南極からペンギン情報

南極観測船「しらせ」の隊員の方に、南米大陸の右下にあるサウスジョージア島のペンギンについて質問していたら、お返事がとどいた!(南極からでっせ・・・^^;)

例によって、無断転載!

******
ペンギンに関する質問にお答えすると、

サウスジョージア島は、
チンストラップペンギン、ジェンツーペンギン、キングペンギン、マカロニペンギン
が繁殖地として利用しているようです。

これらの数が多いのは、
ヒナがかえったときでしょうから、
そうすると、1、2月に行くと、繁殖地に群れるペンギンと
ヒナの様子が観察できると思います。

ペンギンに関しては、もうご存じかもしれませんが、
以下のような本があります。

藤原幸一『ペンギンガイドブック』阪急コミュニケーション
(写真が多くて、楽しめます。)
トニーDウィリアムズ『ペンギン大百科』平凡社
(専門書ですが、一般の人も十分にわかりやすく読めます。)

いろいろ勉強していくと、感動もまたひとしおです。
======================================
○○○○
環境省地球環境局環境保全対策課
(第47次南極地域観測隊参加中!!)


*********

う~ん!これはますます、サウスジョージア島に行かなければ!!

コレをごらんの皆さん、お土産にベビーペンギン、何頭ほしい(笑)?
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-12 00:17 | 旅の準備など  

<< たすけて~ いろんな人に影響を受け・・・ >>