人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカ残話


アフリカ人の挨拶の言葉は「ジャンボ!」。こんにちは、と言う意味だ。

いろいろな場所で、人と出会ったら、この挨拶をした。

そして、感謝の言葉は「アサンテ」。

さて、タンザニアから、ケニアに帰るとき。もう「ジャンボ」も「アサンテ」もかなり使ってきた頃。
乗り合いタクシーに乗り込み、いざ出発。
そのとき。

段ボール箱を浅く切っていろんな商品を詰め込み「おせんに、キャラメル」状態で物売りがクッキーを売りにきた。
40円だ、というので、30円に値切って、買うことに。

ちょうどのお金がなかったので、おつりが必要だった。

「はい、これお金。でも、おつりちょうだいね。」

「わかった」

物売りの少年は、消えていった。わたしは車の中でぎゅう詰めなので、追いかけられない。

あああああーーーー!ちょっとーーー!!

同時に車も動き始めた。

あああああーーーまってーーーおつりがーーー!(といっても20円ほどだけど)

同乗しているアフリカ人たちは、運転手に「おつりがまだだ」と運転手を止めてくれた。

「大丈夫だよ、彼はおつり持ってくるから。」

1分ほど待った。

すると、さっきの物売りの少年が、走って帰ってきた!

一生懸命でしんどそうな顔、でも、「おつりだよ」の笑顔。

疑ってごめんなさい!

わたしは大きな声で感謝の言葉を言わなくちゃ!と・・・出た言葉は。。。

「ジャンボ!!(こんにちは)」

by kumaf3 | 2006-10-26 15:58 | アフリカ編  

<< ロサンゼルス 図書館  と う... hide >>