後7時半。

私は、屋上にある宿の友人の部屋に。
ワイン片手に夜景鑑賞!


私 「いやー。。。」


Nちゃん  「どうしたの?」

私 「こんな夜景、日本じゃあ、絶対窓から見えないよなぁ、と思って。。。」
セマナサンタinキト_f0050468_9134993.jpg




宿から見下ろせるサンフランシスコ広場には、夜のパレードを終えた行列が、ろうそくを持って入場。

待つこと1時間。
8時過ぎに、ひとつの教会の鐘を合図に、あちこちの教会の鐘が鳴り始めた。
いつもは時間で自動的に鳴らされる鐘も、今夜は、人影が見える。

14夜の明るい月に、街のライトアップ、鳴り響く鐘たち。。。

およそ20分、続いた神秘的なひととき。。



でも、そのうち15分間、トイレに行ってて、聞き逃してしまった。なんて、マタが裂けてもいえません。




その後は、花火!
セマナサンタinキト_f0050468_914132.jpg


そして、大砲で終了の合図。

広場に集まった観衆からは、大きな拍手が。

私も宿から、大きな拍手!


明日からも、いろいろな催しが目白押しらしいので、またUPします!


さて、わたくしめ。

2日ほど前から、腕が痒いなー、とおもっていたら。

こんなんなっちゃった!
セマナサンタinキト_f0050468_9142793.jpg



赤いぶつぶつがジンマシンみたいに!でも、右腕だけだから、虫に刺されたみたい。
かいーよー。

腕をかきつつ、昨日は靴を買いに。

大好きな履き心地のMERRELL(メレル)の靴が、ここの街にもあるらしい!
今までほぼ一年、毎日履いてきたせいで、靴底に穴が開いて、雨が降ると浸水してくるのです。

先日の通り雨でも、びちゃびちゃに・・・。
もう我慢も限界だ。。

で、いざ靴屋さんに行ってみると、軽くて紐のない、今履いているような自分好みのメレルがないし、やっぱり旅人には値段も高いよなぁ・・・。

ということで、お気に入りのMERRELLは、帰国してから探すことにして。

履き心地バツグンのMERRELLのHP↓
http://www.merrell-japan.com/

今日のところは、履き心地がMERRELばり、でも値段は格安のスニーカーを購入。
(左が今までの、右のグレーがおニュー)
セマナサンタinキト_f0050468_9145246.jpg



話は変わって、この街でのお気に入りは、バナナ。生で食べるのもおいしいけど、フライパンに油をたっぷりひいて、揚げるみたいにしてたべるのがンマイ。
セマナサンタinキト_f0050468_915669.jpg


あと、スーパーで「何じゃこれ?」と思って買ったフルーツ。
セマナサンタinキト_f0050468_9151997.jpg

割ってみると、種ばっかり。
セマナサンタinキト_f0050468_9153388.jpg


名前は、グラナディジャというそうです。
種をスプーンですくって食べると、んまい!
なんだか、柑橘系の風味がする種の周りのゼリー状の部分と、種の噛み応えが、たまらんです。
毎日一個、食べないとなんだか物足りないのだ。


もう少し滞在することになったキト。もっといろいろ発見するどー。
セマナサンタinキト_f0050468_9155058.jpg


今通っているネット屋は、気まぐれ営業で、行ってみてもしまっていることがよくある。
この日も閉まっていた。
なんとなく上を見上げると、洗濯物がぶわーーー!
思わずカメラに収めました。

by kumaf3 | 2007-04-03 02:17 | 南米編  

<< アメリカは カッパさんと野宿のプロ >>