あちこち準備っと。

最後の頼みの綱、エアパシフィックから、「世界一周チケットでいけますよ」というお返事がもらえないので、電話をしてみた。

「あ、いま、検討しております。なにしろ、このような依頼は少ないもんで・・・」

ええ、ええ、おっしゃるとおりです(もう慣れた)。

「もう少し時間がかかりそうなんですが・・・」

ああ、よろしいですよ、ありがとうございます。
それではお手数おかけしますが、よろしくお願いします。
(平身低頭)

というわけで、エアパシフィック航空のAさん、頼りにしてますよん。



退職も近いということで、いろんなパーソナリティの方からも声を掛けていただく。
アウトドア派のIさんは・・・

「やめて何するんですか。世界一周!すごいな。どこ行くん?」

えっと、南太平洋とインドとマレーシアの島と、バルト三国と、ガラパゴスと、南極と・・・。

「そうか~、俺もその中でいきたいトコあるな~、南太平洋はいいね。潜ってみたい。」

そうそう。そうなんですよね~。ダイビング、してみたいですよね~。


「知り合いの人に100箇所くらい潜っている人がいて、ガラパゴスでアシカと泳いだり、ウミガメと泳いだり、したみたいよ

を~。いいなぁ。。。

さっそくガラパゴスダイビングについて調べるワシ。
ガラパゴスは陸地だけでも特有の動物が観察できるのだが、海中ではさらにペンギンや、アシカなど、いろいろ見られるらしい。

「ガラパゴス ダイビング」で検索してみると、いろいろ出てくる。

私が見たのはこのページ

http://www.divenavi.com/gps/index.html

右端の動物、ナニ^^;


んにょ~し。せっかく南太平洋のいろんな島に行くんだから、チャンスがあったら潜れるように「ペーパーダイバー」を克服して出発しよう!いちおうCカードは取得しているのだ。

さっそく!知り合いがインストラクターをやっている近所の勇魚(いさな)ダイビングスクールに電話。

「復習コースって、あります?」

「ああ、ありますよ。

「やりたいんですけど。」

「だれが?」

「わたしです。」

「ええ!熊本さんが!?ぷぷぷ!」

「ナニ笑ってるんですか!」

さっそく申し込む(一回2時間、5000円プラス機材レンタル代)。
ひさびさでチト恐いけど、来週水曜日、仕事の後に予約を入れた。



そんで!またまた別方面の準備。

私は猫を飼っているくせに「猫アレルギー」> ? なので、夜、ぜんそくが出ることがある。
飼い猫とは離れ離れになるが、いつなんどきピンチになるかわからないので、お薬をもらってこよう。

これまた近所のD病院。
「あ、雰囲気が変わったね!髪を切ったからかな。ど~れ、発作は出てるの?」

耳が赤くて前を向いているのが特徴、サバサバしたK先生。

「3日に一回くらい、お薬プシュッとやってます。
で、旅に出るので、お薬をもらいたいな、と。」


「ふ~ん。そうか。いつ帰ってくるの?」

ええっと、来年の今ごろくらい・・・。

「あ!そうなの。どこ行くの?」

ええっと、一周ぐるっと・・・。

「うわ~、いいね!それはいい!いまのうちに出来ることをやっておいたほうがいいよ!あと4~5年もすると、できなくなるから。わたしも行きたいんだけどね。」

先生!わかってくれます!?この気持ち!

「わかるよわかるよ~。よっしわかった、それなら、うん、お薬ね!だしますよ!」

しこたまお願いします!私が死んだら先生、検死に来てくださいよ!

「ええっ!じゃ、旅費は保険で・・・」


ということで、今週は取り合えず、アレルギー用の薬をもらった。(診察代と薬代で3500円なり)
来週また経過を見て、旅行用の抗生物質などを処方してもらうことになった。


準備ってけっこうお金がかかるわぁ・・・。
(あと、蚊帳と、寝袋と、敷きマットと・・・お財布と株価と貯金通帳をながめる)



人生の大先輩でもあるパーソナリティ、Sさん。

「くまちゃん、いいわね。いい経験になるわ。」

いや~、でも、旅行には、お金たくさん使っちゃって、バカですね~。

「いいことよ。自分の身になるんだから。
車なんかは消耗品だけど、旅行は自分のためになって、ずっと生かせることだからね。」



う~ん、わかってらっしゃる!

「価値観があいますねぇ~!!」

ヒシと抱き合う熊本とSさんであった。

老後はグループホームを建てて、一緒に住もうかという話になった^^;



いろんな方に応援していただき、旅行会社の方にはご苦労を掛け、2歩下がっては3歩進んでる、わたしの世界一周。



そして、最後の砦・・・大きな難関はまもなく、否応なく、やってくるのであった。
彼らの理解を得るのは、とんでもなく大変なこと、でも義務だ。

価値感が180度、ちがうからなぁ~。
う~。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-23 17:10 | 旅の準備など  

<< まてよ・・・!? ぷも~! >>