人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーズ!!

6時発。グアテマラのフローレスから20ドルの国際ミニバスに乗って、国境へ。
このバスは欧米人のバックパッカーがほとんどですが、ベリーズ入国にビザがいるのは、日本人の私一人だけ。
同行しているアメリカ人のジェミーに
「私は手続きが必要だから、バスが行かないように止めておいて!」
と頼む。(メキシコ入国では置いていかれた!)

質問表に記入し、50ドル払って、20分ほどかかって入国。

バスはちゃんと待っていてくれ、人数を確認して、ベリーズシティに向けて再発進。
でも、なんだか一人足りないような気が・・・。
まぁ、いいか。(おいおい)

ベリーズシティに到着すると、黒人が多い!!

待ち時間はほとんどナシで、リゾート地「キーカーカー島」に向けてボートが出航(往復チケットで20ドル弱)。

欧米人がうじゃうじゃ。


1時間弱で島へ到着。
ベリーズ!!_f0050468_444320.jpg

安宿を探して島の端っこまで歩く。

この島は舗装道路がなく、車もほとんどない。おもな交通手段はゴルフカート!


ベリーズ!!_f0050468_44443.jpg


宿は、高床式のコテージ。
ベリーズ!!_f0050468_48063.jpg


海側が少し高く、一部屋35ベリーズ$(17US$)、日陰側が25ベリーズ(13USドル)。
日陰側で、同行のジェミーと「どうする?ここにする?などと相談していると、突然ジェミーが視界から消えた!!

ジェミー!!

彼女はなんと、高床式のコテージの、玄関に付いている、木の柵にもたれていたが、接着部分が腐食しており、バキッと折れて1mほどお尻から落下!

びっくりして泣くジェミー。
暑いので噴出す汗と、涙とでぐしゃぐしゃだ。

オーナーがやってきて、「大丈夫か??氷を持ってこようか?ゴメンゴメン」

ジェミーは腰を打ったようだが大きな怪我はなく、「大丈夫。」

宿のオーナーが「もしここに泊まるんなら、1泊分無料にするよ」と。

せっかくなので、そうすることに。


落ち着いてから、町の中心に出た。

ベリーズ!!_f0050468_4151328.jpg


エジプトのダハブを少し静かにしたような感じだ。

ジェミーと歩きながら、彼女は「この島はあんまりよくない。私は明日帰るかも。」

ハ?そうなの??

わたしは結構、日本人もあまり来なさそうなこの島が気に入っているかも・・・。

ジェミーはダイビング、私は足を捻挫してからダイビングには弱気で、シュノーケリングのツアーを探しに。

お店は色々あるけど、値段も内容も似たようなもので、明日になってみなければ出発は確定しないとの事。人数に依るそうだ。

この付近にいる「マナティ」を見に行くツアー、「エイやサメ」と泳げるツアーなど。
私はその全部をみたい!

夕食は、物価が日本並みに高いので、スーパーで買出しして帰ることに。

あ、もうそろそろ夕暮れだ。

ベリーズ!!_f0050468_420577.jpg

by kumaf3 | 2006-11-13 03:55 | 中米編  

<< キーカーカーでシュノーケリング... グアテマラといえば、ティカル遺跡! >>