ガラパゴス  ノースセイモア島

島巡りクルーズ第2回目は、71ドル払ってデイクルーズ、ノースセイモア島!
ずーっとボートに乗ると思って覚悟していたものの、宿のある島の北に位置するため、途中までバスで。

降り立ったノースセイモア島は、果たして、動物の楽園だった・・・。

小さな島、あちこちに、まるで動物園のために集められたかのように、珍しい動物がうようよ。
f0050468_11335515.jpg


子供のアシカが迎えてくれた。海の漁に出ている親を待っているのだ。
f0050468_11341634.jpg


f0050468_1134383.jpg

ノースセイモア島のかに。

あちこちにいる、トカゲ。
f0050468_1135281.jpg


顔の赤いのがメス。
f0050468_11351623.jpg




出たー!リクイグアナ!
f0050468_11354319.jpg


近づいてみよう。
f0050468_113601.jpg


ナンダヨー!!
f0050468_1136156.jpg


ちなみに、今は雨季。でもぜんぜん雨が降りません。
のどが渇いたら、イグアナはサボテンを食べます。
f0050468_11364167.jpg

ほとんど、ヴェジタリアンだそう。





あちこちで鳥の鳴き声が。

あ!アオアシカツオドリだ!!
f0050468_1136577.jpg



いい天気ですなぁ。
f0050468_11371197.jpg


チュー。
f0050468_11372463.jpg


たまご温めようっと。
f0050468_11373824.jpg



時にはすきま風も吹く・・・。
f0050468_11375676.jpg



あーかわいいなぁ、青い足。。。

生まれたては色がなくて、生後2年くらいしてから色が出てくるんだって。

ちなみにガラパゴスには、同じく赤足のカツオドリもいます。

さぁ、つづいて見えてきたのは。。。グンカンドリ!
f0050468_11381966.jpg

赤い空気袋を持っているのはオス。求愛中です。

f0050468_11384697.jpg

ヒナ。けっこうでっかい。バスケットボールくらいある。


f0050468_11391037.jpg

やられてしまったアシカの子供。


ノースセイモア島のまわりは透明度もすばらしく、ここで潜れたらなぁ、と思ったが、
やっぱり移動。
f0050468_11392739.jpg


午後からは、サンタクルス等に戻り海の中をパトロール。
ビーチなので、透明度もいまいち。

その前に、オレンジ色のフラミンゴ。
f0050468_11394749.jpg

食べるものによって色が変わるとか。


シュノーケルをレンタルして、さぁ、海に入るどー!

わ!カニだ。
f0050468_1140361.jpg


さっきのノースセイモア島のカニ↑とは違うなぁ。

ダーウィンは、この島々に来て、それぞれに動物がまったく違う進化をしているのに気づき、後々の進化論を完成させたのだ。


ここで、突然ですが、
クマの進化論コーナー!あなたの手のひらを見てください。








どれどれ?









「指のマタ」はどうなっていますか?









ん@@?




















「分かれている。」

















いや。。。それはわかってますがな(汗)。






その、分かれているマタの部分が、クマーウィン博士の目のつけどころ!










いや、指のマタに
目を探すんじゃないッ!!











・・・あのね。








指のマタの部分が、カエルの手の水かきみたいになってる?










たまにいるのよねぇ。







私は山の手の育ちだから水かきはないのよ。オホホホ。














そうなんです。

水場に近いところでお育ちになった方の手には、
水かき状のものが着いているのだ!!










あなたはどう?













お友達の手も見てあげてください。


「水かきのあるなしで、出身地がわかる!」





クマの進化論、どうです?あたってます?へへっへー!!
異論反論カキコ、お待ちしています。



あ、そうそう、ガラパゴスだった。

海に入ったまで、だったわね。




それがさー、借りたシュノーケルのゴム部分に穴が開いてて、
おぼれそう
になったわよ!


シュノーケルを外したりしていると、高い波に打ち付けられて、
岩ですりむくしさー!


やっととりかえてもらって、泳いでいると、ほかの欧米人は、海から上がるじゃない!!


なんでだ?



いまからじゃん!






なに?


















寒い?













この軟弱者!!














みせてやる、大和魂!!









(いや、ここで見せんでも。。。)














ガシガシ、泳ぎまくるぜ!!!













。。。ていうか、海の生き物は・・・。











ザッパーン、ザッパーン!!

荒れ狂う波に立ち向かうのだ。









それが


















神風特攻隊よぉ!!(意味不明)











およそ10分。















ひとり、がんばった。

















でもね。















みんな、手漕ぎボートで、

船に帰っちゃった。
















さみしい・・・・。















しょうがない、あがるか。。。












さむいよぉ。












そして、今日も。

海の中での生物パトロールは不発に終わった。












あしたこそ。

















あしたこそは!








ガラパゴス最終日!
カモノハシとか、なぞの深海魚とか・・・・





















ぜったい見つけるぞーーー!











意気ごむ私に、ガイドさんがそっと渡してくれた、ガラパゴス固有の、緑色のウニ。
f0050468_11404996.jpg



街は今日も、平和な夏の日です。
f0050468_114185.jpg


f0050468_11412513.jpg



そうそう、今日一番びっくりした生き物。まだあるの!!




家に帰って、インスタントラーメンをかじっていたのですが
(作れよ!)、

気づくと、アリンコがかけらを運んでいる!
f0050468_11414832.jpg


しかも、よこ壁です・・・。




頑張れ!









頑張るあなたを応援します!
[PR]

by kumaf3 | 2007-03-23 10:21 | ガラパゴス諸島編  

<< ガラパゴス秘島探検2日目 プラサ島! ガラパゴス イザベラ島 >>