増補

f0050468_2327823.jpg
「パスポートの見開き2ページ以上」

という入国ヴィザ発行の条件が、ときどきあるので、きょうはパスポートセンターに行ってきた。

私のパスポートはすでに何カ国ものスタンプが押してあり、(まだ少し白いページは残っているが)世界一周の間、スタンプが一杯にならないとはいえない。

カウンターには、65歳くらいの男性が業務をしている。
「1年ほど旅行をするので、ページを増やして欲しいんですけど」
というと、机の下から、けっこうくたびれた「取り扱い要領」の分厚いファイルをめくり始めた。
指をなめなめ・・・。
「ちょっとまってね。」
奥の若い人にききにいったおじさん。


「めずらしいんでね。」そうですか、ページを増やしに来る人ってあんまりいないんですね。
やっぱりここでも私は少数派・・・。いいのよいいのよ、いつものことなのよ。
「うん。増補といってね、できるよ。2500円で。コレに書き込んでね。」

用紙にパスポート番号や生年月日や名前を書き込む。
ええっと署名して・・・あ!ハンコ忘れた!

パスポートセンターは家から遠く、たびたび来る、なんてのは出来ない、というかイヤだ^^;

この辺に100円ショップがあったら、印鑑買えるのになぁ。

よっし、この近くのスーパーに行ってみよう!!
テクテクテクテク・・・・
おそるおそる「すいません、ここ、100円ショップありますか?」
店員さん「ありますよ!2回の奥です」
「ほんとですか!?やった!」

を~、早速、インスタント印鑑つき(しかもペンつき!)をゲット!
そしてまたテクテクテクテク・・・・ぜぇぜぇぜぇ。

少し汗ばみながら、パスポートセンターに戻る。

あらかじめパスポートなどは提出しておいたので、そろそろ私の順番がきてるかも!

「熊本さあん!」
あ!はいはい!

「すみません、印鑑をわすれちゃって。」

署名横に印鑑、ぽんっ!
あれ、にじむなぁ・・・。もう一個、横に押してやれ!ポンッ!

あれぇ、にじむなぁ・・・。

「すみません、ハンコ、にじむんで、用紙をもう一枚いただけますか?」
おじさん「どれどれ?シャチ○タね。いいよ。」

え、ハンコ要らないんですか?
「本人でしょ?あなた。いいよ、ハンコは。」

いらないの~~!?
ナンだったんだ、私の「汗ばむテクテクテク」は!!


「土日をはさむから、3日後、14日以降に取りに来てね。」
おじちゃん、笑顔が素敵だよ!また来ます!



あ、そうそう、今日カナダ帰りの人に話を聞いたのだが、私が期待している「カナダの紅葉」どうなの~?
「あ、だめですよ。雨です。カナダの秋冬は、雨ばっかりです。」
え゛~~ッ!じゃ、じゃあ、あの旅行会社から送られてくるローレンシャン高原の紅葉は!

「旅行会社はいいところしか書きませんよ」

そうか・・・。そうなのか・・・。
「自然を楽しみたいならバンフがいいですよ。バンクーバーからバス出てます。」
へぇ~、何時間くらいかかるんですか。

「16時間です。」
昨日、世界一周プランを完璧に立てたつもりだったが、カナダ、アメリカあたりの日程を考えなきゃな~。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-10 23:23 | 旅の準備など  

<< いろんな人に影響を受け・・・ やっぱり語学留学はできそうにな... >>