人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA 2 日め

朝から管理人のアレックスは日本語のテスト勉強。

「銀座で買った傘は、とても高かったです」
「学校の生活にはもうお慣れになりましたか?」
「姉は既に結婚しています」

など、たどたどしいけど、一所懸命な日本語で、記憶している。
わたしは問題出し係。
英語でいった文章を、アレックスが和訳する。

スターバックスで1時間半。

「きょう、私の学校に来ますか?」というので、授業を見せてもらうことにした。

「このまま行けますか?」

とスタバでコーヒーを飲みながら言われたが、

「まだパジャマ着てます・・・。」

というか、パジャマでスタバ行くな、私。

着替えていると遅刻しそうになったので、ダウンタウンの街を汗だくで走ってメトロに乗る。

学校はサンタモニカにある市立学校。

LA 2 日め_f0050468_043429.jpg



日本語のクラスは25人くらい。

きょうは、アレックスを含む半数はテストを受け、もう半分は授業をする。

授業の方に参加した。

50歳くらいの女性が、英語を使いながら日本語を教える。

教わっているのは、韓国人、アメリカ人、アフリカ人(?)。。。


アレックスの方を見ると、真剣な表情で問題を解いている。さっきの付け焼き刃の成果は出てるかなー。

「おわったよ、もう帰ろう。」アレックスがこっちにやってきた。

ちらっとテストの解答用紙を見せてもらったが・・・うーん、良くて60点くらいかなぁ(笑)。
(アレックス、ごめん)

スーパーや青空市を見る。今夜は私がカレーを作る。

買い出しをして宿に戻る。

リトルトーキョーのあるダウンタウンは、市の建物や、裁判所など、りっぱな施設がそびえている。


LA 2 日め_f0050468_013324.jpg




午後からは暇だったので、アレックスのアパート管理のお手伝い(ペットボトルをつぶして分別)を少し。

きょうは、朝から晩まで学校へ行ってがんばっているアレックスの彼女Hさんのために「こくまろカレーを作る。隠し味は冷蔵庫にあった「豆板醤」。

私は甘党なので、おこちゃま向けのカレーでしたが、「おいしい」と言って食べてくれました。

明日は、南米行きのための「ドル」づくり。近所の両替所に出陣です。

(銀行で両替すると、8万円だと、7万円分しかくれないそうです。「ひどいよね 」by ロサンゼルス在住Hさん)

by kumaf3 | 2006-10-25 08:20 | 北米編  

<< hide ロサンゼルスへ >>