グリーンランド 2日目

7/17

今日は月曜日で、郵便局や、スーパーも開いてる。

郵便局は、銀行や、電話局も兼ねている。
f0050468_131919.jpg
その横はスーパー。

タマゴ6個入りで270円。
一番安い、棒アイスが200円
新鮮なものは、トマト、パプリカ、りんご、・・・・・オレンジくらい。
f0050468_133634.jpg

すべて、デンマークから船便で届くそうだ。

「今週はモノがあってシアワセ。。。
 先週は天候が悪くて、あるものはビールくらいだったわ・・・」

とのこと。

そうかー、大変なんだな。。。

美しい景色だけではない。
来て見なければわからない人々の暮らしがある。

町の裏に廻ってみると、沢山のゴミが野ざらしになっている。
f0050468_1410100.jpg

カナダから来て、観光の仕事をしている男性に聞いてみた。
 「ここの人たちはとても独立心が強い。
  一部は、デンマークに律されているけど、あとは自分たちで
  独立して国を造っているんだ。」


さて、1人きりでどうしよう・・と思っていたユース・ホステルに
フィンランド人女性、3人の家族がやってきた。

「グリーン・ランドに行くのが夢。」 
というお母さんを娘たちが連れてきたのだ。
f0050468_143778.jpg

[PR]

by kumaf3 | 2006-07-20 23:09 | グリーンランド編  

<< グリーンランド 3日目 グリーン・ランド >>