人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が悪いので。。。

お正月明けからウシュアイアは天気が荒れてます。
大木がゴーゴー揺れる大風。

なので、宿でゆっくり(いいわけ)。

相変わらず、ここ上野亭には、どんどん旅人がやってきます。

「世界最南端の町」というので、バイカーさんやチャリダーさんも。

私はラジオ局でバイクの番組を企画・制作、ついでに出演して、毎週おもしろいバイカーさんを招いて話を聞いていたのですが、ここウシュアイアで出会うバイカーさんは、これまたスケールがでっかい。
世界を回ってきて、ここにたどり着いた人ばかり。
天気が悪いので。。。_f0050468_13524523.jpg



右から、2年半かけてまわってきた「よ~へ~」さん (写真がきれいな彼のページへリンク)

3年計画が、すでにもう4年半経ってしまっているヤクザなライダー、ヒデキさん。
いま2年、あと半年かけてまわります、の「マイペース洋三」さん。
天気が悪いので。。。_f0050468_1353691.jpg


ツーリング前にはバイクをチェック。
天気が悪いので。。。_f0050468_13532563.jpg


世界を駆け抜けてきた軌跡が・・・。

彼らは別々に旅をしているのですが、上野亭で出会い、たまたま乗っているバイクの機種がほN○AのXRシリーズ、ということで、いっしょに近所へツーリングに出かけたり、シェア飯をしたり、と男同士楽しくやっているようです。

うらやましいなぁ。

で、私も、元バイク乗りなのでモノホシそうにしていたら、近所のスーパーまで、よ~へ~さんが乗せていってくれることに!

ほんの少しの距離なのですが、世界一周しているライダーさんのバイクに乗せてもらえるなんて、光栄やわあ。。

少し感動してしまいました。。


さて、上野亭は、町の中心地から歩いて40分の小高い丘の上にあるのですが、
こんな住宅地に「FM」の看板を発見!
天気が悪いので。。。_f0050468_13535043.jpg


上野亭から歩いて3分。
こんな住宅地の小屋みたいなところに、まさかFM局が???

スペイン語を勉強中の上野亭編み物部・部長と、弟子のDちゃんとで、訪ねてみることに。

「すみませーん、見学したいのですが・・・」

局を経営していると思われるおじさんが、狭いけど立派なスタジオを見せてくれました。
天気が悪いので。。。_f0050468_1354611.jpg



ウシュアイアには10のラジオ局があって、うちは完全に独立局。
だから、お金で情報を歪曲したり、政治家の言いなりになったりしないんだ、と
自慢そうに教えてくれました。

こんな小さな町ウシュアイアでも、営業の競争は激しいんだって。

月~金の毎日、1時から3時まではスタジオで生放送でやってるから、見においで、とのこと。

で、わたしたちが長旅をしていることを知ると、「アルゼンチン人は給料が安いから、
旅行なんてできない。食べるので精一杯だ。」と。

ウシュアイアのあたりで、平均的な給料が一ヶ月400ドル(5万円くらい?)、
ブエノスアイレスなど、北のほうに行くと、200ドル(2万5千円くらい?)。

そりゃぁ、食べていくのだけで精一杯だわな。。。

わたしも、日本ではかなり給料は激安なほうだけど、
なんだか申し訳ない気分になってしまった。。。

アルゼンチンのお勧め地を教えてもらって、「ブエノスアイレスでは泥棒に気をつけるんだよ!」と忠告してくれ、とても親切に応対してくれました。

いかんせん、スペイン語がレンレンわかりませーん!!

3人とも、あまりの語学力のなさにパワーダウンして帰途に着いたのでした。



追伸・今日から、上野亭で編み物をコツコツしていた部長が、港のハンディクラフトショップ
(以前、M夫婦が日本語の習字を売ろうとして1日で挫折したところ)で、手作り作品を販売し始めました。
天気が悪いので。。。_f0050468_13545366.jpg


天気が悪いので。。。_f0050468_13552066.jpg


お近くをお通りのさいはお立ち寄りください。

by kumaf3 | 2007-01-07 02:30 | 南米編  

<< さて、そろそろ大移動開始!! 少しオトナになりました。 >>